SSブログ

 伊豆修禅寺へ そのー① [旅行]

  
    今日は~~ 
  先日何時もの様に 友のももずさんご夫婦からのお誘い受けて
 
  伊豆 修善寺
温泉の旅へと 行って来ました。 
  
 
 用賀インター~ 東名高速走ってーー走ってーー沼津にて下車
  昼時なので予約してた ももずさんご贔屓の 長岡の寿司店
  ”ひょうたん寿司”にて 昼食 ←旨い店なので お奨めです 
                
    
 
    
  この後  既に何度も訪れてるお馴染みの ”修善寺” へ
  幸いな事に コノ日 快晴の空に恵まれ  心身共々快調 vv
    時間的にも余裕アリ 早速街中散策することにしました 
  

 ☆ 何処の温泉地にも大概見られる お宿と並行して流れる川のある風景より  

    
   
  blogs-1.jpg

   
    
   橋の近くに 東京では見られない 面白い干物屋さん見っけ (笑)
    blogs-15.jpg


   ココ 修善寺には 今迄何度も訪れて居てますが 
  本日宿泊する大仁ホテルチエックイン迄 時間的余裕あり 
  そこで 初めて ” 修禅寺 ” へ 行って見る事にしました

   弘法大師が開創し 修善寺と言う地名の発祥地となったお寺だそうです。
   blogs-2.jpg

     

         枝垂れさくらも見事に春の喜び賑わい見せて
   blogs-3.jpg

   
 
 振り返り見る ゆる~い坂道   春 うらら~~^ って感じでしょ \(^o^)/
 blogs-4.jpg


   時代劇にでも登場しそうな 雰囲気ある 鐘突き堂  ゴーーーン !
  blogs-5.jpg

 


               【 修禅寺 本堂ヨリ 】
  blogs-6.jpg

   
       
  

  立派な灯篭 中々趣ありますね
    blogs-8.jpg

   参拝して帰り道  デンと構えた姿の だるまさん \(◎o◎)/!
   
  ☆ このお顏 [がく~(落胆した顔)]  怒ってない?? もしや お賽銭少なかったかな~[ふらふら]
   blogs-7.jpg


  

  参拝も済ませ 桂川に架かる橋を渡りその先へ  何時眺めても川の流れって和みますね
 
  blogs-9.jpg 

   
 

 
 
 ご覧ください このお宿 今は廃屋化してしまってますけど
  このお宿が 旅館として 日本一古い建物だそうです   <
 ヨルミタラ コワソーー>
blogs-10.jpg


 川に沿って 孟宗竹で覆われた 小路を 散策
 blogs-13.jpg



 爽やかな青々とした緑豊かな 竹林の小路   伊豆の小京都と言われて居るそうです
 
blogs-11.jpg


  
blogs-12.jpg


    道の
傍らにピンクで愛らしいい  ”クロチワ” たわわに咲き誇り
    blogs-14.jpg


  快晴の空 何処までも透明に広がり見せて 千切れ白雲ポカリと浮かんで~  
   blogs-16.jpg


    この先 << 修善寺 梅林 >> へと 
 

   緩やかな小高い山肌に 色様々に開花させて   blogs-17.jpg


   遠き彼方の先に 伊豆の連山 展望・・・   

 blogs-22.jpg



  自然体の姿で 思いの儘に咲き誇る 素朴な白梅 元気よくvv
 blogs-19.jpg


     
     山肌に沿い 自由気ままに 曲りくねりながら咲かせてる 紅梅の姿 !
    blogs-20.jpg
     

   種類豊富な 小高い山の斜面に沿い 赤 白 黄色と 賑わい見せてました
   少々 開花してから 時間が過ぎてしまった様です  
   大分地面に花びらが 広がって居ました。
   前々記事の時も 梅の花沢山撮ってUPしましたので 今回は 省略

  
  そろそろ ホテルへと向かいます
  今回 宿泊しょうと決めた これから向かう ”大仁ホテル ”   
  ココは以前プリンス系列のホテルで 小高い山の頂きに位置してます
  実は 何が一番の決め手かと言うと 部屋の真っ正面から 富士山がバッチりvv
  それに  2階の各部屋テラスには 温泉内風呂付 となってます
  円形のゆったりと寛げる丸い木製の湯舟には 温泉が滾々と溢れてて
  四六時中流れてます 湯にとっぷりと浸かりながら 富士山を眺める\(^o^)/
  此れって 誰もが最高の 贅沢な気分になると思われます  イイデショ[手(チョキ)]
  勿論 早朝の富士拝顔 も 期待して   是非 是非 乞う期待!
                   では~^[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 
  


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 11

knacke

春のお出かけいいですね。
梅の花がポコポコ可愛らしいです。
空も爽やかに晴れて、気持ちよさそうです。
by knacke (2014-03-21 08:14) 

ma2ma2

修善寺はすっかり春ですね!
伊豆はやはり温かいのですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-21 10:14) 

チングルマ

竹林のお散歩… 哲学っぽくて、いいですね♪
(^O^) ハヤク オンセン ト /^o^\ ミセテ
by チングルマ (2014-03-21 13:50) 

koh925

修禅寺温泉、長いことご無沙汰です
と言うより温泉旅行も減っています、歳をとると温泉がいいのですが
最近はホテル利用が多いです、忙しく歩く回るのが欠点ですね、
by koh925 (2014-03-21 19:17) 

旅爺さん

時折ももずさんとはいっしょに旅をされてるようですが、
今回はツーショットの写真が無いですね。寂しいな~!”
寺や清流に桃の花などを愛でながら楽しい散策でしたね。
by 旅爺さん (2014-03-23 05:18) 

Baldhead1010

川のあるひなびた風景、すごく懐かしく感じます。

竹林も梅林も町中では映えませんね。
by Baldhead1010 (2014-03-24 05:06) 

ももず

お天気良くてお花も咲いてて良かったですね♪
温泉最高でしたw
又行きましょう♪
by ももず (2014-03-24 16:43) 

まつみママ

knacke さんへ
コンンチワ~♪
ネッvv (笑) この日暖かくて 本当にラッキーでしたvv
だって折角 行ったのに 雨など降られたら 全くお手上げでしょ
最も温泉に入るのも目的の一つだし  けどヤッパ見て歩きたいわよね
今頃の暖かさが 寒過ぎず暑過ぎず 丁度いい快適な気温ですしねvv

ma2ma2さんへ
今日は~^♪
今年の春は 例年より気温上がらず 連日寒かったですね
なので 決めたものの全く予想できませんでしたけど
ラッキーな事に 暖かな穏やかな天気に恵まれて良かったですvv

チングルマさんへ
今日は~^♪
竹林のお散歩は予定外でしたけど 散策出来て良かったです
とに角 観光地にお出掛けしても 天気が思わしくないと
行動する楽しみが 半減してしまいますよね
ハイ 順にご希望の温泉ショットUPしますので お待ちくださいねvv

koh925さんへ
今日は~^♪
伊豆は東名高速から 行き易いので 毎年の様に出掛けてます
なので修善寺にも数多く行ってます 昨年はイチゴ狩りでした
温泉 大好きなので 国内旅行では楽しみの一つです
良く歩かれて居られるようですので 疲れた体を♨で癒すのも
よろしいのでは~ 

旅爺さんへ
今日は~^♪
それはそれは ご要望にお応え出来なくて ゴメンナサイ 笑
でも 今思い返して見ると 周りの景色や花に気を取られて
すっかり 自撮りするのを忘れました ハッハハ~ッ(笑)
今度 叉 行く時には忘れずに ツーショット撮って来ますね~

Baldhead1010さんへ
今日は~^♪
云われて見れば この処この様な一見 見るからにひなびた♨地
久し振りでした 大概此の処海外は勿論 国内でもホテル泊多いです
時には昔の佇まいの旅館も落ち着いた雰囲気があり良いものですね
竹林のお散歩道も 大いに 癒されました

ももずさんへ
 は~~い お疲れ様でしたvv
何時も お誘い頂き 有難う~^♪ 
本当に この日は素晴らしい天候に恵まれて 良かったですね
梅林も すっかり堪能出来たし たった二日間にも関わらず
様々な所にも見て廻り 内容の濃い充実した旅を満喫出来ました
叉 是非是非 お誘い 下さいねvv
by まつみママ (2014-03-26 16:58) 

まつみママ

nice ! 頂きました皆様へ
何時も ご訪問頂きまして有難う御座います~♪
by まつみママ (2014-03-26 17:01) 

響

いい天気の中お出かけでいいねー。
竹林の小道は歩いてみたいわぁ。
ももずさんも一緒ってことはグルメいっぱいのヨカン!
by (2014-03-27 19:18) 

まつみママ

響さんへ
コンニチワ~^♪
此の日 カキコしました様に 暑からず 寒からず
丁度いい 爽やかな お天気でした~ ♫
私も ももずさんも 普段から心掛けが良いからかも~ (笑)
竹林の道 ロマン感じる 爽やかな お散歩道でした
勿論 ! 何時もの様に グルメな旅でしたvv

by まつみママ (2014-04-01 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。