SSブログ

小石川後楽園にて [庭園]


 
  

    今日は~^[わーい(嬉しい顔)]
  只今 何処も梅雨の期間中で連日スッキリハッキリしない空模様ですね
  今日も晴れて居たにも関わらず 突然 大粒の雨空に急変!  大慌て
  特に今年の梅雨は 変化の激しい不安定な 空模様ですね 

 
  間もなく7月突入! 早いもので 今年の半分は過ぎてしまいます
  前々記事にもふれました様に 暑いの 寒いの と言いつつ刻々と時は流れ
  止まる事なく過ぎ行く歳月に 時には 驚きと戸惑いを感じたりして・・
 

  本日は 以前にも何度か訪れてる庭園ですが
  久々に行って来ました
  既に 馴染んで居られる方も 初めての方もご一緒に今年の”花菖蒲園”を
  楽しんで下さいねッvv  

  blogk-1.jpg
 


    ご覧の様に大分年期感じる立札ですが 何とか頑張って拝読願います(*^^)v
     blogk-2.jpg


 庭園は 周りをぐる~り 白壁の塀で 張り巡らされて居ます  情緒有りますね

 blogk-4.jpg

 
  
  只今 こちらが・・・ 正門より真後ろ・・・  庭園散策出来る入り口です
 
  blogk-5.jpg


  入って左側に お食事処が有ります  右側が 入園切符売場
  blogk-6.jpg


   本日の見所は 季節の花 ”花菖蒲” 一一番奥に位置してます
   庭園の中心は池アリ 但し 只今工事中の為 撮影カットします
    何時もは沢山泳いでる鯉も
 鴨の姿も 見当たりませんでした  
           池の畔に 休憩処 赤い 緋毛氈が 目だってますね
   blogk-7.jpg

   
    鬱蒼と 生い茂る 木立の中を 奥に進むと 小さなお社あり
    継続の人の 邪魔をしない様に 急いで撮ったので 失敗画像ですが
   blogk-8.jpg

   と言う事ですので 一応UPしました [右斜め下]
  
   blogk-10.jpg

   何処の庭園にも有る 赤い太鼓橋         ショウショウ ガタガキテマスネ !

  
 blogk-11.jpg


 橋を渡っ先 園の奥まった所に” 菖蒲園” が在ります     見事に開花してました
blogk-12.jpg


  折角なので 幾つかUPして見ましょう~[るんるん]
  blogk-13.jpg
  

 

    blogk-14.jpg

  

   blogk-15.jpg

     以上 この日丁度梅雨の 中休みと言う晴れ日でしたので
     結構来園者多く お友達同士や 夫婦連れ 若いカップル等々で
     皆さん ゆっくり寛いで 鑑賞して居ました.
  

   私も 久し振りの 来園でしたので 折角ですからその先の”蓮池”迄 立ち寄って見ます
 
  blogk-16.jpg 


  
    池の中に咲いてる 蓮は 既に数少なくなってました 

  blogk-18.jpg  

    暫し 立ち止まり ぼんやりと 池を眺めて居たら
  急に この蓮池を初めて記事としてUPした頃を 想い出しました 
  
 
  そしてその時 訪問頂き  心優しきコメントを残して下さった事を
  今でも 心の中に刻み 励みとして残されて居ました  懐かしいです  
  あれから どれ程の歳月が流れ 過ぎ去ってしまった事でしょう 

  
 
 
  
 blogk-20.jpg

    

  
  ”  解るよ~^ その気持ち”  ってさ~  親しそうに近寄って来た鴨君
    サンキュvv
  blogk^17.jpg


    帰途に向かう道すがら ふと見ると 池の外側に樹木に絡みつく蔦 
    か弱い身を 傍の大樹に絡ませながら グングン生き延び行く様子 
  
    チャッカリ シッカリモノの姿を見ると   思わず撮りたくなります (笑)
    blogk-21.jpg

 
  紫陽花も
  blogk-24.jpg

  桐の花も
  blogk-23.jpg


  赤く染めた葉っぱも み~~んな 元気でね(*^^)v
  blogk-22.jpg


  最後に出逢った 覗き見てるア、ン、タ、       誰?? 
          狛犬サン ですねvv

  ” 叉来てね~^ 待ってるよ~^ 元気でな~ ” 、、、とか 言ってる様でしょ~[わーい(嬉しい顔)] 
  blogk-19.jpg

  以上     本日は 此処まで ジャンジャンvv
         危うく 何時もの様に 脱線しそうですので この辺で
               では~~^[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

響

わたくが見てきた三分咲きの菖蒲と違って
とっても綺麗です。(チッ!)
ひろーくて全部見て廻るのが大変そうだけど
和めるのが良いね。
心優しきコメントはきっとわたしだと
勝手に想像して「どういたしまして」と言っておきます。
by (2014-06-26 04:54) 

ma2ma2

会社行く時に乗り換えで後楽園使っていますが小石川後楽園は訪れた事がないです。
菖蒲も今が見どきですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-26 15:04) 

koh925

小石川後楽園には何度も行きながら、花菖蒲や睡蓮が咲く時期には
一度も行った事がありません、私にとっては知らない穴場でした
池の工事はまだ続いているんですね
by koh925 (2014-06-26 21:44) 

旅爺さん

有名な所だけに園内の雰囲気も素晴らしく散策するだけでも楽しめる所ですね。菖蒲も色とりどりで大いに楽しめたでしょうね。
by 旅爺さん (2014-06-27 13:25) 

チングルマ

私も行ったことありますよ~
沢山歩いて銭湯に入ってから酒飲みに行きました (+o+) コレ バッカリ 
この時期の菖蒲… いいですね!
by チングルマ (2014-06-27 15:04) 

Baldhead1010

ゆっくり散策して写真をたくさん撮ってみたい場所です。

国旗に黒い弔旗は桂宮様の薨去の頃でしょうか?
by Baldhead1010 (2014-06-29 16:47) 

まつみママ

響さんへ
コンニチワ~^ ♪
エッ?  チィ!?・・・ 聞こえましたよー(笑)
あのですね 季節の花も その年の気象状態で
寒かったり 水が充分でなかったり 色々事情があるものです
陽射しも充分注いでくれなかったりして・・
確かにこの処 異常気象の為か 何処も開花今一ですね
都内の名だたる庭園は何処も 由緒ある見事な庭園です
遡って見直して見ましたら 確かに隊長からの心優しきコメント有り
ですので そう言う事に致しましょう~♪ ホントウハ モット ムカシヨ 笑

ma2mさんへ
 今日は~^♪
そうですね 私も 丸の内勤務の時は 毎日皇居ですら素通り
何時も 乗り降りするだけで 滅多に出歩きませんし
意外と名所と言え荒れてる所ですら 立ち寄りませんね
何時か機会が有ったら いらして見て下さい 素晴らしい庭園です
by まつみママ (2014-07-02 19:50) 

まつみママ

koh925さんへ
今日は~^♪
そうでしたね  確か何度か記事更新なさっておられますね
都内の名だたる庭園は 何処も同じように四季折々の見所あり
菖蒲園は 次回にでも 是非いらして見て下さい 
一番奥に蓮池もあります  売店もあるので 便利です
今は工事中の所が多いので 全部完了した頃がよろしいですね 

旅爺さんへ
今日は~^♪
この頃 沢山の方が 近くの菖蒲園等を記事としてUPしてましたね
旅爺さんも確か行かれて居た様な  あれは紫陽花だったかな?(笑)
どの道 季節の花は それぞれ楽しめますしねvv
お散歩道でも 花咲いて賑やかに 心楽しいものですよねvv 
by まつみママ (2014-07-02 20:07) 

まつみママ

チングルマさんへ
今日は~^♪
いらして見ましたか vv
後楽園でも 庭園でなく 野球場叉は 遊園地がメインでしたか
確かに 私も一度 温泉に入った事有りますし
野球場も 遊園地にも 行ってます   けど、、
庭園散策で 今迄 一度も酔った方にお会いしてません !(笑)
今度行くときは オチャけ抜きで しらふで散策してみてください 笑

Baldhead1010さんへ
今日は~^ ♪
Baldhead1010さん でしたら キット素晴らしいお写真を
沢山撮られて来られますね 
何時も言う様に 私等は只写って居るだけの 拙い画像ですし
出歩く時は 何時もコンデジで通してます  
国旗 確かに私も後で気になりましたが 桂宮様ではないと思います
過ぎてましたし 子細は申し訳ありませんが 解らず仕舞いです


by まつみママ (2014-07-02 20:23) 

まつみママ

nice! 頂きました皆様へ
ご訪問頂きまして 有難う御座いました~ ♪
by まつみママ (2014-07-02 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。