SSブログ

ぐるっと奥能登巡る旅\(^o^)/-2 [旅行]

 

          《  奥能登巡り 第2弾 》

 早朝から容赦なくガンガンと照りつける太陽 今日も昨日同様 厳し過ぎる暑さで~す[ふらふら]
  能登まで来ると皆さん 大概 ココ 輪島の朝市に足を延ばして見ますね

  blogw-1.jpg
 

   

  

  地元の方々が それぞれの家から持参した様々な品物を並べて待ち構えてます
   blogw-2.jpg
  
 
  農産物やら 海産物 中には何やら?的な物まで並べてました
   blogw-3.jpg


  通りの中程にこの様な古き立派な建造物あり 今となっては珍しいですね
  blogw-4.jpg

 

 余程暑かったのでこの様な”冷た~い” 看板に目が行ってしまった様です (笑)
  blogw-5.jpg


 
  最後に 名物オバサン\(^o^)/
 手拭いを被って手造りらしき物並べ 通りすがりの観光客を呼び込んでました
  blogw-6.jpg
             以上  輪島名物 ”朝市”ヨリ 

  


    バスは再び 走ってーー走ってー 
    ” 石川県 輪島市白米町の千枚田 ”へと立ち寄ります
 日本海に面した崖地を切り開いて造られた 幾つかの 田んぼ
  近くまで行かず 上から眺めた情景です 
blogw-7.jpg 
  
  
   

 
 遠く広がる 穏やかな海原の日本海に面して段々に連ねて造られた 田んぼ!

 ココは 予てから一度見て見たいと思って居ましたが 
 今一 イメージ的に想像して居たより コンパクトで意外でした
 只 町名が白米町と言う最もな名で  但し読み方はシロヨネ町と読むそうですね 
 只今この畠オーナー制度で 年間2万円でマイ田んぼ一枚持つ事が出来る様ですvv
   blogw-8.jpg
  



  海岸線に沿って眺める日本海は美しいですね
  佐渡島も時には見える様ですけど・・残念!
                  (車窓ヨリ)
 blogw-11.jpg 
  

 

  次の目的地   珠洲市の ”ランプの宿 ”  
 岸壁の露天風呂とか 洞窟風呂とか 夜はランプの灯りで寛げる一度は訪れて見たい処
 数十年前迄は船でしか行かれなかったようです 屋根瓦が黒々してますが 
 この辺りは雪深い所ですので 除雪対策でこの様に 瓦に黒く施されて居る様です
  blogw-13.jpg




 blogw-12.jpg

         

 やや曇りがちな空模様に  日本海が何処までも遠く 広がり見せてます
 blogw-14.jpg
 



 真下を覗き見ると 形の異なる様々な岩礁が見られました 
 blogw-15.jpg


 
            見附島 通称 ”軍艦島”  
 

 不思議な形で海にデン!と構えて居ます 人工で造ったのでなく
 自然的現象でこの様な船に似た形で形成されたのだそうで これには吃驚!ですねッ
 blogw-16.jpg


 あらら~ 誰かが気取って割り込んで来た様ですぅ~ (笑)
  blogw-9.jpg

   

  やっぱり この島 カッコイイ~~ですぅvv

  blogw-17.jpg



    3日目 最後の観光地へと 向かいます
  所は  ”能登金剛・巌門 ” (波の浸食で穴のあいた 奇岩)
 

 この日 朝から 雨模様の曇り空 バスから下り て海岸線まで下ります
 途中横手には 山から勢いつけて流れる水 滝となり ゴウゴウ音立てて 
 blogw-18.jpg

 

すっかり 曇り空の 暗い海辺
 blogw-19.jpg

                       この[バッド(下向き矢印)]穴の事の様です  
  blogw-20.jpg



 最後に 天気の状態さえよければ 穴水駅辺りから”千里浜なぎさドライブウエイ”
 ここは 日本で唯一車で走れる砂浜とされてますけど 状況悪しく 中止
 残念でしたけど 砂浜にタイヤ埋もれたり等で大事に至らずに済んだのでヨシvvとしょう
                                                                          (車窓ヨリ
  blogw-21.jpg




  この後 バスは予定通り 富山県に有る ”ます寿司ミユージアムへと GOー
  昼食のます寿司御膳を頂きます  では ます寿司ミユージアムから~
  blogw^24.png
  

          blogw-24.jpg

何と言っても かなり 大きな建物でして 勿論おみやげ品も沢山有り
店舗内で一際目に着いた こんな立派な装飾品が置いて有りました
  blogw-25.jpg
  
   

    blogw-26.jpg


   

  
  この後 最後に お決まりの長野県名物 ”おぎのやの釜飯”処に向かいます
   
  東京駅からーー長野新幹線でー上田下車ーバス乗り換えての観光でしたので
    帰りも この逆にて帰途に着きます
  バスは  走って 走って 長野上田へと進みます 高速走行から~ 
 blogw-27.jpg
 


   
  
 そして新幹線の窓から~ さようなら~~ 叉いつの日か\(^o^)/  ジャンジャンvv
 blogw-28.jpg

 暑かった! 暑過ぎた(>_<) 夏の奥能登の旅は これにて終了 
 ココで一つだけ感想述べるとしたら 能登観光は真夏でない時に行くべきと思いました。
                      次回は何処に行こうかな~  では~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

ma2ma2

朝市は楽しいですよね!
岩の島はなんか軍艦みたいな形ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-09-08 11:48) 

ken

輪島の朝市は有名ですよね!
行くのなら気候の良い時ですね、
情報をありがとうございます・・・(^。^)
by ken (2013-09-08 12:44) 

koh925

朝市、千枚田、巌門、懐かしいところです
私たちも、なぎさドライブウエイは波が高く走行中止でした
割り込んだ「美人の写真」、何故か小さいですね、道ですれ違ったとき
挨拶ができませんので次回は大気宇お願いします(笑)
by koh925 (2013-09-08 17:00) 

Baldhead1010

千枚田と碧い海、似合っていますね^^

北陸地方は未知の国ですが、いつかは行ってみたいと思っています。
ご飯もおいしいし、魚もおいしいし^^
by Baldhead1010 (2013-09-09 19:36) 

旅爺さん

奥能登では色々と楽しまれてきましたね。
爺は仕事で長く居たし旅行でも行ったので皆見て来ました。懐かしいです。
by 旅爺さん (2013-09-09 21:17) 

チングルマ

ランプの宿・軍艦島… 圧巻ですね!

学生の頃、冬の能登を一人旅してました。 ウゥ! 寒っ!
後で判ったんですが、ガールフレンドが追いかけてきたようです。
当時は携帯もなく、結局一人旅のまんまでした。 (=^・^=)セツナイ オモイデ  
by チングルマ (2013-09-10 14:22) 

響

千枚田はほんとすごいですよね。
我が家のお風呂より小さそうな田んぼもあってびっくりです。
軍艦島は青空バックでかっこいい!
もしかしてまつみママさん登場ですか?
軍艦島の船長ですか?
千里浜は残念でしたが能登をめいっぱい遊んだレポありがとうございました。
by (2013-09-10 21:32) 

まつみママ

ma2ma2さんへ
今日は~ ♪
朝市は 他にも有りますけど輪島の朝市は特に知られて居ますね
輪島で有名なのは この朝市と 輪島塗で良く知られて居ますね
以前輪島塗りの小物入れを友からお土産に頂き 今でも使用してます
軍艦に 似てるので 俗に軍艦島と云われた居ます。

ken さんへ
今日は~^♪
はい 暑かったで~す それも半端じゃあない程の猛暑 !
本当は 金沢の古い街並み散策したかったのでしたけど
とても 暑過ぎて歩き廻れる処では有りませんでした
真冬は寒すぎるので 秋とか気候の良い時がよろしいですねvv

koh925さんへ
今日は~^♪
多分 よく日本全国つつうらうら 制覇なさって居られるので
多分 行かれたのでは~ と思いました
海岸線走るのは余程良い状態でない限り無理ですね
koh925様ご夫妻ご家族と違い これ以上UPには耐えられません 爆
もし道で偶然お会いしましたらこちらからご挨拶させて頂きますので
その時は 宜しくお願い致します 
出逢うとしたら昭和記念公園辺りですね 年に2度程参ります

Baldhead1010さんへ
今日は~^ ♪
以前 ココ金沢までは2度ほど訪ねてます
犀川の流れる金沢の街は古き良き情緒ある素敵な街並みです
兼六園は やっぱし初冬が良いと思います
何時か奥様と是非是非いらして見て下さい
ホテルでのお食事も大変新鮮で美味しかったです 
宿はやっぱし Baldhead1010さんご夫婦でしたら加賀谷さんでしょう

旅爺さんへ
今日は~^ ♪
確か前回でも言われてましたね 
能登方面にお仕事に 携われていた様なので
格別 色々想い出も多く 感無量なのでは~^
何時か 奥様共々尋ねられて見るのも 良いかも~ですね
昔は昔懐かしさやら 叉新規発展に驚かされる楽しみもありですしねッ
 
by まつみママ (2013-09-13 11:54) 

まつみママ

チングルマさんへ
今日は~^♪
能登には以前にも行った事は有ですけど
その時々で 時季とか一緒に行く友とかも違いますので
叉 向かう観光処も異なりますし今回も充分楽しめました
前回の 鬼さんいは参りましたけど・・・(笑)
皆さんそれぞれに想い出残されて居る様ですので
例え心哀しい出来事であっても それ成りに良き想い出ですね 

響さんへ
コンニチワ~^ ♪
何ですか! そんなに隊長家のお風呂デカイの~^(@_@)
だから何時も 足投げ出して入って居るんだ~~爆
軍艦島 確かに青空バックで カッケーーですねッ!
船長さんで~~^す (笑)
ホラネッ 軍艦島と同じ位 カッケーーでしょ? フフッ(笑) 
今改めて こうして後から思い浮かべて見ると 色々見て廻れたし
結構内容充実してたし 充分楽しめました 
但しあの鬼には 今思い浮かべて見ても ゾゾゾー^^^(>_<)
by まつみママ (2013-09-13 12:35) 

まつみママ

nice ! 頂きました皆様へ
何時も ご訪問頂きまして有難うございます~♪
by まつみママ (2013-09-13 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。