SSブログ

ぐるっと奥能登 巡る旅"ヽ(´▽`)ノ"   [旅行]


    
      [かわいい] 走ってー走ってー[バス] バスの旅 [かわいい]
    
    
  
   

   今日は~
 狂った様な今夏の暑さから 一時だけでも逃げ出したくなり(笑) 
 JTB”旅物語” 奥能登の旅へと 参加して来ました
 所が予想に反し猛烈な暑さ  これじゃ~東京と何ら変わりない!
   と言う結果に終わりました [もうやだ~(悲しい顔)]
 どうやら今年は全国的に何処もかしこも 猛暑に見舞われた様です
 情報で知っていましたけど あれ程迄厳しいとは予想外でした
 甘かった様です
 連山に囲まれ 薄っすら黄色に色づいた稲田も広がり見せて居て
 車窓から眺める限りでは とっても爽やかな印象でしたけど
 目的地に下車 徒歩で観光処を歩き廻るには 陽差しが可也厳しい!
 頭が ボーッとなり    そうなると 早々に切り上げ 
 そんな時 浮んで来るのは ” かき氷 ”(笑) 救われました。
 

 そんな訳で 今回は観光処少な目です 2回に分けました
 唯一 宿泊した宿のディナ―ショーは 圧巻でした (笑)
   これじゃあ~観光処ご案内記事にもなりませんね!(笑)
 その上 今更ながらご紹介しなくても 皆さんよく御存じの所ですし
 
  詳しくその歴史を語って居ると それで終了ともなりかねませんので
 詳しくお知りになりたい方は各自で検索なさって下さいませ<(_ _)>

 では 何時もながら 未熟な画像と可笑しな内容の記事ですけど
            ヨロシクで~すvv



          [金沢 兼六園]
 元々金沢城の外郭として城 に属した庭園だった様です。

 
 今回 この庭園を訪れたのは3度目です。 学生の頃でした 
 それに何と言っても この兼六園の ”松の樹”は毎年11月頃の 
  ”雪吊り” が 有名で 日本情緒たっぷりで見事です
 真夏は初めてなので少々気抜けしました その上メッチャ
暑い![ふらふら]
 では 続けてこんな感じ~の数枚 雰囲気だけでも感じて見て下さい
 


  友の ももずさんが ご案内しま~すね[手(パー)]
 blogk-2.jpg

そのー1
  blogk-1.jpg


  そのー2
  blogk-3.jpg

  そのー3       何方の銅像だったのだろう~[ふらふら]
   blogk-4.jpg


  そのー4
  blogk-5.jpg


  そのー5
   blogk-6.jpg
     以上  目に残った”年輪ある立派な立ち姿の 松の樹木” でした。


    これ↓ 清々しいい緑でしょ? 足早に立ち去る時 目に止めた”苔” 可愛い~
      blogk-7.jpg
    

     急いで集合場所に戻ります ・・・焼けつく様な暑さです (笑)

 ★オマケ 
  街中のショーウンドーの中に有った ニャンコの置物 キャワイイ[わーい(嬉しい顔)]
  blogk-9.jpg
  


  本日の観光処は 都合により兼六園だけで終了 宿泊ホテルへとGOー
   
 
 所で金沢能登方面と言えば和倉温泉 日本一を誇る”加賀谷ホテル”ですね
 今回 同じグルーブの新設ホテル ”茶寮の宿 あえの風 ” に宿泊
 加賀谷ホテル~10分程離れた所 加賀谷と 同じく接客及びお料理も最高!
 むしろ近代的感覚の室内装飾やら 雰囲気的にこちらの方かコンパクトに纏りあり
 但し老舗の貫録は建物からして”加賀谷Hの方か 格段の差がありますけど
 加賀谷は広過ぎ (浴場も7ッつも有るけど廻り切れないし ノボセル~~(笑)
 行く予定の有る方は一応 検討して見ても好いでしょう
 

  入り口玄関からの展望  近代的で明るいですね 七尾湾に面してます 
  blogk-11.jpg
   


 8階 部屋の正面 窓から一望する 七尾湾     穏やかな海原です~~
blogk-12.jpg
  
  


 同じく部屋から左手    夕闇迫る 七尾湾
blogk-13.jpg
  



   さて いよいよお待ちかね、、 本日の夕御膳  ”北陸会席”
  blogk-15.jpg

  blogk-17.jpg

   
 

     blogk-18.jpg
  この他にも 品数有りましたけど
   
  照明が 今一遠くて思う様に撮れません 味は抜群!美味しかったで~す。


   さて本日お待ちかね 只今より地元の方達の和太鼓保存会(だったと思う)
            ”北陸郷土芸能シヨー開催
    
    最初は 宝塚歌劇のスター  〇〇さん  ←名を忘れた(>_<)
    華やかな出立で きびきびと優雅に舞う姿に魅了   綺麗ですねvv
   blogk-19.jpg

   blogk-20.jpg
  

 そしてココからが見所! 正に迫力満天 仰天吃驚! 言葉も失う程衝撃ショウー 
   
   では皆さんも よろしいですか! 覚悟してご覧くださいね!始まり始まり
  
   

   ハ~~イ\(^o^)/      ドンドコ ドドドン! ドンドコナ~
 
   いきなり舞台に飛び出して来ました\(◎o◎)/! 恐ろしい鬼さんです!
    blogk-21.jpg
   恐いでしょ~~吃驚してドキドキしました。   ドキドキブレブレ(笑)

  次々と 色んな姿の鬼さん達が 登場! 初日直ぐ真下の席だったので
   怖くて怖くて もし舞台から降りて側に来たらどうしょう~と気も そぞろ
   それぞれ違う鬼の面を被って 太鼓叩きながら 勢いよく飛び跳ねたり
   ぐるぐる回って 体全体で踊り狂うので  恐いよーーーー[がく~(落胆した顔)]
  blogk-22.jpg



  誰ですか 今笑ったでしょ?[ちっ(怒った顔)] 
  でもね 実際目前で 凄い形相で睨まれたら 誰だって身の毛がよだちまする~~
    blogk-24.jpg

  
  
 
  ホラ~~~~ コッチ睨んで見てるよ~~^ 恐いよ~~~ ![がく~(落胆した顔)]
  blogk-23.jpg
 

  然し舞も 太鼓もどちらも素晴らしく 大したものです 
  皆さん舞台いっぱいに
  ぐるぐる回りながら太鼓打ち鳴らし 力強く演じる姿は 圧巻です
  

  でも でも 私には お化けとか鬼とか どうしても 苦手   
   
  翌日2階席だったので 何とか落ち着いて見る事が出来ましたけど、、
  でも 離れて居ようが何だろうが コワッ![がく~(落胆した顔)]
    
 

  ★ 恐い序でにもう一つ
   この話 かなり以前 記事としてUPしましたけど・・・
   何せ初めて知らずに入ってしまった スリラーショウー(お化け屋敷)
   気が付いたら 近くに居た浴衣姿の知らない男性の帯にしがみ付き
   目を閉じた儘 やっと出口辺りまでたどり着いたのは いいとして
   丁度その時お化け役のお兄さん休憩で やかん手に笹薮から出てきた途端
   吃驚して叫んでしまった私の声に思わず怯み コケちゃった!
     だっていきなり出て来る方が 悪いのじゃ[ちっ(怒った顔)]  
    お化けをやっつけた武勇伝! 如何? 凄いでしょvv
     

 
  という事で 一日目終了 次回は能登半島 朝市等々UPします
                          では~~ 
  
 
   
   
   


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 9

ma2ma2

兼六園は綺麗で大きなお庭ですが、この時期暑かったのではないでしょうか?
料理も海の幸があり、北陸らしいです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-01 09:23) 

響

兼六園の松は躍動感があっていいねぇ。
暑そうだけど雨よりいいかも。
真っ青な海はお日様が無いとみれないからね。
鬼にビビるまつみママさんにウケる。
by (2013-09-01 09:49) 

koh925

今度、お化け屋敷に行くときは誘ってください
私が帯にしがみついてあげますよ(笑)
金沢には何度も行っていますが、和倉温泉には行ったことがありません
ショーは面白そうですね、鬼太鼓見たいです
by koh925 (2013-09-01 17:20) 

Baldhead1010

根上がり松、いいですね!

やっと雨が降り出しましたが、ほどほどに切り上げてもらいたいと思います^^;

太鼓の音って、重低音が効いたヘッドフォンで聴くと飛び上がりますよ^^
by Baldhead1010 (2013-09-02 20:16) 

ken

北陸郷土芸能シヨーの美女と鬼さん、
見ごたえあったでしょうね!
鬼の形相の太鼓の響きも圧巻だったでしょうね・・・(^.^)
by ken (2013-09-02 22:11) 

旅爺さん

先程の地震!”怖かったね~!”爺はトイレで最中の時だ、パンツ下げたまま逃げ出すところでした。笑いごっちゃね~よ!”でも笑うね。
兼六園はももずさんと一緒で楽しめましたね。
能登も観光名所は多いしホテルも一生懸命なので楽しめましたね。
能登のディゼルカーは当時爺が担当してたんですよ。
by 旅爺さん (2013-09-04 10:58) 

チングルマ

何とも豪勢な旅行ですね。
わたくし、金沢方面は30回くらい行ってますけど… 
ほとんど、仕事でした。
ブルートレインで朝6:30金沢着!なーんてこともありました。

夕闇迫る 七尾湾… いいですね~ (*^。^*)
by チングルマ (2013-09-04 14:15) 

まつみママ

ma2ma2さんへ
今日は~♪
おっしゃる通り 特に今回は かなりの暑さでした
兼六公園には これで3度目ですけど一番暑かったです(笑)

響さんへ
コンニチワ~^^♪
この公園の松は どれも歴史を感じさせる 立派な立ち姿です
本当は冬場の雪釣りの時季が 中々風情が有り良いんですねvv
旅は何と言っても天候次第 アチィ!かったけど晴れてて良かった
今度機会が有ったら 是非能登方面にも走って見て下さい 
鬼さんの形相は 誰でも見たらビビると思いますよーーだ (笑)

koh925さんへ
今日は~^ ♪
お化け屋敷には 今度という事は絶対 絶対 有りません!爆
そうでしたか よく奥様とかご家族 お友達仲間等で
様々な所に旅していらっしゃるので ご存知かな~と思いました
そうですね 金沢の街並も中々古き良き風情ありますね
今度是非いらして楽しんでみてください 鬼 恐いでっすよー(笑)」


Baldhead1010さんへ
今日は~^♪
値上がり松! いえいえ間違えました(>_<)
根上がり松 でした (笑)
連日続く猛暑もお手上げですけど  土砂降りの雨も災難ですねvv
そうですか 音に関しても 何でも程々が良いいですねvv

ken さんへ
今日は~^ ♪
旅先で一番寛げる温泉とか その土地の郷土料理等で癒されますけど
この特別ショーには ビビりまくりました (笑)
然し 恐いもの見たさで 怖い怖いと言いつつ確りと見て来ました!爆

旅爺さんへ
今日は~^♪
エーーーーーツ 全くもーー(>_<) 
人が心配してたのに 何とも お恥ずかしいお話です事!
でもまあ~そんなことも有り得る話だけど・・人には言わない!(笑)
所で 昔は鉄道関係のお勤めでしたか 
特に自分に関係ある処の事柄は 懐かしいでしょ~
能登も時間かけて廻ればもっと楽しめる所ですよね 叉何時か行こう


チングルマさんへ
今日は~^ ♪
始めまして~ ヨロシクで~すvv
そうでしたか ↑の旅爺さんも同じくお勤めしてた様ですし
男性の方は 特に勤務で行かれたりしてますね
私はお仕事と違い 観光としてこれまで何度かここは訪れてます
もっと時間的に余裕が有れば 叉は訪ねる時期も考慮しないと ですねv

by まつみママ (2013-09-07 11:23) 

まつみママ

nice ! 頂きました皆様へ
何時も ご訪問頂きありがとうございます~♪
by まつみママ (2013-09-07 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。