SSブログ

元気で歩こう~テクテクと足の向く儘 気の向く儘に"ヽ(´▽`)ノ"ハ~イ [庭園]



   今日は~[わーい(嬉しい顔)]
    今日のお出掛け先は
    羽田空港モノレール発着駅である浜松町駅へと やって来ました。
   
    何時もの銀座から~新橋~浜松町~とそれ程遠くなく直ぐ側です
    
    所で以前から気になって居た駅と隣り合わせの庭園が一体どんな所か
    一度 訪れて見ようと思いつつ数年も経てしまいました。
    昨年銀座の某宝石店主催のクルーザーでのランチ御招待で乗船した竹芝桟橋も近く
    今回 気儘な一人歩きで 訪ねて見る事にしました。
 
   所は ”旧芝離宮恩賜庭園” 江戸時代の代表的な大名庭園だそうです
   ここから僅か先の所に以前記事としてUPしました浜離宮恩賜庭園が有ります

  

   園内のパンフレットに依れば 今頃は花ショウブ開花の時期という事でしたし
   数ある都内の庭園はほぼ入園済み  でもこの庭園だけは初めてなので期待してました。
   所が少々勝手が違ってしまった様です 園内もほぼ築山から一望で見渡せる範囲の広さで
   この時菖蒲もたった一輪しか開花してませんでした  
       多分これは天候不順と少々早かった?為と思われます
   そんなこんなで期待に反して チョッピリ気落ちしてしまいました
   でも折角わざわざ訪ねて行った事だし・・少しだけでも思い切ってUPしてしまいます[ふらふら]

 blogh-1.jpg 
     
     

    

    位置的にこの周辺はほぼ数多くの会社関係のビルが 建ち並んで居る所です
    都内は特にここ数年でマンションを含めて何処も高層ビルが連立してます
    地方と違い この様な古の頃より残された由緒ある庭園とか 神社等でも
    廻りはほぼ高層ビルに囲まれてしまった所が多くあります
    情緒的に云々と言って見た所で 時代の変化には逆らえないでしょう
    最も都内の庭園の内 中には敷地面積かなり広大に有してる所も有りでして 
    鬱蒼とした茂みもあり情緒溢れる静寂な庭園も幾つか存在はしてます。
    

     blogh-8.jpg
 
    
    
     
    
    
 

  blogh-7.jpg

 トントントン~♪ と リズム良く上って見ますvv ぽっかり丸く浮かぶ姿が可愛くて~^(笑)
   blogh-6.jpg

    


       トントントン! 今度は下って行きましょう~♪ 転ばぬ様に気を付けながら~^^
       blogh-4.jpg

   
        
     
  

       中程に橋架けて浮島となって居る蓬莱山  
  歳月を重ねて今も尚 原型を留め置いて有る黒岩石も どうやら中国からとされている様です 
      blogh-9.jpg

     

    
   


  清楚でくっきり真白き花 可憐に咲いて居りました  その名は”やまぼうし” と申しますvv
    blogh-2.jpg


        


    沢山の良く何処にでも居る鳩の中に たった一羽紛れ込んでました(笑)
    一緒に群れで遊んでは見たもののアレ?どうも何時もの仲間と違うぞ!変だぞー
 
    どうやら気が付いた様です さて? どうしたものかと 思案顔してる様ですね (笑)
      blogh-10.jpg



    大きな大きな木の下で 暫しの休憩いたしましょう~ 
      他にも数人仲間達と連れ立ちお昼休みしてました
 
 
 
 blogh-3.jpg

   ご覧の様に 他の庭園と比較しても 特に際立って居る所は少ない様です
   庭園としては非常にコンパクトです  けど由緒ある庭園には違い有りません
   園を一歩踏み出すと 即 そこはオフィス街  慌しく行き交う車や人の波    
   なので一時の憩いの場として 近隣の人や オフィスマンのオアシス
   事実ゆったりとした気分を充分に味わえました。 暫しの憩いを楽しんで退園
   次回は詳しい情報をキャッチしてから 何時の日か再度訪れて見ようと思います。 
    

   
                  ” 竹芝桟橋にて ”

  さて の~んびりと過した後は ここから程近い船着き場迄足を伸ばし 
  東京湾を眺めながらの散策で暫しの時を過しましょう  
                      入り口脇に イラッシャイマセとお出迎へ? ↓ ↓ エッ[がく~(落胆した顔)]
 
  blogh-12.jpg



  ここは ここから客船で伊豆 小豆島に向かう玄関口  廻りは高層ビルに囲まれてしまい
     以前の面影も無く この様な近代的な姿へと すっかり変貌してました
blogh-14.jpg
     
     
     
    

 
   

 

           blogh-13.jpg  




  blogh-15.jpg



 彼方に望む レインボーブリッジ    少々曇り空で 霞んで居ますけど・・       
 
  blogh-16.jpg



    海上を 勢い良く突っ走る モーターボート      気持ちよさそう~ 
 blogh-17.jpg
 
 
 
   


 右手には 晴海ふ頭もバッチリ見えてます
blogh-18.jpg


 
 

  そして 前方に横たわる 隅田川に架かる最初の橋 ”勝鬨橋” 手前に築地市場等々
 一番左手には薄っすらと遠く 今話題の 東京スカイツリー迄も 覗いてます
blogh-19.jpg
 
   後記
  本日のお散歩記事は 此処迄とします
   お出掛け序でに 立ち寄るとなると時間的にもあまり遠くまで行けません
   その上 既に梅雨に入り 益々お出掛も思う様に行きません
   頭の中では色々と思い浮かべて行きたいと思って居る所も数か所ありますが
   何せ ”足の向くまま~気の向くままに” でして どうなる事やらです[わーい(嬉しい顔)]

 
  
            

               

                                 ★ 今日のオマケ
       我が家の数少ない鉢植えから~ 見事に開花した薔薇です~[るんるん][るんるん]
   blogb-1.jpg
 
 

   
 

     
       

      薔薇の花は 私の一番好きな花です今年はピンク色にしました。~[るんるん]
     blogb-2.jpg
      

      

      
そして 梅雨の季節にふさわしいい 紫陽花の花
      鉢植えの中で 最初に開花した一輪です 色鮮やかで可愛いでしょ?~[るんるん]
     blogb-3.jpg
    

   例えば どんなに小さな花でも 
   待ち望んで毎日話しかけたり  水分を欠かさず注いだり と
   充分に配慮して育てて開花した花は とても可愛いで~す♪
   一輪咲いて・・叉 次々と咲いてくれる花に沢山の喜びを貰いながら
   小さな置き場に 小さな鉢植で 小さな可憐な花を咲かせて 
    

     沢山の大きな喜びを味わい楽しんでま~すvv[るんるん]
 
                                   では~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

   

      

nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 13

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
都会のビル群の中にあって、
よく手入れの行き届いた庭木、芝生、築山、池、
新緑のこの季節、とりわけ気持ち良さがあり、
いいとこへ、お出かけになりましたね!、
軽快なフットワークなどから繰り出される、
活き活きした描写、いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)、

by xml_xsl (2012-06-13 00:47) 

ma2ma2

東京って、意外と自然を楽しめる公園って多いんですよね!
竹芝桟橋はクルーズで行った事とバブルの頃にビルの上にあるバーに行った事があります。
by ma2ma2 (2012-06-13 07:45) 

今造ROWINGTEAM

まつみママ~((´∀`*))♥
おはようございます♪
私もお散歩したような気分になれました\(^o^)/
庭園、ず~っと行ってないなぁ。
近くにいいとこないかな~。探してみよっと♪

薔薇綺麗~~~!((´∀`*))
育てるの難しそうですね。。。
でも私も自分で育ててみたいなぁ。
私も薔薇が一番好きな花です♥
by 今造ROWINGTEAM (2012-06-13 08:48) 

旅爺さん

流石に由緒ある庭園で散策にも良し絵を描くにも良し、良い所ですね。
竹芝桟橋ってこんなだったかな? 未来都市の感じの風景ですね。
by 旅爺さん (2012-06-14 19:26) 

koh925

浜離宮には何度も行っていますが、芝離宮には一度も行っていません
機会をつくって行くようにしなきゃ~
亀戸天神といい、芝離宮の花菖蒲も、受難続きですね
でも、自宅で見事なバラや紫陽花を育てたのですから、良いとしましょう!
by koh925 (2012-06-14 21:15) 

響

西湖を模した庭園は散歩が楽しそうですね。
小さな石橋から釣りをしてみたい(怒られる?)
途中でまつみママさんの石造が出てきてビックリです。
ボートは気持ち良さそうですが
あまりに気持ち良さそうだと「転覆すればいいのに・・・」とか
思っちゃうとか思わないとか・・・・
ピンクのバラは綺麗ですね。
癒されました。

by (2012-06-15 01:28) 

くみみん

浜離宮と芝離宮、きっと同じと思ってた(=^^=;;
花菖蒲、残念でしたね。。。
都会の真ん中にあるこういう庭園って、ビルの立ち並ぶようすと静かな佇まいの対称もおもしろいかもですね(=^・^=)
西湖って山梨の西湖と思ったら中国なんですね。勘違いばっかりの私でした(笑)
by くみみん (2012-06-16 12:19) 

Baldhead1010

浜松町はいつもゆきますがここのお庭はモノレールから眺めるだけです。

7月、8月に東京日帰り出張があります。
by Baldhead1010 (2012-06-17 06:44) 

まつみママ

xml_xsl さんへ
今日は~^\(^o^)/♪
住まいとしてるマンションは生活面では非常に便利ですけど
一歩 外に出ると車の騒音はどうしても止むを得ません
ですので 何時も出来るだけ足を延ばして庭園とか公園等に
逃げたくなります (笑)
芝公園は何時か尋ねて見ようと思いつつ今回やっと念願果たしました。
都内の庭園も公園も一歩中に入ると嘘の様に静かで癒されます
これからもこの様な庭園公園の記事が続くと思います。

ma2ma2 さんへ
今日は~^♪
そうですね 都内でも知る限り大小かなりの数ですね
大体大名屋敷跡だったりお金持ちの何方かの庭園だったりしますね
現代からするととても考えられない優雅な時代でしたね

今造ROWINGTEAMさんへ
ハ~イ ねねちゃ~^ん コンニチワ~~♪
色々練習やらで お忙しいでしょ~
それでも もし時間が有ったらこのような所に出掛けて見るのもいいかも
心が落ちつけて 物事の全てが穏やかに見えて来るし
精神面にとってもプラス出来る所です
花は例え一鉢でも 結構楽しいですよ やって見てねッvv
毎日欠かさず水を注ぎ 言葉を掛けるのが決まりですvv(笑)

旅爺さんへ
今日は~^♪
散策は出来るけど・・絵を描くのは中々難しいです
一応中学生の頃迄美術部に入って活動して居ましたけど・・
でしょ? 竹芝桟橋 私も吃驚でした!古の面影も無しでしょ~

koh925さんへ
今日は~^♪
私も同じく 浜離宮には何度も足を運んでますけど
ここは知って居ましたけど 今回初めてでした
時間ある時でも叉お出掛け下さい 
私等の紹介とは違い何時もの様に歴史的観点からの
色濃い内容の記事となる事でしょう 期待致してます。

響さんへ
コンニチワ~^♪
釣り?全くも~~^あたり前でしょう 怒られる所か
逮捕される事覚悟なら 止めはしませんから どうぞ!爆
大体 あの池に何が居るのでしょう 鯉しか見ませんけどね
それに どう見ても これは私では有りません!プンプン
隊長がボートなど操縦してたら 落ちれ~~^と叫んで上げましょう
たった一鉢の薔薇さんでも 可愛いでしょ~♪

くみみんさんへ
コンニチワ~^♪
そうでしょ? 浜離宮と芝離宮は近くだし勘違いしますよねvv(笑)
この様な都内の庭園公園は 周りの環境が何処も同じようですね
くみみんさん宅から行くとしたらやはり立川の昭和記念公園ですね
あの公園だけは敷地面積広いせいかほぼ高層ビル見えないでしょう
都内の古い公園には 西湖の様に大昔はやはり中国の影響受けて居たと思われる所が他にも有る様です


Baldhead1010さんへ
今日は~^♪
本当に浜松町駅にぴったし隣接してますね
以前はこれ程 乗り降りの人で混雑はなかったのでしょうけど
半端じゃあない程 混雑で東京に居ながら驚きました
それだけに 園内は中々落ち着いた趣のある静かな場所でした。
お時間が有る時でも 暫し立ち寄って見て下さい。
by まつみママ (2012-06-19 11:31) 

まつみママ

nice! 頂きました皆様へ
何時も ご訪問頂きましてありがとうございます~♪
by まつみママ (2012-06-19 11:36) 

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の書き方 (2012-06-19 15:44) 

ももず

西湖の堤、小石川植物園のを見ました(渡りました)w
詩人蘇軾(別名蘇東坡)の作なんですね~
読んだことはありませんが・・・(笑
私も浜離宮は行ったことがありますが
芝離宮は行ったことがありません
今や都会のど真ん中の小さな公園ですよね~

ピンクの薔薇可愛い♡
by ももず (2012-06-22 19:01) 

まつみママ

ももずさんへ
コンニチワ~^♪
確かに見たには見ましたんですけど・・
コメレスすっかり 忘れちゃった~~ハハハ~ッ
だって 近頃 ももずさんブログお休みしてたしね
どうも スイマソン<(_ _)>
そうでしょ私もこの庭園は 初めてです知ってはいましたけど
都内にも この他中々由緒ある庭園有るので叉探して見ようと思います

ピンクの薔薇 可愛いいでしょ~~^♪
by まつみママ (2012-07-12 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。