SSブログ

深川江戸資料館にて [写真]

   

      今日は~[わーい(嬉しい顔)]vv   
   相変わらず 不安定な空模様の毎日ですが
   皆様 お変わりなくお元気ですか
   
      暑かったり 肌寒かったりと 落ち着かない日々ですね
  

   と言う事で 先日用件でお出掛けしてた途中で突然大雨に遭遇
   慌てて懸命に走って雨宿り 間もなく雨も上がり ヤレヤレvv
   で  こんな時は何処か室内で楽しめる所が 良いかも~と
   ふと 思い付いたのが 以前行った事のある ”深川資料館”
    早速 地下鉄に乗車   行って見る事にしました
   かなり以前にも 記事更新しては居ますけど 近頃ご訪問頂いてる方とか
   叉 既に他の方の所にて ご存知の方も居られるとは思われますが
   それはそれと割り切って UPして見ます では ヨロシクですvv

   

  
   所在は 都内江東区深川  都営地下鉄大江戸線 清澄白川駅 下車
  blogf-2.jpg
  \(◎o◎)/!今 気が付きました 柱にピタリ寄り添って立ってる 影・・ ワタシ 笑
                                 ハジメカラ コレダモンネ(>_<)
 

      
  
    blogf-3.jpg

   さて コノ館内はメインの 【 常設展示室 】 にて
   江戸時代末( 天保年間 )深川佐賀町の町並みを実物大で再現してる所
   朝は”コケコッコ―” と鳴く鶏の声とか すずめのチュンチュン鳴く声
   時を知らせる鐘の音 雨戸をあける音 物売りの掛け声 等々
   朝の陽射し とか 日中の陽射し とか夕暮れ  時には降りしきる雨の音
   
   
   四季折々の 気象状態で 雷まで鳴り響き激しいい雷雨状況まで
    リアルに演出されてる所が 見所です
   なので その季節とか 一日の状況を 目で 音で 楽しめます
   今回は 間もなく訪れる 七夕祭りの笹が 既に飾り付けてありました。
   では幾つか撮り置いた珍しい古の町並み模様を並べて見ましょう~
 

                               ☆ 午後4時頃撮影
    
  入り口直ぐ下る階段から 半鐘ある火の見櫓が 先ず目に止まります
   blogf-4.jpg
               ↑ このネコちゃん 時々顔上げてニャ~~^[わーい(嬉しい顔)]

   米屋の 土蔵
   blogf-5.jpg
   

  
  


   表通りに  八百屋さんとか 米屋さんとか 大店(肥料問屋) 等々 今で言う商店街
  blogf-7.jpg


  中を覗くと 少々薄暗い感じ 
           魚や野菜等  今流で言えば スーパー店ですね
  blogf-8.jpg

    これ ↓ ?  撮って来たけど 何屋さんか   解んない [ふらふら] 
    blogf-6.jpg


  
  blogf-9.jpg

      これは  お米屋さん ねッvv
  

   ▲ この時 係のおじ様が ” 中まで上がって見てもいいいですよ” と
      わざわざ ご親切に声掛けて下さいましたけど・・・  
    ”有難う御座います でも 結構です”  とお断りしました 
                              ダッテ・・・ ウスグ゙ラクテ  コワインダモン (;一_一)

  blogf-10.jpg

   

   肩に掛けて 練歩いたのでしょうか 手ぬぐい売り?
  blogf-12.jpg

    

  解ったvv コレ 誰かさんの大好きな オチャケ売り?  (笑)
  blogf-13.jpg


  家並みの中程に有る空き地に 古い井戸があり 共同で使用してたのでしょうか   
  blogf-18.jpg
     

   




   さて 行き止まりは  目にも 眩い  川端の畔\(^o^)/
  blogf-16.jpg




 沢山置いて有る
 竹籠  これに釣り上げたお魚入れるんですね キット
  blogf-14.jpg
 



  猪牙舟(ちょきぶね) を使って船頭さんが 人や荷物を搬送するのだそうです
  で  この建物は飲食や宴会も出来る 小料理屋の様な所だそうです

  blogf-15.jpg

 

  近くには 御休み処 有  漁から戻って 一時 寛ぐ所ですね
 blogf-17.jpg


  以上 如何でしたでしょうか 
  時を経て時代と共に移り変わってしまった古の人々の暮らしの中に
   一時 タイムスリップして 眺めるのも 
  それなりの風情を感じとる事が出来ますね
   

  最後の最後に余談ですけど 静まり返る薄暗い館内に
  いきなり 耳元で ニャ~~~^と 甲高い声
  猫の鳴き声に 驚かされてしまいました    コワカッタ(;一_一)
  blogf-19.jpg
    もしかしたらこのネコでなく 屋根の上の子かも・・・・ (>_<)

 
    
 実はどちらかと言うと この様な薄暗い所が大の苦手・・ヒトリッコデ ソダッタカラ イクジナシ・・
 以前スリラーショウ 実はお化け屋敷と気付かず入ってしまい 散々でしたから[ふらふら]

  
 日曜日なので 他にも 7~8人位 居ましたし 安心して見て廻れました。
           以上 梅雨の季節の 間に間に訪ねた資料館でした。
       

  
        あッ  少々お待ちください<(_ _)>  
    今日の オマケ を 見て見て~~~~^ (笑)
  

   この日家に戻ったら 知り合いの釣り好きオジ様から頂きました
   クロダイですが これは  キビレと言う種類だそうです   
   確かに ヒレの処が 黄色くなってます まだ元気よく跳ねてました。
   
                 
     
     大変 美味しく頂かせて 貰いました。       オシマイvv
   
   
   blogk-1.jpg
  


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

チングルマ

江戸時代にタイムスリップ! おもしろそうですね。
深川なら自転車で行けるし… (^^)v イッテミルカ♪
by チングルマ (2014-07-03 12:38) 

koh925

森下の「のらくろ館」へ行ったことは有りますが
ここは知りませんでした、情報有難うございました
清澄庭園と合わせていって見ます
by koh925 (2014-07-03 17:01) 

旅爺さん

昔懐かしの物を沢山見られて楽しめましたね。爺も見たいです。
「ダッテ・・・ ウスグ゙ラクテ  コワインダモン」 20歳過ぎの人は襲いません。笑
でかいクロ鯛ですね~!”美味しかったでしょう~♪

by 旅爺さん (2014-07-03 19:12) 

幸

ここ、いいですね。
雨の多いこの時期、こんな場所でのんびり過ごしたいです。
by (2014-07-03 22:04) 

響

いつ町娘の格好で出てくるかとワクワクしてたのに
出て来ないじゃまいかっ!
でもこの暗さだったら花魁の格好の方が会う?
暗いの苦手なんだね?
ますますお化け屋敷に入れたくなっちゃう。
クロダイは立派だねぇ~。
屋根の上の泥棒猫に盗られないように気をつけて。
by (2014-07-04 02:03) 

ma2ma2

江戸資料館が深川にあるの知らなかったです!
しっかりと江戸の街並みを再現していますね(^^)
by ma2ma2 (2014-07-04 12:41) 

citron

もしかしてお化け屋敷?のような資料館だな~と思いつつ拝見
していたんですがそうみたいですね。子供の頃はお化け屋敷
は大好きで(笑 今は苦手かも?ですが。でも江戸の様子が
見事に再現されていておもしろいですね。
クロダイがとても美味しそうです^^

by citron (2014-07-04 17:10) 

Baldhead1010

電気のない時代の人々の知恵の方がもっと柔軟性があったかも^^

春先のチヌ、キビレといいますね。
by Baldhead1010 (2014-07-05 21:15) 

まつみママ

チングルマさんへ
今日は~ ♪
この処 不安定な空模様ですから  室内で楽しめますので
行って見るのもイイかも~~ 
ですけど 健脚とは云へご自宅から自転車では遠いいのでは? 
片道ならまだしも どうかな~と 思いますけど・・ ご健闘を祈ります

koh925さんへ
今日は~^♪
” のらくろ” 確かに 聞いた事有りますけど仔細は解りません
森川方面に ある様ですね 
年に何度かは都内の庭園記事更新で 清澄公園は訪ねてます
この深川資料館は楽しめるので 今度いらして見ては如何でしょう

旅爺さんへ
今日は~^♪
今度東京に来た時にでも 時間あったら行って見るのも楽しいかも~
で・・・ (@_@;) 襲うとか襲わないとか 何ですか! (笑)
勘違いしてませんか? 私は幼い事より臆病で 暗い所が苦手なんです
なので20歳過ぎようが 幾つになろうが 苦手なものは 苦手です!
誰にもきっと 苦手なことって あると思いますよーーーだ 
今度クロダイ貰ったら 上げようと思ったけど  止めた!ブッ (笑)

幸さんへ
今日は~^♪
今度 機会を作って 一度いらして見ては如何でしょう~
中々面白く楽しめますよ 何せ遠---い昔 江戸時代ですから
近くに 清澄庭園もありますし 撮影場所は 豊富ですvv

響 さんへ
コン二チワ~^♪
何ですか? 誰も江戸時代の姿で 登場するとは云ってませんけど・・
大体ですね 行くには行っても 見て廻るだけでも 大変!
一人で見て廻るには 私としては- -緊張しっぱなし 
ガサ! ゴソ! 等音でもしたら もう~~大変^^^^
・・以前お化け屋敷で お化け役のお兄さんに  反対に
大声上げて脅かしちゃった武勇伝 あるんだからねッ!・・ 
臆病者と言われようが何だろうが 怖いものは 怖い!<`ヘ´>
人それぞれ 苦手なものって誰にもあるでしょ~ (;一_一)
クロダイ 美味しかったよ~んだ けど 今度貰ってもアゲナイ

ma2ma2さんへ
今日は~^
今頃 マラソン   走って居られるでしょうか~~ 
走る事事態 幼い頃より苦手な私からしたら 想像して見ただけで
大変なことです 笑
この 江戸資料館 一度尋ねて見るのも よろしいかと思います

citronさんへ
今日は~^♪
イエイエ お化け屋敷では御座いません
立派な 資料館です 然も 滅多に見れない 江戸時代を再現
他にも 江戸時代の様々な 文献等も集められ展示されてます
その中の一環として この様な街並みを再現して展示してます
私の 書き方が偏って描かれてるので 申し訳御座いません
でも 暗い所大の苦手なんで つい 可笑しな紹介文になりました
スイマセン <(_ _)>

Baldhead1010さんへ
今日は~^♪
今から思えば 当時からすれば 考へも思いつかない程の変貌ですね
電化で大変便利な毎日の生活で 当たり前となって居る事に 時には
こんな風に遡って偲ぶのも 良いのでは と思われます
叉 当時はそれなりの 今とは違う 人々の素朴な暮らしとか
人情 情緒 も 大いに違ってたでしょうし  色々と思う所有りました
 
by まつみママ (2014-07-09 14:18) 

まつみママ

nice! 頂きました皆様へ
何時も ご訪問頂きまして 有難う御座います~♪
by まつみママ (2014-07-09 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。