SSブログ

秋彩映ゆる 雲厳寺 (栃木県大田原) [旅行]

 

     今日は~^
         前記事に続き  紅葉尋ねての 第2弾! 《 雲厳寺 》
     同じく栃木県内の 大田原市へと 向かいます。
      

  始めに・・ 早朝の窓辺には 朝日を浴びた那須連山が 雄大な姿を映してました  bloge-1.jpg
                                                               ↑ 窓枠ぎりぎりなのでこれで精一杯。

       ホテルから  紅葉ツアーに参加
  早速 玄関先に待機してた満席のバスに乗車 大田原市へ出発

 

  では今回 紅葉処として向かった 【雲巌寺】 について 
  ほんの 少しだけ簡略に記して置きます。

  
  八溝山の自然豊かな奥地に 臨済宗妙心寺派の雲厳寺が有ります
  私が記憶として覚えて居たのは 松尾芭蕉が”奥の細道紀行”で立ち寄り
  大変この寺が気に入り  暫らく滞在した寺院という事です

  広大な山中に 格式有る寺院が幾つか建ち並んでました。
  こうした古からの神社仏閣は 国内でも他に多く存在しますが
  当節 今一つ信仰と言う分野より離れて 優れた名勝観光処として
  私達を含め 多くの皆さん達が 訪れて居る様です
  では暫し紅葉真っ盛りの山中を ご一緒に歩いて見ましょう

  始めに  山門から~
 bloge-3.jpg
 
  

 

  赤い欄干から覗き見る 静かに流れゆく川のせせらぎ
   bloge-5.jpg

 

    透明に澄み渡る空に向け 突き刺す様に伸び行く 樹木 堂々と
  
       bloge-8.jpg


 
 

  陽射しを浴びてキラキラと 輝く 紅葉
  
bloge-7.jpg

  

    

     

 澄んだ青空に調和する見事な彩  新鮮な大気全身包まれて 深呼吸\(^o^)/
                       bloge-9.jpg

   
   

    ★都会生れの私には この様な山奥の趣きある神社仏閣巡りは 
      頗る心の安らぎを得て 神秘的で貴重な 時間です 
  

 bloge-10.jpg



   この日訪れた人達は皆 普段からの行いが良いので・・・って 多分 キットvv (笑)
    一日中快晴の 良く晴れ渡る 穏やかなお日和でした。
  
 
     bloge-12.jpg

  


  

   ↑ 雰囲気が良いので 少し離れて 撮り直して見ました
  bloge-15.jpg

   


                         ” 鐘楼 ” 
       
   
 陽も傾く夕景を思い浮かべ ゴーーンと鳴らす鐘の響音 さぞ感無量で 御、座、りましょう~   
 bloge-13.jpg

 
     

     

     誰も居ません    静かだ~~
           bloge^27.jpg
  

    周辺はシーーンと 静寂に包まれて 情緒感溢れ
    芭蕉さんでなくても 暫しココに止まりたくなります

   様々な浮世の雑念を払拭し・・ 訪れた者 皆 ひたすら黙々と歩を進めて居ました
   bloge-14.jpg



 
  【 三仏堂 】  威風堂々としてますね  参拝! どの様な願い事の祈りかな~     
 blogu-1.jpg
     
    
    

  紅葉真っ只中    しみじみと秋ですね~  ” 静かな山郷の秋 ”の風情です bloge-28.jpg

     
   

   眩く降り注ぐ陽射しに キラキラ輝き 影差して
       blogg-26.jpg


 
    

        庭先に 赤い南天の実 愛らしく色添えて
    bloge-16.jpg

  

  
   

           見事な 門柱です  
     

      注・・ 覗き見る前方の情景が一枚の絵画の様で 迫って撮りました(笑)
    bloge-29.jpg   
   
   
   
  
   


   向かい側には 細やかな 紅葉も見られ          
  bloge-19.jpg

    

    

    石段をドントン と上り 叉一段づつ下り   お疲れ様  フー (>_<) 
       bloge-30.jpg


    これで一応 寺院と紅葉巡りは お終りと致しますvv
 
   ご覧頂いた様に静寂な山中に建ち並ぶ 格式高い寺院
   古の時代から堂々と威厳を保ち 今も変わらぬ存在感溢れ
  

   個人的に 特に決まった宗教 信仰など無き者であっても
   この場でこの様な 趣きある寺院を目前に拝して  然も
   これ程広大な山中とは想像もして居なかっただけに 
   大いに感動致しました。     以上
   

    それでは 長々と 栃木那須高原から~ 
    大田原の優れた雲厳寺紅葉巡りの旅 これで終了と 致します
    延々とお付合い下さり 有難う御座いました。

  bloge-22.jpg
    

   
  

          最後の最後に  癒される 田舎の風景より 
        静かな~静かな~ 里の秋~ [るんるん] (笑)   帰路にて 

     bloge-23.jpg


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 13

ma2ma2

紅葉見学のバスが満席とは凄いな~と思っていましたが、到着すると人が少ないのが良いですね(^^)
京都なんかだと木をアップにしないと必ず人が写り込んでしまうので、ゆっくり写真が撮影できるが良いですね!
by ma2ma2 (2013-12-11 11:00) 

チングルマ

紅葉と青空… 気持ちいいですね♪
雨女じゃなくって、よかった~
(^^) アルキマワッテ ハラヘッタ?
by チングルマ (2013-12-11 13:09) 

koh925

まさに全山紅葉ですね、臨済宗の寺院は庭も見ごたえがありますね
雲厳寺は、どなたかのブログで見た記憶があります
近くなら行きたい寺院です
by koh925 (2013-12-11 14:21) 

旅爺さん

雲厳寺は丁度紅葉が見頃の良い時期に行かれましたね。
爺は何度も行ってますが紅葉時期には行ってません。
雲厳寺はホテルで企画したツアーなんですか?楽しめて良かったですね。

by 旅爺さん (2013-12-11 19:41) 

U3

古刹ですね。
いい感じです。
by U3 (2013-12-13 12:33) 

響

紅葉とお寺って組み合わせは鉄板だよね。
ステキです。
しかし植え込みの刈り上げが見事ですね。
さすが坊主の仕事でまん丸カットだ。
最後の柿は何個持って帰った?
by (2013-12-14 14:20) 

citron

雲厳寺は風格のあるお寺で紅葉も見事ですね。
松尾芭蕉が気にいって暫く滞在したお寺と伺ってその当時の
思いに心寄せて参拝してみたくなりました。凛とした空気が
流れここにいるだけで心洗われそうです。人が少ないのもいいですね!

by citron (2013-12-14 16:15) 

ken

ホテルからの紅葉ツアー、いい時に行かれたようですね!
お天気も良くて、人も少なくて最高の気分でしょうね・・・(^O^)
by ken (2013-12-14 19:17) 

Baldhead1010

紅葉を愛でるのは日本人だけだとか。

世界に誇れる感性だと思います。
紅葉にはやはり神社仏閣が似合いますね。
by Baldhead1010 (2013-12-15 04:34) 

旅爺さん

その後雲厳寺当りで倒れてるんじゃないんでしょうね? 笑
次回の記事を楽しみにしていま~~す。
by 旅爺さん (2013-12-17 09:34) 

まつみママ

ma2ma2 さんへ
今日は~^♪
私達の乗ったバス以外にも他に団体さんのバスも来てましたけど
何と言っても 一山も有ろうと思われる程 ここ雲厳寺様は
広大な敷地面積でしたし  何時も人物はなるべく入れない様にと
やり過ごすなどして 私の好みで心掛けてます
都内では到底無理ですけどね (笑)

チングルマさんへ
今日は~^♪
大体 今迄 海外でも国外でも ほぼ雨日には当たりません
小雨程度でしたら有りましたけど 一応 晴れ女ですね
最も一緒に行く人にも依りますけど 以前スキーで帰路大雪で
高速もクローズ 国道4号線東京に向けてひたすら走りました
結局 翌日の夕方到着 後にも先にも 最悪な経験でした。

koh925さんへ
今日は~^♪
丁度紅葉真っ盛りで 最高でした。 
当日の ホテル周辺の散歩を含めて 天候にも恵まれて
中々 落ち着いた趣きある情緒ある寺院と紅葉を 堪能出来て
今年は大変満足出来ました。 是非奥様共々いらして見て下さい。

旅爺さんへ
今日は~^♪
お宅からでしたら 直ぐにも行ける範囲でしょうね
ホテルの企画で 何時も栃木県内のその季節の見所を
オプションで参加すると 僅かな料金で行かれます
以前の紅葉処は ココでなく ケーブルカーで登山
吊り橋など有る処でした 多分ご存知でしょうね
四季折々に観光処変わるのでそれも このホテルのお気に入りな所です

U3さんへ
今日は~^ ♪
ご訪問 コメント 有難うございます
静寂な山間部に点在してる優れた寺院と 鬱蒼と生い茂る樹木の中
一時 世俗を忘れて 優れた古代の趣を味わいました。

響さんへ
コンンチワ~^♪
何時も 九州の優れた神社仏閣のショットを拝見する度に
広大で静寂で 神秘的な趣 感じられる事に 羨ましく思ってます
那須高原は 年間数回 常宿してるお気に入りな所ですし 
一番は 東京駅からバス送迎だし  
♨よし 楽しめる設備万端 第一食事が旨い!← コレ一番よねvv
ツアー企画もその時々で変わるし 今回も初めてのお寺巡りでした
紅葉バッチリでしょ? (笑) とってもいい雰囲気でしたよ
なのにナジェに 柿? アノですね 誰かさんと違います!
確かお坊さんにコラッ!と 追い駆けられやしないかと 断念でしたね爆
 

by まつみママ (2013-12-18 16:57) 

まつみママ

citronさんへ
今日は~^♪
私も 初めての所でしたので 行くまでどんなお寺さんかは
全く知りませんでした 行って良かったですvv
丁度 お天気にも恵まれホテルからもそれ程遠くないし
実に 快適な清々しい気分に浸れ 紅葉も良しで大満足です
この様な格式高い優れた寺院に紅葉 良くマッチしてて最高ですね
私の心情として 何時も出来る限り人物は撮りませんので

kenさんへ
今日は~^♪
幸いな事に 風もなく穏やかな丁度良い快晴に恵まれました
ですので 少々上り下りの起伏ある山道でしたけど
気分よく 眺めながらゆる~り 散策出来ました
これで今年は この時の紅葉巡りで大満足出来ました。

Baldhead1010さんへ
今日は~^ ♪
その様ですね 確か私もうろ覚えですが聞いた事あります
勿体ない話ですね これ程心癒され感嘆出来るものですのに
細やかな感性は 日本人の方がより一掃に強いと思われます
今回初めて訪れた雲巌寺でしたけど 素晴らしく感動致しました。

旅爺さ~~~^ん 
ハッ ハッ ハーーーッ !  大丈夫ですよvv(笑)
色々 諸々用事あって 少々遅れただけよーーー
優しい催促ね vv 気に掛けて頂き 有難う~(^^♪ 
この後 UPしますので 叉覗きに来てくださいねvv

by まつみママ (2013-12-18 17:40) 

まつみママ

nice! 頂きました皆様へ
何時もご訪問頂き ありがとうございます~♪
by まつみママ (2013-12-18 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。