SSブログ

様々に出会う ”秋”清澄庭園(^^♪  [庭園]



 

    今日は~^[わーい(嬉しい顔)]
   本日は 数ある ”都立庭園”の中から 
   
  [ 全国から名石が集まった庭園 ] とされてます 清澄白川に在る 

      <<< 清澄庭園 >>> ヨリ
    一部紅葉処も交えて 楽しい生き物達とのふれあい記事ですvv 
 

  正面を入ると直ぐに 目前には大きな池が 真ん中にドンと占めてます 

 blogk-1.jpg

 

 

  この様に 様々に形成された池の周りを 自然体の石魂が置かれてます

  blogk-2.jpg

 
 


  何が一番凄い!かと言う程 この池には 半端じゃあい数のカモメが群れ集まってます
                                      ↓ コレは極 一部
  blogk-3.jpg
  

  

 


  園内は 周辺を囲む都会の様々な騒音を 感じさせず 静かな佇まいを見せてます

  blogk-4.jpg

 

  
   
   
   

  
  
   薄れ日を斜に注がれた この程好い間隔に置かれてる敷石ある庭  中々風情ありですね
    blogk-26.jpg


   さてさてココで 皆それぞれに永年住まわれて居る 皆さんご登場\(^o^)/
  

 
    最初は
   何処の池でも 立ちどまると  即 パクパク大口開けて 近寄ってくる ” 鯉 ”
                            コイツ↓ ヘンテコリンナ口元 ブッ
   blogk-5.jpg

  

   見て~~ちゃんと コッチ見てるでしょ~~
   アンタ食べ過ぎでしょ! ダイエットしないとねvv   栄養過多気味のデブ鯉ちゃん[わーい(嬉しい顔)]
   blogk-6.jpg

 
    

       ブッ ハハハ~ 何なの そのやたらデッカイ大口開け広げてる君は !(^O^)
       バッキュウム見たいな口してる  可笑しな鯉君

     blogk-11.jpg

          鯉さん達  様々な顏 覗かせてました。  

 

 

   訪れた時は 未だほんの一部しか 紅葉してませんでした
   blogk-7.jpg

    

 


 穏やかな秋の陽を浴びながら 静かな池の周りを散策 近頃は海外の方々も多くなりましたね 

   blogk-12.jpg

   
   


   トン トン トン! と  一つ 叉一つと リズム良く 踏み占めながら~[るんるん]
   blogk-13.jpg

  

    


     澄み渡る 青き空に チョッピリ赤く彩りつけて 色添えて 
    
       blogk-17.jpg

    
  
  


            心も爽やか身も軽く テクテクと
       エッ! 何やらジッと見られてる視線を感じて、、 誰?
   
   居ました 見てます 亀さんに  長ーーーく 伸ばした覗き首\(^o^)/  
   blogk-8.jpg


   
  

  所がマタマタ 足元の池の中より いきなり湧いてきました この顔\(◎o◎)/
  
  ご覧の様に 愛嬌 たっぷりな オトナシイ 亀ちゃんですぅ~
  でも正直見れば見る程 ブッ  ギャハッハッハ~~^確り笑い 頂きました
     blogk-9.jpg


  
  

   園内を再び ゆる~り散策する一時は  自然に溶け込み 至福の時間

  blogk-18.jpg



   大樹の根本に芽生え  懸命に彩付けて頑張ってる 小さき姿 (^^♪ 
   blogk-16.jpg
  
 

 

  

   自由気ままに 枝をくねらせ伸び行く 松の樹木
  blogk-14.jpg 



    
  
  

   奥まった通路に置いて有る これは一体何?![がく~(落胆した顔)]
     見れば見る程に 想像を膨らませる 石の形
  blogk-19.jpg



   
       
  

   足早に過ぎ行く 秋の午后の陽差しを受けて  
      一枚   叉 一枚  と枯葉 ヒラヒラと 舞い降りて    
   blogk-20.jpg

    
  

   ふと目に止まる 池の畔で佇む一羽の シラサギ
   やや傾き始めた陽射しの影に 映しだされ水面に向かい 
    何やら 微動だにせず ジッと水面を見つめる 姿
    哀愁帯びたこの風情に 思わず 惹き込まれつつ
    立ち止まり 振り返りつつ  後にする   
    
    
   
      
   
  blogk-22.jpg

      
     
     

     爽やかな 緑と  薄っすら赤く染めた樹木も
     やがて程なく陽も陰り  静寂な夜の帳を見るだろう
     
     幾歳月も変わらず巡り来る 四季の訪れ
     春夏秋冬  春に芽生え 健やかに伸び行き 爽やかな若葉で覆い
     厳しい暑さの夏へと 辿り     やがて秋の訪れを迎え
     
     最後に 厳しき寒さの冬に向け確りと 根を張り巡らせるだろう   
     
     思えば この世の命あるもの全てに 新たな生命と育む力と
     日々の変化に対応しつつ  漲る生命力を発散させながら
     人は生き 花は咲き 樹木は堂々と根を広げ立ちはだかって居る
     
     

   静寂な情景の中で 心の安らぎ受け 穏やかな一時を迎えられた事に感謝しつつ    
    
     blogk-23.jpg  

  

   

   もう一度最後に 振り返り見渡す広がりに
      満たされた都会の中のオアシス  古を偲びつつ   退園
    blogk-24.jpg

    


      隣接の公園には 鬱葱と生茂る樹木が立ち並び 優しく風にそよいで居ました
     blogk-25.jpg

       後記
    今回 少々 撮り置いた画像多くなり これでも大分カットしました
    
    何時もより 長記事でスイマセン<(_ _)>
    実は今回UPしました記事 更新する前に一度テストでUPしてしまい
    ドジな私の操作ミスで 申し訳御座いませんでした<(_ _)>
    その時ご訪問下さり Niceを頂戴致してしまい 
    お優しい 心遣いに 改めて お詫びいたします  
    叉 只今二つの記事作成 どちらかというと そちらの方を先にと
    考えてましたが 今回 追加等の画像調整して居てドジ踏んでしまった様です 
    折角頂きましたniceですので 急遽今回の記事へと 変更致しました
    出来ますれば 再度訂正致しました記事を 御読み頂けたら嬉しいです
    よろしくお願い致します <(_ _)>


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 11

ma2ma2

清澄庭園は行ったことが無いです!
池の鯉は水面近くで口を開けているのは水中の酸素が低下しているのですね。
春になったら訪れて見たいです(^^)
by ma2ma2 (2013-11-13 09:11) 

チングルマ

このサギさん… 何かしくじったんでしょうか?
元気出してほしいですね。
by チングルマ (2013-11-14 11:55) 

旅爺さん

絵に出てくるような素晴らしい庭園で詩をイメージしながら散策してると飽きないでしょう。まつみママさんが居るかどうか探しましたよ。笑




by 旅爺さん (2013-11-14 19:47) 

koh925

清澄庭園は、いよいよ秋本番ですね
実は、まつみママさんの記事をブログを紹介するの欄にアップしていましたが
他にお付き合いをしている多くの人の手前もあり、申し訳ありませんが
削除することにしました
他意はありません、どうぞ宜しくお願いいたします
by koh925 (2013-11-15 14:49) 

ken

鯉さんの口が面白いです。余程お腹が空いていたのでしょうかね。
綺麗な写真と楽しい紹介記事を一気に読ませていただきました・・・(^。^)
いよいよ紅葉の時期になりましたね、楽しみです。
by ken (2013-11-15 18:27) 

響

鯉は完全にまつみママさんに話しかけてますね。
「なんだ?手ぶらかぁ」とおっしゃっております。
庭園だけど大きいのでたっぷり散歩できて楽しそう。
カモメの飛翔のショットがカッコいい。
by (2013-11-15 21:01) 

Baldhead1010

このような庭を造れるのは日本人ならではの美的感性でしょうね。
by Baldhead1010 (2013-11-16 05:57) 

まつみママ

ma2ma2さんへ
今日は~^ ♪
都内には このほか名園とされて居る庭園が結構多くあります
ほぼこれらの庭園は将軍家の庭とか 大金持ちの所有だった様ですね
凄いですね ココだけ見ても どんなに凄い事か今では考えも及びまん
暖かくなったら 一度訪れて見て下さい

チングルマ さんへ
今日は~^♪
サギさんの姿を目にして 皆さんそれぞれに思われた事でしょう
何かしくじったか 失恋したか 叉は 単にエサとなる魚を探してたとか
それぞれ思いは違っても  ジッと池を見つめて居る姿は
丁度日没近く 哀愁が 漂って居る様に見えました ガンバ!ねvv

旅爺さんへ
今日は~^ ♪
都内には ココに限らず 結構歴史的にも格式ある 名園が多いです
何処も広大な敷地面積の中で 多くの樹木やお花畑 
叉 池には沢山の 水鳥も悠々と泳いでいます
エッ!探した? ふふっ(笑)
私の姿等 到底この様な素晴らしい景観には似合いませんからねッ

koh925さんへ
今日は~^ ♪
以前 確か 清澄庭園にはkoh925さんも行かれて居ますね
全く驚く程 まめに都内各所を歩かれて居られますし 
何時も感嘆致してます  お元気で何よりですvv

所でブログ紹介の件ですが 当方全くもって異議など御座いません
元々 思いも掛けなかった事ですしアイコン目にした時は驚きました
どうぞ 心置きなく変更なりなさって下さいませ
実は今迄何度か訪問するたび私のアイコンと出逢い 喜ばしいいと共に
私自身 それ程記事更新に気合を入れて無く 気恥ずかしく
只単に趣味の一環として 習慣的に記事更新してる状況ですので
とても 恐縮致しておりましたので どうぞお気になさらないで下さいませ
最後に 拙い内容の記事にも関わらずご紹介下さり
誠に有難う御座いました。
by まつみママ (2013-11-18 12:14) 

まつみママ

kenさんへ
今日は~^♪
何処の池にも居る 鯉さん達
大概 覗いてだけでも 寄って来ますね
人間の 気ままなエサ投げに すっかり慣れてしまった様です
なので ご覧の様に メタボ鯉 オデブ鯉ちゃんですよね (笑)
昨日 都内の紅葉処も大変の混雑でした

響さんへ
コンンチハ~^♪
鯉って 何処の池にも居て 立止まると直ぐ寄って来るでしょ~
習慣的に 人間は餌をくれる者と 思って居るのねッvv
訪れる人の大半がエサを与えるから だからメタボなんじゃー
なので健康診断でキット言われるわよね もっと減量しなさい!(笑)
耳が痛いでしょう?爆 でも昨年より幾らかスマートになった様ね
ブログの写真では解んないけど 何となくそんな気がする
ココのカモメ 半端じゃあない程の数 居るのね
どうしてだろう 普通は海に居ない? 餌が良いのかもーー

Baldhead1010さんへ
今日は~^ ♪
都内の各庭園は 何処も驚くほど広大で広々してて
優れた造園施されて居ますね
一歩 門を出ると 即 車などの騒音でかき消されてしまいますけど
一時の心のオアシスと思え 良く出掛けます
今ではこれ程の庭園は 新たには造園 無理でしょうし 
何時までも 現状維持して残して置いて欲しいです 

by まつみママ (2013-11-18 12:52) 

まつみママ

nice! 頂きました皆様へ
何時も ご訪問頂きまして有難う御座います~♪
by まつみママ (2013-11-18 12:54) 

koh925

有難うございました
こんな私ですが(笑)、どうぞ宜しくお願いいたします
by koh925 (2013-11-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。