SSブログ

川の流れと 秋模様\(^o^)/ [風景]

 

  今日は~ 
  本日何時もの様に銀座方面から 隅田川に架かる” 勝鬨橋”を渡り
      ”  秋の川縁 ぶら~り 散策 ”
  

  と その前に前回の清澄庭園の帰途 川沿いを眺めつつテクテクと歩き

 
  題して 【小さな川の流れと 秋模様 】 撮り置いた数枚ですけどUP して見ます

  

   真っ赤に彩り立ち並ぶ    両手広げて 元気良く\(^o^)/ 
  blogm-2.jpg
 


  


  静かに漂う水の面   空とか 柵とか 小屋の窓 小枝も覗き 色添えて
   
 blogm-3.jpg    

   

  

   水面に 面白模様で映し出し  鴨さん 浮かれて 楽しそう~♪

  blogm-4.jpg


   

 

  川面に 秋色彩り 様々な 絵画模様に演出し       
  
  blogm-1.jpg

 

  
 

    束の間に 過ぎ行く秋の夕迫り  燃え尽くさんと輝かせ    

  blogm-5.jpg
          以上    清澄白川 川の道 でした。


 
  


  ココからは 後日お出掛け序でに立ち寄った佃島周辺 隅田川寄りの近辺記事です

  

  ” もんじゃ焼き” でお馴染みの 中央区月島商店街です
 blogt^1.jpg


  

  

   隅田川の流れに沿ってゆる~り お散歩して見ましょう
   浅草ーーお台場ーー葛西臨海公園迄 定期観光船が絶え間なく行き交って居ます
 blogt-6.jpg 

 

 

 

 川辺に沿って取り囲む堤防の壁には 私の大好きな ”蔦” が一面巡り彩り見せて居ました
  blogt^2.jpg

    

    blogt^4.jpg

   blogt^5.jpg

 
   何だ! 只の蔦じゃん と思われる方も居られると思いますけど・・・ 
   私的には とっても気になる存在です  好きなんですvv 
   人はそれぞれ好みも違うし  一言で言うと ”蔦フェチ” で~すvv・・・(笑) 
   そうそう もう一つ有りました フワフワして居る物も 大好き\(^o^)/
   
  


    と 叉 違った観光船が 東京湾方面に勢いつけて通り過ぎて行きました
 blogt^3.jpg 


 
 

     軽やかに過ぎ行く船の走り去る トッ トッ トッ と
     リズム良く響き渡り やがて 少しづつ 遠ざかって行きました。

  間もなく一日の終わりも近づき夕刻時  前方に見える橋は
  先程渡って来たばかりの ” 勝鬨橋” です 
  築地市場も 橋を渡って直ぐの所に在ります (写真右手)
  この勝鬨橋は 昔は大型船が通る時 中間地点が左右に開閉した様ですね 
 blogt-7.jpg

  

  

  
  最後に もう一枚 上る階段の側面を 確りと這い上がる 元気な蔦  
  blogt-8.jpg


   
   
   と ココで あら?
  ” コンニチワ~ ♪ ” [わーい(嬉しい顔)] 黒猫ちゃんにばったり出会いました (笑)
   振り返りつつ 何処かへ帰って行きましたvv   元気でね~
     blogt-9.jpg

  
   

   
   折角ここまで来たついでに 有名な佃煮の老舗店 ”天安”
    
    滅多に食する事も無いけれど 少しだけ購入
     blogt-10.jpg



           blogt-12.jpg


  

    少し先に有る ” 住吉神社” 参拝  ( お社は いずれ叉 )
    コノ境内と並び建つ蔵 古いレンガ造りに興味あり
 blogt-11.jpg



   既に日没近し  急がなくちゃ~~~ 急いで急いで帰らなくちゃ
   戻る道すがら 赤い欄干の太鼓橋を渡って帰ろう~
   川に停泊中の船  釣り船の様ですね 

  ココから お客さんを乗船させて 東京湾外へと 出船する様です 
  blogt-13.jpg

       
  


  

  流石佃島  反対側にも 色々な船が停泊してました。  
  blogt-14.jpg
     

  以上
  本日は しっとりと 古の面影感じさせる ”川の流れと 秋模様 ”でした。 
                                    では~ 

 


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

Baldhead1010

川面に映る景色、とても楽しいですね^^

モミジもいいけど、蔦の紅葉もきれいです。
by Baldhead1010 (2013-11-25 05:30) 

ma2ma2

銀座から佃島までいかれたのですね!
月島ではもんじゃ食べなかったのですか?

by ma2ma2 (2013-11-25 07:31) 

旅爺さん

都会でも紅葉は見られるし川や船などの風景も楽しめていいですね。
景色を愛でながら歩いてお買物もして楽しく過ごせたでしょう。
※ 爺にお褒めの言葉有難う、家内には「お前亭主当てたな♪」と言っております。笑
by 旅爺さん (2013-11-25 13:27) 

koh925

何度も歩いた、月島、佃島辺り、今年は歩いていませんので
何だか懐かしく感じます、来年暖かくなったらまた行こうかなと思案中ですが
来年のことを言うと鬼が笑い出すでしょうね、それまで元気でいなければ・・

by koh925 (2013-11-25 15:09) 

チングルマ

都心のリバーサイドも、すっかり秋なんですね~
月島もんじゃ… 久々に食いたいです♪
by チングルマ (2013-11-25 16:07) 

今造ROWINGTEAM

まつみママ♡おはようございます☆
久しぶりのコメントです((´∀`*))
寒さが増してきましたが、元気にされますか?^^

月島…行ったことが無いなぁ~><
もんじゃ食べたい~♡
田舎者の私は、用がある最低限の場所へしか行かないので…
秋を感じる為のお散歩、私もしようかな~♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-11-26 08:40) 

ken

東京の隅田川沿いもすっかり秋色ですね!
ここが有名な月島ですか、もんじゃ焼きを
食べたことないです・・・(^。^)
by ken (2013-11-27 18:51) 

citron

ご訪問にナイスをたくさんありがとうございました。
月島といえばもんじゃ焼きが浮かびますが歴史や街並みに魅力
を感じられる素敵なところですね~。天安の佃煮はおとどけ物
でいただいたことがあって美味しいですね^^晩秋の川辺の紅葉
も今が見頃ですね!
by citron (2013-11-27 19:25) 

citron

先程はコメントを何回もありがとうございました。
お手数をおかけして本当に申し訳ありません。
ソネブロ、時々不具合があるようで何とかしてもらいたいですね。
4度頂いたコメントは3回入っております。最初に頂いたコメント
をコメント欄に載せさせていただきましたがよろしかったでしょうか?
丁重にありがとうございました。
by citron (2013-11-28 13:01) 

響

赤レンガに萌え萌えです。
これはステキな物件ではございませんか。
今回もまつみママさんらしいほのぼのした散歩に
癒されました。
蔦は良いよ~!
何が良いて
葉っぱが河童の手の形だもん。
by (2013-11-28 21:46) 

まつみママ

Baldhead1010 さんへ
今日は~^♪
お早々と ご訪問頂きありがとうございます (笑)
穏やかな 川面に映し出された模様が面白く思い
UPして見ました 
それに 大体何時も水辺の映り込みが大好きなんです
蔦が四方に伸び行くところが お気に入りですvv

ma2ma2さんへ
今日は~^♪
そうです 銀座デパ地下に良く行ってますので
ちょっぴり 足を延ばして月島まで行って見ました
勿論 もんじゃ焼きは お馴染みの店に良く行きます
今回は買い物帰りでしたので 立ち寄らなかっただけです。

旅爺さんへ
今日は~^♪
都内の繁華街には 何処も凄い人出で混雑してますけど
23区内のなかにも探すと 結構楽しめる所も多いです
自宅から 少し足を延ばすと 東京湾にも近いですし
交通の便が色々便利なので乗り継いで良くお出掛けしてます 
奥様はお幸せな方ですね けど奥様も又お優しい方なので共々
羨ましいい ご夫婦ですね  

koh925さんへ
今日は~^♪
何時も 何処でも 奥様共々お元気で歩かれてますね
誰にも体調芳しくない時ってありますし 疲れる事も有ります
どうぞ春にでもなって桜開花時辺りに再度チャレンジっして見て下さい
私等も疲れたら決して無理しない!
これからも 気ままな記事更新で行きます

 チングルマさんへ
今日は~^♪
隅田川は 幼い頃より 慣れ親しんで来た所です
最も 誕生してから 親の都合で 都内を転々としましたけど
月島は お馴染みの所に行きます 色々試して見ましたけど
只 食する物は 皆それぞれ 好みが有りますしね
おやき食べながらの生ビール 確かに 旨い!ですねvv

今造ROWINGTEAMさんへ
コンニチワ~^♪ ねねちゃん
お久し振りで~~す vv
お蔭様で 頗る元気ですよー(笑) 
まだまだ 寒さはこれからが本番! なので今の内せっせとね
歩き廻って居ます    東京にお出掛けしたら 
一度はココ 月島に行かれると良いですよ 
日比谷の今治ビルから~ それ程遠く有りません
銀座を通過して 勝鬨橋渡るだけです 頑張って行って見て下さい

kenさんへ
今日は~^♪
そうでしたか 関西にも もんじゃ焼きとか有りますね
おうどんも 汁が シロクチ醤油とかで 東京と異なるし
関西に限らず地方ですと 多少の違いが有るのでしょうか
これから寒くなると 暖かな食する物として 最適です
目の前の鉄板焼きでジュワ~^と焼き 熱々で食します
一度 お試しあれ~^(笑) ですvv

citronさんへ
 初めまして ご訪問有難う御座います
月島界隈は今では ほぼ もんじゃ焼きで有名になって居ますが
中心の商店街通りから一歩横道に入ると 木造の儘の家並が 
所狭しと 軒並みに続いてて 下町情緒が 偲ばれます
只今我が家の周辺を見渡すと 高層マンションで埋め尽くされてますし
昔の儘 引き継がれた街並みは 大変癒されます
秋の紅葉もそろそろ終わりかけてしまった様です 早や12月ですね

citronさん 
再度 ご訪問頂き ご丁寧なご説明に感謝いたします
 ソネ さんも ご機嫌 やっとどうやら直った様ですね

響さんへ
コン二チワ~^ ♪
ねッvv
思った通りに早速 赤レンガの倉に 噛みついた\(^o^)/へへッ
そう来るのではと思い わざわざ見かけて居たので撮って来ました
キット 隊長が真っ先に喜ぶのではと  でも正解でヨカッタ フフッ
但し 蔦に関しては 意見は異なります  
何で 葉の形が 河童? 私なら 
” パット開いた 赤ちゃんの オ手手の様で可愛いいな~♪ ”だわ
あれ~~ この歌は モミジの葉っぱ の事じゃんねッ ハハハッ
どの道 見解の相違 と 言う訳ね
 ヒビッキーちゃんの足! と言う事で 〆 ジャンジャン
by まつみママ (2013-11-30 16:58) 

まつみママ

nice! 頂きました皆様へ
何時もご訪問頂きまして 有難う御座います~♪
by まつみママ (2013-11-30 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。