SSブログ

信州信濃路 訪ねて”春”そのー①  [旅行]


    

   今日は~^[わーい(嬉しい顔)]
   久し振りの国内旅行の旅日記で~すvv
   信州長野県所在の温泉地”渋温泉”にて[いい気分(温泉)]宿泊し
   翌日 地元の方に目的地 ”地獄谷” 迄 送迎して頂きます
   先日
テレビにて放映された《 温泉&入浴猿 》場面に思わず目を奪われ 
   あまりにも穏やかな安らぎのあるこの情景を一度是非見て見たくなり
   何時もの事ながら親友のももずさんご夫婦共々お誘いして行って来ました。
 今回は珍しく車での移動でなく 久し振りの”新幹線にての旅” となります
  お猿さんがメインとは言え折角撮り集めたショットなので 3回に分けました
 順を追ってUPしますので 途中で飽く事なき様 最後までお付き合いの程
   よろしくお願い致します  見てね![手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

          《 東京駅発 上越長野迄 新幹線にて 》 
   よくテニス合宿にて行く軽井沢駅~通過
~ この日快晴に恵まれた車窓より
  blogs-1.jpg
  
   
  

 
    JR長野到着!乗り継ぎで 長野電鉄”湯田中行き” となります
    と、 ココで暫し時間の余裕あり 昼[レストラン]も済ませてからという事で 
    取りあえず ”善光寺”様へと 参拝に向かう事にしました
      
   
    早速 駅前広場からバスにて大門前下車 
   

    ” 牛に引かれて善光寺” と言う様に先ずは参拝vv
    そしてランチは勿論 信州名物蕎麦の味\(^o^)/
    なのでこれじゃあ~ ”蕎麦に釣られて善光寺詣り~” かな(笑)
   
   

   今迄何度も訪れて居て門前入り口右手に進み一本目を入る右側の店
    けれど今回は ももずさんお奨めの店に行って見る事にしました
    流石 信州蕎麦は何処も同じ様に美味でござりまする~確かに旨い!

    長ーーく続く参道を 真直ぐ テクテクと歩こう~
    
   
  blogs-3.jpg
    

  

 仁王門到着 ハイ! 何処も同じく仁王様が居られます~^ ご挨拶しないとねvv 
    blogs-5.jpg


          ”おおッ! よく
来たな~ 待ってたぞー 
  ちゃんと賽銭奮発して願い事叶うように念じるんだぞ~~”とおっしゃってます。
       blogs-6.png

  
 

 
  
     この日 見ての通り 穏やかなお日和でしたし 観光客もまばらでした
  blogs-2.jpg
    

   

  
    仁王門をくぐり抜け両側の店舗キョロキョロ眺めつ
       さて 堂々と構えて居る山門に到着
  
  blogs-7.jpg



        
  
  気温もやや汗ばむ程   
 左手に見える 太鼓橋とお社   立札での説明書撮って来た筈なのに 無い![ふらふら] 
   blogs-10.jpg   
  


 
 
  ぐる~り 外回りを堀で囲む 由緒感じるこれらのお社に暫し魅せられて
 
 
 
 

  blogs-9.jpg

 

  

   今度は 右手側 
  並んで 並んで お地蔵様達の勢揃い 六地蔵と呼ばれて居る様です

 
  
blogs-8.jpg

     

 
 

  やっと辿り着きました 流石 格式高い立派な本堂ですね 
  おもむろに進み仁王様との約束通り 確り念じながらお賽銭 チャリン!
  

  仁王様~~^ ちゃんと奮発しましたから 叶えてね~~~
  

  たった百円玉一個位で叶えて貰おうなどとは チト セコイかな~^[ふらふら]
 然し然し参拝に訪れた人は間違いなく皆 善男善女です 私達も含めてねッ 
  

  
   blogs-11.jpg


    厳かな感じの御堂も有ります
    blogs-12.jpg

   


   そしてその時  ゴ~~~~ン と鐘楼の音 流れる様な響きあり
   よく見ると 御坊様が時刻を知らせる鐘を 突いて居りました
   滅多に見る事も御座いませんので 暫し耳を傾けて聴き入りました
   blogs-13.jpg
    この鐘の音 ジッと耳を傾けて居ると 
    一時 厳かな気分に浸ることが出来ました ゴ~~~~ン!


            ~~~****~~~^
 今回は旅の行程の第一章 という事で 此処までと致します
    
    
 これからが本番!これから先に目的の感動ドラマが有るのよーー
  だから見ないと損するよーーー 的な (笑)
  チト テレビドラマ的な 言い方になっちゃってますけど・・・
  そう云いつつ滅多に私はテレビドラマは観ませんケロ~ 
  旅紀行的な番組やら 動物色々登場する番組とかは好きです
 

  で、折角遥々長野迄訪ねて行った事だし 沢山撮れた写真も有るし
  と 言う事でして この後 湯田中~”渋温泉へ”向かいます   
  特に歴史的解説も全く無 至って自然形態 鑑賞優先の旅日記ですが
  今回のメインイベントの画像はこの後 順を追ってのUPとなります 
  きっと見るだけで何方も癒されるものと思われます  乞う期待ですぅ~
  
       
    
                                  では~^[わーい(嬉しい顔)]
 
  
   追・・ 今日のオマケvv
   先日公園でのお散歩散策にて撮って来た
     ”喜びの春 いっぱい\(^o^)/花達”
     
       季節のものは 直ぐに色褪せてしまうでしょ~
          ですから 折角美しく咲ている所を見て上げて~~
    
     

       
 5枚程 UPしましたので 見て下さいねvv~♪

       
         個性的な花  もくれん ( シモクレン )

   blogh-4.jpg
  

    

              ” 清楚 ”  ”可憐 ” 水仙 & スズラン
       blogh-2.jpg


         

    束の間に 咲いて散り行く花なれば 心残りの無き様に~♪ ねッvv
  blogh-5.jpg
    


   マルメロ (バラ科)  この可憐な花から想像も出来ない  果実 は洋梨似  
   blogh-6.jpg


          パンジ―& ルピナス チューリップの蕾
    blogh-3.jpg

    以上  
    シモクレン 以外はホンワカ春の優しい色合いですね 
     春の喜びいっぱい\(^o^)/ の花達でした。


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 13

ma2ma2

善光寺は行ったことが無いです。
広い敷地なのですね、本堂が大きい(^^)
長野はスキーで行く位なので、あまり知らないですが、お蕎麦は美味しいですね。
by ma2ma2 (2013-04-11 10:31) 

koh925

善光寺では、本堂の下の暗闇を巡る「戒壇巡り」はされましたでしょうか
真っ暗ななかを手探りで進みます
別所温泉の北向き観音と南向きの善光寺では、お互いに向き合っているそうですね
by koh925 (2013-04-11 15:49) 

旅爺さん

電車の旅は駅弁も楽しめるのでいいですね。
善光寺には爺も行きました。その奥地には戸隠忍者屋敷もあるんですよ。
そこの池のほとりでキャンプもしました。 第二章が楽しみです。
by 旅爺さん (2013-04-13 17:59) 

Baldhead1010

まだまだ行きたい国内小旅行はたくさんあります^^

海外は元気なうちじゃないと足腰がね^^;
by Baldhead1010 (2013-04-16 04:55) 

響

良いところでCMに入るTVを見てる気分です。
でも善光寺は天気も良くていいね~
お賽銭は小銭と言わずお札をばら撒きたくなる陽気です。
(後で回収すると思うケロ)
次回はまつみママさんとももずさんの入浴・・・
じゃなかった、お猿の入浴ですね?
楽しみ~!
by (2013-04-16 10:39) 

今造ROWINGTEAM

信州は行ったことがないです((*´U`)ノ
よいところとよく聞くので
是非とも行ってみたいです。
行きたいところがたくさん増えていく~!(´・ω・`)

★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-04-16 11:42) 

まつみママ

ma2ma2 さんへ
今日は~^♪
毎年 信州には 色々とご縁が有るので良く出掛けます
大体は 軽井沢辺りが多いですけど 
テニス合宿の定宿となってますプリンスホテルの野外コテージ 
その周辺は 数え切れない程行ってます
その内 善光寺様は何度か近くまで行った時立ち寄ってます(笑)
そうなんですよね 蕎麦は確かに旨い! お目当は蕎麦?(笑)

koh925さんへ
今日は~^♪
信州には 以前はスキー そして毎年のようにテニスでの合宿
大概は仲間と出向くとなると ショッピングモールとか 食べ歩き (笑)
善光寺様も 大変由緒ある事は存じてますが信心が欠乏して居る様で
なので 一応参拝はするものの 宗教的な事柄には 感心薄で
申し訳ありません いずれ歳を重ねれば今より見かたも変わるかと
思います  したがって暗がりを手探り等 思っただけで尻込みです(笑)

旅爺さんへ
今日は~^♪
信州には 地方の中でも特に足繁く行って居る方です
何と言っても ”信州蕎麦” やっぱし旨い!です(笑)
なので ↑でも言いました様に 信心より食い気 満々ですぅ~(笑)
エッ 忍者屋敷?それは知りませんでした 見たかったな~~
今度行った時にでも覗いて見ましょう でも恐いには苦手だし(>_<) 

Baldhead1010さんへ
今日は~^♪
確かに 海外旅行はは大変疲れます 
何せ 知らない所に地図を片手に探しながらの車の移動は
大変です その点ツアーの方が 楽だと思いますが
それでも 色々楽しめるのは良いとして 疲れますね (笑)
どうぞ お元気な内に奥さま共々海外にもいらして見て下さい

by まつみママ (2013-04-17 11:45) 

まつみママ

響さんへ
コンニチワ~~♪
それはそれは イライラさせて すんませんでした!(笑)
只 撮ってきたショット多過ぎてカットしながら纏めた所
この後の温泉場もある事だし 丁度切りが良いので・・
そりや~ 隊長なら札束などでドドドーーーンと投げ入れても
不思議はないでしょうケロ ねッ 
但し間違いなく隙をみて 回収しそうだわ~~!爆
そうでしたか やっぱし 私達の裸姿ご要望でしたか 爆 
それでは次回 ご要望に応える様に致しましょう
但し 但しです!その為に目に支障を来たしてしまっても
当方は一切責任は負いません ご了承下さいませませ 爆

今造ROWINGTEAMさんへ
ねねちゃ~~ん コンニチハ~^♪
私にも 行きたいと思う所は 内外問わずまだまだ沢山有ります
所に依って 高額になるとか 外国は特にねvv
先ず 日本国内を計画立てて 順に行くとかしないと
何時まで経っても 行けないし 決断が肝要です
若い内から出来るだけ機会を作り行かないと何処も行けません
私は一応 国内はほぼ 全て訪ねました
恋人親友親しい仲間 勿論ご夫婦とか とに角行こうと思った所は
積極的に行動しないと 描かれただけでどんどん月日が流れてしまい

 

by まつみママ (2013-04-17 12:35) 

旅爺さん

第二章はまだなんだっぺか?
風邪引いたとか? PC不調とか? 旅に出てるのかな? お~~い!”
by 旅爺さん (2013-04-21 10:49) 

まつみママ

旅爺さんへ
ハ~~~イ 元気になりましたよ~~~ (笑)
 只今早速ご挨拶に伺ったら コメント欄閉じて居ましたので
この場で ご挨拶しますね
 本日 遅ればせながら第2章 更新しました
最初にカキコしました様に この所不安定な気温の変化等
叉 パソコン迄 突然不調となり 全くお手上げ状態でした
悪い事は重なるものですね なので 少々お休みしてました
お優しいい 心遣いに とっても嬉しかったです 有難う~♪
何とか 本日先の記事続きを更新しましたので 見て下さい
 
by まつみママ (2013-04-23 16:35) 

まつみママ

nice!頂きました皆様へ
ご訪問頂き 有難う御座います~ ♪
by まつみママ (2013-04-24 22:43) 

ももず

誰が入浴シーンを載せるかっ!
目がつぶれるって言われるだけ・・・(^_^;)
お猿さんのが可愛いよねw
by ももず (2013-05-16 17:11) 

まつみママ

ももずさんへ
 全くその通り! (笑)
第一 他の人も一緒に入って居る事だしね
そんな破廉恥な事出来る訳 がない!<`ヘ´>

by まつみママ (2013-05-16 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。