SSブログ

信州信濃路 訪ねて”春” そのー② [旅行]


    ★ 今日は~
    この所 少々 出遅れてしまいました
    体調及び PC不調等と 同時に重なり
    暫らくお休み致しておりました
    どうにか通常に戻り 遅ればせながら記事更新致します
    よろしく お願い致します。

     
 
     
        信州 長野の 旅ー その②
   
   素晴らしい天候に恵まれ 参拝も済ませ美味しい蕎麦も味わい
   少々時間的に お宿に向かうのは未だ早ッ なので
   
   私達の大好きな画伯 東山魁夷先生の絵画が展示されてる
   城山公園内に在る ”信濃美術館” へと立ち寄る事にしました。
  

   本堂の横手に位置する城山公園は その儘行けば直ぐ行ける筈
   所が お蕎麦を食べてすっかり満足 リラックスしたその後に
   何故か道に迷い大回り 挙句の果て小高い山道迄登るという
   予想外な事態に陥り 地元の方にお聞きしながら どうにか辿り着き
   今思えば何処かで勘違いした様です とに角正反対の遠回り・・
   その上 急坂石階段上る羽目に・・・・[ふらふら]  空腹時でなくて ヤレヤレですぅ
 blogs-2-1.jpg
  

  
 
 

  とは言へ 後から思うと 迷ったからこそ見れたと言う景観もあり
  時にはこんなアクシデントも 悪くは無い! と 実感できました
 やっと辿り着いた頂上  ↓ ↓ コレは一体何の庵かな~~ 何方かのご自宅?
       blogs2-2.jpg

 

  そして ハイ! 長野の街を一望に出来る 良い展望処ですぅ~~
 

 blogs2-3.jpg

 

 穏やかな快晴の空と 林の中にも 早春の息吹が感じられ~~^ 
  blogs2-4.jpg   

   

    やけに武骨な姿で佇む一本の樹木も 高らかに春を満喫!
        blogs2-5.jpg

 
   
   
 

   周りを山に囲まれ 雑に生い立つ 枯れ木枯草にも 春の兆し見られ
  これ等 目に止める全ての生命の息遣いを感じつつ
 
 blogs2-6.jpg
 


   美術館を後にして いよいよ今夜のお宿 ”渋温泉”へと向かいます
   長野電鉄~  カタコト地元の通勤通学客共々揺れながら
   終点 湯田中駅下車 お宿の方の出迎えを受けて無事到着!
    早速 部屋に通され 色々施設やら 外湯等の説明受けて
  
   
   
  この渋温泉には九ヵ所[いい気分(温泉)]外湯あり 自由に廻って入れると言う事でして
  そうは言われても 思うに9ヵ所も廻って入る等とは・・ とても無理無理
        湯で茹でダコじゃん![がく~(落胆した顔)]\(◎o◎)/!
           
  

   それでも折角温泉地に来たからには 取りあえず行って見よう~
  お宿の対面に一か所有るので先ず入って見る事にしました
  
  但し 中は勿論 撮影禁! 当たり前でしょ~~[がく~(落胆した顔)] 
  blogs2-9.jpg
  
  
  ココの湯ぶね中々広くて 湯の色が黄金色でした 硫黄では無いです
  色々効用書き有りました 少々熱めの良い湯加減で御座りましたvv  
  後 もう少し離れた所に在る 湯にも入って来ました
  これで寝る前にもう一度今度はお宿の湯にも入るとなると・・・もう~
  リラックス処か すっかり湯疲れしてしまいまする~~[ふらふら] 温泉漬けだわ~!!
 

   ココで 一枚だけでも こ~んな料理よ~~~とご披露ですvv

    blogs2-7.jpg
    食べ物撮るのって中々難しいですぅ~ 大体ウッカリ食べちゃうし[ふらふら]

   それでは少しだけ 街中ぶら~りと 散策しましょう~
   この頂上に神社が有るそうです 見ただけでドット疲れます ので
     勿論下から見上げるだけ 
   それにしても急坂の石の階段 転がりそうで 怖い   
    blogs2-8.jpg
    

  
  

    これは 叉 何とも 小さな神様で居られます事 湯の色と同じだーーー
     blogs2-12.jpg

                         [バッド(下向き矢印)] [exclamation&question] 

               blogs2-10.jpg


  渋温泉には この様に川の流れに沿ってお宿が並んでます
  そう言えば何処の温泉処でも ほぼ川が並行して流れて居ますね
  前方の山の斜面とか 川べりに残雪が見られました 
  それにしても 人の姿も見当たらず  閑散としてますね
  何処もこの様な温泉場は 以前より客足減少の様ですね
 
  
   blogs2-11.jpg

   再び 街の中央道り迄戻るとしましょう  
   ザワ ザワと 勢い良く山から落ちて流れる水の音も  何処か寂しげに・・
     blogs2-13.jpg
    
     
   以上 
   今回はこの辺で 一旦終了vv
  次回こそ いよいよ今回の旅のメインイベント\(^o^)/
  そろそろ 何なんだ!まだか![ちっ(怒った顔)] と痺れを切らしてお怒りの言葉も
  ちらほら聞こえて来ます   早目にUP出来る様がんばるから怒らないで~~
  次回 今度こそ本当の本番!間違いなく お猿さん達のご登場!で~すvv 
  とに角 ご覧頂くとお解り頂けます~~も~うメッチャ可愛ユ~~~イ^です 
                                   では~~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
    
  


nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 11

ma2ma2

体調不良、大変でしたね。
無理せずご自愛下さいm(__)m
by ma2ma2 (2013-04-23 18:04) 

旅爺さん

温泉場は山なので急坂も多いですね。
でも思い切り楽しんできたようで良かったですね。
体調の方は大丈夫なのですか?
by 旅爺さん (2013-04-23 19:38) 

足立sunny

渋は、結構好きなのですが、冬場には、もう少し混んでいますね。当方も、未だに全湯制覇できていませんが。
地獄谷&温泉猿さんがどう出てきますか。アメリカでも小学校の教材に写真入りで登場するほど有名ですね。
by 足立sunny (2013-04-24 21:40) 

響

さ、猿はまだなのか?
ジラすの上手いねぇ~(笑)
まさかの1日1カッパかと思ったら石碑だけ?
惜しい!
湯あたりするといけないので温泉はほどほどに。
しかし静かそうで良い温泉だな。
by (2013-04-24 21:52) 

koh925

渋温泉に泊まり、外湯めぐりを4箇所ほどしましたが
確か旅館は、渋大湯の右隣だったと思います
体調回復、よかったですね
by koh925 (2013-04-25 16:27) 

Baldhead1010

歳が行くと階段見るのが怖いですね^^;

GWはいかがお過ごしですか?
by Baldhead1010 (2013-04-28 04:41) 

まつみママ

ma2ma2 さんへ
今日は~♪
お心遣い頂きまして有難うございます
幼い頃より 体質的にあまり丈夫では有りませんでしたので
特に今年の様に気温の変化が激しいと リズムに狂いが生じ
付いて いけないようです 
暑さ 寒さ等物ともせず 丈夫な方が羨ましいいです

旅爺さんへ
今日は~^♪
お心遣い頂きまして 有難う御座います
何とか 元気を回復致しました
普段から 色々とお疲れさんなので (笑)
この様な起伏の激しい所にjは上りません 
温泉は 体の中から温まるし良いですよね~♪
叉 国内の温泉地に 行こうと思てます

足立sunnyさんへ
始めまして 今日は~♪
旅行好きなので 国内はほぼどの県も制覇しました
何時もご一緒の友ご夫婦共々 海外 国内とよく出掛けて居ます
温泉は 旅の楽しみの一つですね
渋温泉は かなり以前一度団体で行きました それ以来です
今回の旅の目的である ”地獄谷お猿の入浴シーン”
海外からも沢山来られてました この後UPしますので是非ご覧下さい

by まつみママ (2013-04-28 14:54) 

まつみママ

響さんへ
コンニチワ~^♪
そう 言うと思ってました (笑)
だからねッ 体調は まだしも 
PCまで拗ねちゃったからどうしょうも無かったし 仕方ありません!
で 結局 修理に来て貰ったり時間掛って しまいました
ハイハイ この後UPしますから 見に来て下さい
カッパは 居なかったで~す  九州と違うものです
温泉地のお客さん 何処も以前とは 雲泥の差なんでしょうね~

koh925さんへ
今日は~^ ♪
ご夫婦で 良く 旅行にお出かけなさって居られるので
多分 此処も行かれた事でしょう
4ヵ所も廻られたんですか 偉いです (笑)
何時もの友のお誘いに乗り  車では無く
今回 交通公社の ”新幹線と温泉のパック” での 利用でした
有難う御座います 何とか元気になりました。

Baldhead1010さんへ
今日は~^ ♪
この様な 急勾配の然も 見るからに幅の狭い石の階段は
歳に関係なく 誰も見ただけで上るのは躊躇します
特に私の様な都会育ちの もやしっ子では とても無理です(笑)
所で 今年のGW 出だしは素晴らしい好天気に恵まれましたね
私は混雑する処 以前酷い目に遭ってから出来るだけ避けてます
国内 海外とも出来るだけ空いている時期を選びます
只今連休後に 叉 伊豆方面に 予定してます。 

by まつみママ (2013-04-28 15:33) 

まつみママ

nice! 頂きました皆様へ
いつも ご訪問頂き 有難う御座います~♪
by まつみママ (2013-04-28 15:35) 

ももず

こまぎれにしましたねw
いつも通り違う景色を切り取られていて
面白いですね♪
by ももず (2013-05-16 17:15) 

まつみママ

一緒に お出掛けしててもほぼ違う所を撮って来るので
それが 叉良いんですよねvv
それぞれ記事構成の段階で 違いが有って 一辺にUPしません
それぞれあって それも良いvv 的な そんな所ですvv

by まつみママ (2013-05-16 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。