SSブログ

旧古河庭園彩る秋薔薇~o(*^▽^*)o~♪ [庭園]

   
    

   今日は~ 
    今回は 東京都内での数ある優れた歴史を誇る都立庭園の中でも              
   ココは 個人的に大変お気に入りな庭園の一つです
   オサレな雰囲気ある モダンな建物と
   品よく配置されて居る 段差ある庭園との調和が素敵です 
   もう既に 何度か記事UP致し 紹介させて頂いてますので
   長くお付合い下さっておられる方々には 見慣れてしまい
   申し訳御座いませんけど 新たにご訪問頂いてます方々の為
   再度 お付合い下さります様  お願い致します。

    
※撮り集めた画像多き為庭園自体の紹介は簡略させて頂きます

  この旧古河庭園は 東京都北区に有る都立庭園です
  1917年(大正6年) 古河虎之助男爵の邸宅として現在の形に整えられ
   現在は国有財産となり これを東京都が借り受けて一般公開致してます 
  国の 名勝に指定されてます。

 


   
この日空は 朝から澄み渡り 雲一つ無き 快晴の秋空
   早速カメラをバックに押し込み さあ~出発! GO-GOーGOー
   
     
  眩い程の輝く太陽を浴びて 周りの全てがキラキラ輝いてました  入り口正面ヨリ  

         
  blogf-1.jpg    
   

  
    

  
  午後一番の強い陽射しを浴びて 燦々と輝く 眩い黄色の花壇   
   blogf-2.jpg  
    
 
  
 

  
  
煉瓦造りのモダンな洋館建てが  澄み渡る青空に堂々と構え 映えてます 
                               (正面玄関 脇 入り口から)  

    blogf-3.jpg


   
  建物を囲む庭園 正面には
なだらかな斜面に区切られた薔薇の花壇が並んでます
     改めて見直すと 秋薔薇は 数が少ない様ですね
   blogf-4.jpg

 
     

       それでは 私の最も好きな 薔薇の花 幾つか並べて見ます
        blogf-5.jpg 

       
        blogf-8.jpg

          blogf-6.jpg

      blogf-9.jpg

          blogf-7.jpg

     ご覧頂いた様にピンク 黄色 白が特に私好みの色の薔薇です
      贈って下さる時は 参考になさって下さいませませ (笑)
       ↑ 
誰も贈ろう等と そんな事云って無いじゃん!(>_<)

 
 
  では一旦下に降りて モダンな洋館正面から と その庭に咲く薔薇
  blogf-10.jpg

 
 

  

  

  どの方角から眺めても 中々雰囲気ある建物ですね  素敵です!
  blogf-11.jpg

 

 

     もう一枚 今度はやや正面から撮って見ました 
       真紅色の薔薇も情熱的で個性豊 青空にくっきり

  では ご訪問頂きましたお優しい皆様に 心を込めて 情熱の赤いばらを捧げましょう~[揺れるハート]
  blogf-12.jpg 



     光に映しだされて一際輝く薔薇を後にして・・ 下に降りてお池散策、、
    blogf-13.jpg

  


 薔薇の花壇を下ると そこには 中心に池のある庭園へと続いて居ます 
 池を囲んで沢山の樹木が鬱葱と生い茂り  園外の騒音から一切遮断
 巡る地面を一歩づつ 踏み占めながら 心地よい爽やかな気分で 森林浴blogf-14.jpg

  
  

  
   幾年月も重ねてココに 色様々な彩りで織りなす大樹の枝は
       差し伸べる様に長~~く ノビノビと
  blogf-15.jpg

   


    背筋を伸ばして 整列!(笑)
 
 
   blogf-16.jpg

 

 
 

 むき出しゴロゴロ岩肌もその儘に   対して彩り爽やかにソヨソヨ と
 blogf-17.jpg 


   

   

      ウワ~~ィ \(^o^)/ 綺麗~♪
   好きですvv  好き好き だ~い好き 水面映り込み 
  blogf-18.jpg


 

   ハイvv  池の面に 映り込んでますねvv  
   お空のスカイブルーと紅葉 水面に映して素晴らしさに感嘆!綺麗でしょ
  blogf-19.jpg


  
    今回 秋の初旬はポカポカ と暖か過ぎて か と思いきや
    急速に サブィ^^ かったりと 陽気が著しく変動 \(◎o◎)/!
    その為 樹木も可也 慌てた事でしょう~ 
    一部 枯れかけた 葉っぱも混じってました 
         以上    今秋の紅葉状況でした。ジャンジャンvv
     
   

   
 この後 紅葉記事まだまだ続きます 次回は” 那須高原と紅葉 ”です
     もう 紅葉は見飽きたから良いよーーーと 云わないで下さいねvv
  長々と御読み頂き 有難う御座いました<(_ _)>  これで 最後のショットです
  blogf-20.jpg


nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 11

ma2ma2

古河庭園は小学生の頃に社会科見学で行った憶えがありますが、その時の様子は覚えていません(^^ゞ
洋館があって雰囲気の良いところですね(^^)
by ma2ma2 (2013-12-01 09:52) 

チングルマ

なんだか とっても バラを贈りたい心境になってきました。
(^^♪ デモ アゲナイ
by チングルマ (2013-12-01 14:49) 

響

オォー!
まつみママさんの我が家シリーズですか?
わたくしの別邸と同じくらい素敵な洋館です。
庭も邸宅に合ってていいな~。
窓を開けるとバラの香り・・・
う~ん、夢のような生活だ。
by (2013-12-01 19:16) 

旅爺さん

散策で色々楽しめる良い所がありますね。
素敵な佇まいの家や紅葉にバラの花は大いに楽しめたでしょう。
本当に素敵な庭園に舞うまつみママさんが見えるようです。
by 旅爺さん (2013-12-02 13:17) 

citron

こんにちは☆
東京は行くことがあっても知らないところがほとんどで
都内にもこのような素敵な公園があるのですね~。
ご紹介して下さりありがとうございます。
洋館とバラが織りなす風景が凄くいい感じで個人的にも
大好きな雰囲気です。
日本庭園と水面に映り込む紅葉が何ともいいですね~。
このところ寒くなったり温かくなったりで体調管理が難しいですね^^
by citron (2013-12-02 15:01) 

koh925

古河庭園へは、春の薔薇を見に行ったことがありますが
かなり前のこと、六義園へ行ったときに足を伸ばそうと思いながら
ご無沙汰です、都立庭園は芝離宮と殿ヶ谷戸庭園に行ってきました
by koh925 (2013-12-02 17:15) 

Baldhead1010

お天気も良くてバラの花も微笑んでいるようです^^

バラの花、いつ見ても気品がありますね。
by Baldhead1010 (2013-12-03 04:40) 

YUKO

まだ薔薇が咲いているんだ〜紅葉と薔薇が一緒に見られるっていいですね^^
by YUKO (2013-12-03 13:12) 

ken

モダンな洋館と綺麗な庭園、薔薇の花も素晴らしいです!
このような所に住むと気持ちいいでしょうね・・・(^。^)
by ken (2013-12-03 18:49) 

まつみママ

ma2ma2さんへ
今晩は~^♪
この庭園は既に何度となく行ってますので
時々先生に引率された小学生のお子様達も見かけます
今度 時間ある時でもゆっくり周るのも よろしいのでは

チングルマさんへ
今晩は~^♪
おや? 気を持たせて でもアゲナイとは 根性悪! (笑)
私じゃあなくて 奥さまか叉は大大だ~い好きな お嬢さんにねvv

響さんへ
コンバン ワ~^ ♪
時々拝見してる 隊長の所の別邸と 同じくね
私の方にも こんな立派なオサレな煉瓦造りの別邸が有りますのよ
然も 美しい薔薇の庭園もあり 優雅な佇まいです 
と  実際に こんな素敵な洋館に住んで見たいですねッvv

旅爺さんへ
今晩は~^♪
都内には 何時も申してます様に この他にも沢山見所ある庭園多く
さて今度は何処に行こうかな~と 楽しみで~す
そうね 大好きな薔薇園なので 舞って見たくなりました (笑)

citronさんへ
今晩は~^♪
都内にはこの他 江戸時代ーーもっと以前からーー幾つも造園され
 代々引き継がれ現代に至り 国立 都立での所有となり
この様に昔の儘保存管理され一般公開されてます
元々は歴代の将軍様 叉は大金持ちの贅沢な庭園だったそうです

koh925さんへ
今晩は~^♪
その様ですね 以前UPされてましたね
この他 都内の各所に 出向かれておられるので 
ほぼ 行かれていらっしゃると 思われます
私は 殿ヶ谷庭園には 未踏です

Baldhead1010さんへ
今晩は~♪
ハイvv  特に花鑑賞に行く時は晴れでないと気分も半減します
この処珍しい程 東京は雲一つない 穏やかな晴天が続いてますが
好天気も いつまで続くのでしょう 12月は色々落ち着きません


YUKOさんへ
今晩は~^ ♪
ご訪問 コメントを 有難う御座います。
古河庭園は 薔薇園で有名な所ですので 
手入れも それなりに怠る事無く続けて居ると思われます

kenさんへ
今晩は~^♪
都内の 数ある庭園でも ココは 薔薇園が主ですので
秋は 季節的に花の数少ないですけど 開花してました
他の都営国営どちらの庭園にも 秋の彩競って居ました
by まつみママ (2013-12-05 18:47) 

まつみママ

nice! 頂きました皆様へ
何時も ご訪問頂きまして 有難う御座います~♪
by まつみママ (2013-12-05 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。