SSブログ

冬の寒さを乗り越えて " 春よ来い~♫ ”       [公園]



        
        今日は~[わーい(嬉しい顔)]
   本日は  【冬の公園】 散策記事ですvv
      
    
    
    
    
    
   

    所は 以前からお気に入りの 東西線木場駅近隣 ≪木場公園≫
    ココは 既に何度となく記事更新してますので仔細は省略
    四季折々に訪ねては 様々な草花とか樹木豊富なので楽しめます
    もしかして? そろそろ早咲きの ” 梅の開花” 見られるのでは~と
    冬晴れの上天気に恵まれたこの日 期待して 訪ねて見ました
    以下 私なりの視点で捉えた 様々な情景のショット 並べて見ました。
    



      大空に 突き刺すように聳え立つ 何時しかタワーも 馴染み顔
 blogk-4.jpg   
  


   
  
   

   ★
 堂々と吊り橋 大きく立ちはだかって タワーに負けじと 架ける意地 
 
  

    blogk-3.jpg
          


   

     空に向け 赤い彩 翳してる  冬に咲花 元気良く
   blogk-1.jpg



    
       
  
 曲りくねった枝の先 ふっくら膨らむモクレンの 花の蕾の愛らしさ~♪
     blogk-6.jpg
                                                ↑ ↑      コブシ かも~[ふらふら]
   
    

   

  
 今は只 冬枯れ広がる 園芸処 春の訪れ待ち侘びて  
     blogk-7.jpg

 

    

      
   唯一つ 勢いつけて 賑やかにピンクの花を ほころばせ
     blogk-9.jpg

              上 ↑ ↑
              blogk-8.jpg

       注・・ 剥げてて よく読みづらい立札ですね 
           花の名は ” ギョリュウバイ ” 
        唯その上の ( フトモモ科) ← そう読めるでしょ?(笑)
       エーーーッ[がく~(落胆した顔)] フトモモ?? 何で^  ^変なのー ってねッ(笑)
   

  


     [かわいい] 赤い彩りそれぞれに 思うが儘に演出し 互いに競い合いながら  
    
 
    
  そのー①
   

   blogk-13.jpg

   そのー②
      blogk-11.jpg 

  
 そのー③
   blogk-14.jpg

   
   


          足元に すずめチュンチュン飛び歩く キャワイイ~♪
          blogk-16.jpg
        
                             ↑ スズメでなくてツグミ だそうです [ふらふら] 


             
    
    

 ☆~ 
期待通り 梅林の中から僅か数本だけですけど 確りと開花させて居ました~☆
       早々開花させてる樹木やら
 一方 蕾を固く閉ざしてる樹木やら
       一斉に見事に開花させるには 今後の陽気次第ですね 
  
     まだまだこの先当分  寒さの冬は立ち去らないでしょう~

  けど  間違いなく徐々に暖かな春の訪れを感じられました   ↓一本だけ天に向け高々と 
  blogk-19.jpg


        blogk-21.jpg

    
 


   近くの茂みの中で チュンチュンと 喋る声
   すずめさん達 お日向ボッコ~
    blogk-22.jpg


   さてそろそろ 御帰還です
   雑木林の通り道 見上げた樹の枝先に 思案顔の ”鳩さん” 見っけ!
   遠き彼方の空に向け 物思いに耽る様な様子ですね  確りと捉えました。
  blogk-23.jpg

   

  見回すと お隣の樹木にも 今度はヒヨドり・・(多分 きっと) 見っけvv 
                       マダカナ~ 春! 早く来ないかな~春
   
   

  blogk-25.jpg

         これでどうにか野鳥観察も出来ました  ホッ  
     
  
    響隊長へ  ◎ 業務報告・・・・ 只今東京にはこれ位しか見当たりません!


  帰路 振り返り見渡す冬の雑木林にも 僅かに 移り行く季節の気配を感じ取れました。
   
              では 御機嫌よう~^ [手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
 blogk-26.jpg


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 11

ma2ma2

木々の蕾も段々膨らんできて春が近づいているのがわかりますね!
でも、人にはまだまだ寒いので外出が辛いですね(笑)
by ma2ma2 (2014-01-28 07:47) 

koh925

これからは、豊洲、木場地区が益々脚光を浴びるでしょうね
木場公園は未知のところ、暖かくなったら歩きに行きます
by koh925 (2014-01-28 08:20) 

チングルマ

梅か~ もうすぐ… 春ですね♪
(>_<) デモ サムッ!
by チングルマ (2014-01-28 10:42) 

響

もう梅が咲いてるんだね。
温かいはずの九州はまだまだだよ。
しかも鳥ともたくさん出会えてるし
羨ましい散歩だ。
あ、地面にいるやつはツグミだよ。
by (2014-01-28 22:40) 

citron

まだまだ寒いですがお写真からも春が少しずつ
近づいているのがわかります^^寒暖の差が出て
くるこれからの季節は花粉症の心配もありますが
春は大好きな季節で寒くてもこうやって春を運ん
でくれる梅や植物は素晴らしいですね!

by citron (2014-01-29 09:05) 

旅爺さん

都会はスカイツリー他近代的な東京のいろいろが見られますが、
自然も多く接することが出来て、都会っていい所ですね。
ママさんはどんな姿で散歩してるのかな? 爺みたいに怪しまれない?笑
by 旅爺さん (2014-01-29 12:06) 

Baldhead1010

冬枯れの原っぱももうすぐ芽立ち色になりますね^^

立春の頃には畑の梅の花もちらほら見え出すことでしょう^^
by Baldhead1010 (2014-01-29 17:50) 

まつみママ

ma2ma2さんへ
今日は~^♪
そうなんですよね この処 気温の変化激しくて
本日など 4月上旬の暖かさだそうで ポカポカ陽気
と思いきや 明日は急激な寒さ到来! 雪までチラチラとか
これじゃあ 体調狂ってしまいますね。

koh925さんへ
今日は~^♪
もう既に 埋め立地の造成 かなり進んで来ました
モノレール乗車して上から眺めると 一望に見えます
おそらく この辺は先々著しいい変化を遂げると思います。

チングルマさんへ
今日は~^♪
春に真っ先に誰もが待ち侘びる 花は やっぱし梅ですね
でも 今年は 温暖差が激しいので 折角咲いた花も
慌ててしまうでしょうね(笑)   明日は 雪だとか・・!

響さんへ
コンンチワ~^ ♪
以前から 九州と聞くだけでも 日本国の南に位置してるし
きっと 暖かいのでは~と 思ってました
そう言えば 鳥探しで 猿の群れに造嵎してましたね (笑)
何も出逢わないよりも ましかも~ブッ
素早く小さな鳥なので すずめだと思ってました 
見比べれば同じ様な体型でも チト違いますね ありがとうございました

citronさんへ
今日は~^ ♪
そうですね チョッピリ蕾が膨らんで 緩んで着ました
大きな樹は あれは冬サクラですね  
この公園の一角に 梅林があり 遠くまで行かなくても楽しめます
今年はかなり温暖の差 激しいので・・・(本日東京は4月の陽気)
明日は所に依り雪がぱらつくそうで 植物も全く吃驚!でしょう

旅爺さんへ
今日は~^♪
東京も 区によってはまだ 畑も有る所も有る様です
本日の公園は大昔この辺一帯材木商を営んで居た所の様です
何時の頃からかは解りませんが 新たに整備し直されて
架け橋の先に 美術館迄備わって居ます 良い所です
今冬季 服装は 薄手で暖かなロングコートで出歩いてます(笑)

Baldhead1010さんへ
今日は~^♪
今年の冬は 毎日の気温の変化が激し過ぎるので
今一体調狂いです  本日東京の気温は4月の上旬並み
明日は 気温下がり 所に依り雪もチラチラという 予報でした
全く これじゃあ誰もが体調狂いしますね 
早く安定した 暖かな陽気の春を迎えたいです。

by まつみママ (2014-02-03 19:10) 

まつみママ

nice ! 頂きました皆様へ
何時も ご訪問頂きましてありがとうございます~♪
by まつみママ (2014-02-03 19:15) 

ももず

今頃こっそりコメント
私も気になって調べたら
ふとももは太股とは関係なくて
中国産の植物でプータオ・ブータウ(薄桃)が
沖縄に渡って方言でフートーになってそれからフトモモに
なったそうです。ややこしい・・・
by ももず (2014-02-07 18:12) 

まつみママ

ももずさんへ
今頃 こっそり・・・ 爆
如何にも ももずさんらしいいコメントですゥ (笑)
で 早速 気になって調べて頂いた様ですね
私も ” フトモモ科” に 思わず何でーーと反応
思えば フトモモ=太股では無いでしょうねvv(笑)
結果的にも ややこやしくて  今一ですけど
わざわざお調べ下さり ありがとうございました<(_ _)>
by まつみママ (2014-02-08 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。