SSブログ

”秋”コスモス広場に憩う人々~昭和記念公園 [公園]

 
   
  ★ 今回の記事は下書き保留としてたものです 
    
     ウッカリ UP出遅れて仕舞いました
   が この処 今一つ 空も 晴れるのか曇り空のままなのか
     天候も定まらず したがって お出掛けも儘ならず、、、

    言い換えれば 記事も ネタ切れ状態ですので
    一時繋ぎ的な UPと成りました  スイマセン<(_ _)>

   
  
  

    
     今日は~[わーい(嬉しい顔)]
    ”コスモスの花” と聞いてエー^ッ 今更[がく~(落胆した顔)]  と、
   思われた方が 居られると思います← きっと殆んど全員の方々ね(笑)
   もう他の人の所でいっぱい見ちゃったから良いよーーと 云わないで![ふらふら]
   それはそれ! 皆 それぞれ 同じ花の紹介でも人様々なので
   折角頑張って撮って来たからには下手でも何でも記事UPで~す(*^^)vv

   この日 所用で八王子までお出掛け 序でに立ち寄りました 
   一応秋晴れでは有りましたけど 午后3時頃という中途半端な時間帯
   のんびりしてたら 閉館しちゃうので 急ぎ足でどうにか辿り着きました
   少々風があり その上思ったより人出多く 皆さんこぞって[カメラ] パシャリ
   私的に何時も人物はなるべく入らない様にと心掛けて居ますが   
   この時花も風で横向いてしまうし 中々思い道理に行かないものですね
   何時もながら コンデジでの撮影です  では以下↓ どうぞvv

  


  歩いて居ると最初に目に飛び込んで来た ピンクのシャクヤク 綺麗ですね~♪
  個人的好みとしては ド―ンとでっかく咲く花より 小さな野に咲く花が好きです
  けど こんな優しい感じのピンクの花も 愛らしいです~[るんるん] 
 

  blogk-2.jpg
       ▲ 訂正 と お詫び
  ↑ この花はダリアだそうです 旅爺さんからのご指摘です スイマセン<(_ _)>

 

  ハイvv 見えて来ましたvv
  おおよそ園内中央に位置するこの広場 (原っぱ西花畑)
  毎年 秋の花 コスモス一面に咲かせて賑い見せてます
  この先にも ”こもれびの里”にコスモスの丘”(花の丘)があり
  何時もはそちらに行きますが 今回は時間無く 断念!
  とに角広大な敷地面積を誇る 国営公園です、、(元立川基地跡地)


 
 blogk-5.jpg

   
     

    blogk-3.jpg


  懸命に花の蜜を吸い込んでいる 蜂さん (お願い じっとしてて~~^(笑)
    blogk-4.jpg

   

  暫し佇んで居るだけで  秋を充分に漫喫出来 爽やかな気分を味わいながら

   
  blogk-8.jpg

 

 

   方向変えて 少し離れて 大けや木も 入れて見ました
  blogk-9.jpg

   


  爽やかな秋日和の上空に 自衛隊立川基地のヘリコプターーも ブンブン飛んで来ます

   blogk-6.jpg 

 



  後から 後から 次々と 快適な走行音で 飛び去って行きました

blogk-14.jpg

 

  少々 陽射しも傾き始めて 閉館近くなり  そろそろ帰途に向かいます
  来年こそ もっと沢山見て廻れるように 早目に訪れる様 と反省vv

 blogk-12.jpg


  

振り返り見上げる上空に 又もや  次々と編成を組んで ヘリコプターが 飛び立って行きます  
  blogk-15.jpg


   

   
   帰り際 ふと足を止め 
   そこには 少々ご年配の男性が 懸命にキャンバスに向かって居りました
   後ろから覗いて カメラに納めて見ました ↓  優しいタッチの絵画ですね
   blogk-13.jpg

 

 

   これも秋に良く目にする 何処にも有る パンパスグラス
   秋空に お行儀よくツンツンと整列し 元気よく\(^o^)/ 

  何故かフワフワしてる物目にすると 狂喜してしまいま~す 
                                                (ワタシ・・・変ナ奴!かな~ 猫か?[わーい(嬉しい顔)]
  blogk-16.jpg



   さて薄日注がれる 秋の午後遅く 人影も無き林の中を横切り 帰途に向かいます 
  blogk-18.jpg


   傍らの茂みの中に 可憐に咲いて微笑んで居る野の花
 
                        叉 何時か 逢いましょう~vv
    blogk-20.jpg  



   こもれびの穏やかな秋の午後  束の間の散策にて     THEEND
  blogk^19.jpg

    後記
   花記事と云うより 公園散策と云う方が イイかも~
   お花の撮影も 限られた時間帯での 慌ただしさですし
   何時もお伺いして拝見させて頂いてる皆さんの様には行きません
   
   撮って来て見たものの 今一 何だかな~~ 的だし・・[ふらふら]
   それでも 私は 私と 割り切って UPしてしまいます(笑)
   なので それなりに見て下さい 
   ソネブロにはプロ級の大変優れたカメラマンさん達が沢山居られますし
   私等 一眼持ってても使いこなせないと云う 愚か者 ブッ
   第一 カメラ重すぎて持ち歩けないし、、[もうやだ~(悲しい顔)] ま いいかッ と 開き直りで
   

   グダグダ愚かしいい 愚痴までこぼして(笑) 本日はこれにてオシマイvv
                          では~~[手(チョキ)]
[わーい(嬉しい顔)]


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

ma2ma2

秋と言えば秋桜ですね!
秋桜もそうですが空から音が聞こえると僕はすぐに反応してしまいます(笑)
by ma2ma2 (2013-10-23 08:38) 

koh925

昭和記念公園、ご来園ありがとうございました
ちょっと忙しかったですね
コスモスの丘、今年は不作でした、台風18号と26号の影響でしょうか
倒れた花が多く咲き方がまばらでした、来年は期待をしています
栂池自然園の記事の後に昭和記念公園をアップします
どうぞご覧ください
by koh925 (2013-10-23 17:33) 

ken

1枚目のピンクのシャクヤクの花、とても綺麗ですね!
一杯に咲いているコスモス、くつろいでいる人たち、
絵を描いている人などとてもいい感じの公園ですね・・・(^。^)
by ken (2013-10-23 18:15) 

旅爺さん

最初のピンクのシャクヤクはダリアだと思いますけど?。
広大な敷地に咲くコスモスを楽しみに多くの人が来ていますね。
ヘリやパンパスグラス他色々楽しめましたね。 
by 旅爺さん (2013-10-24 19:09) 

Baldhead1010

コスモスのアップ、私なんかはまだ先のことです^^;

今年中には載せたいのですが^^
by Baldhead1010 (2013-10-25 04:53) 

チングルマ

広々して気持ちよさそうですね~。
コスモス大好き。

以前、新聞紙にくるんで
たくさんのコスモスをもらったんですが…
翌日、我が家は毛虫だらけでした。 ^^;
by チングルマ (2013-10-25 10:42) 

まつみママ

ma2ma2さんへ
今日は~^♪
コスモスの花咲くと 秋だな~と思いますね
今年は 咲く時期がまちまちで折角開花した時に
台風襲来! か細いのでかなり なぎ倒されてしまった様です

koh925さんへ
今日は~^♪
お邪魔しました (笑) 
この公園は 思えば ブログ始める以前から 通ってました
知人の所から近間でしたし 甲州街道から車で寄り道してました
四季折々の草花などで楽しめる所ですから お気に入り公園です
お近くに住まわれていらっしゃるので 四季折々の状況をUPされ
これからも叉 楽しみに拝見させて 頂きます

kenさんへ
今日は~^♪
スイマセン ↑にて 指摘されました様にダリアだそうです<(_ _)>
草花は種類が多く 中々覚えられません(>_<) ←頭悪いから (笑)
叉 似通った花も沢山ありますしね  
でも 見た目が とっても 綺麗で可愛いいでしょ~(笑)
何と言っても この公園は面積も広大で 植物も多く 都で一番です 

旅爺さんへ
今日は~^♪
グエーーーーー (笑) 叉やらかしましたか!
でもね よく似てるでしょ? ドジだから間違えちゃった(笑)
ポンポンダリアなら 間違えないけど 花の顏?よく似てるしね
流石よく御存じの旅爺さん ご指摘下さり有難う御座いました<(_ _)>
少々行く時期も時間帯も遅かったけど 次回は気をつけましょう

Baldhead1010さんへ
今日は~^♪
私等も 例えば天空の状況を撮り置いたものは ほぼ後出し
季節の花類は出来たら その時期にUPと心掛けて居ますけど
どうしても出遅れて仕舞います  只今ほぼ週一の更新ですし
叉 皆様の完璧な優れた画像を拝見すると 気後れしてしまいます
叉 ドイツの旅紀行 楽しみにお伺いします

チングルマさんへ
今日は~^♪
昭和記念公園は 都内一の広大な面積誇る公園です
四季折々の沢山の種類も豊富な草花や樹木も生茂り
5月はチュ―リップ 秋はコスモス と 定番 
この後 そろそろ 銀杏並木も 色付く事でしょう~


by まつみママ (2013-10-29 11:07) 

まつみママ

nice !頂きました皆様へ
何時もご訪問頂きましてありがとう御座います~♪
by まつみママ (2013-10-29 11:19) 

響

一面コスモス畑の中で
まつみママさんらしいほのぼのしたレポでした。
UPしてくれてありがとうございます。
あ、今回は虫は一枚だけ?
by (2013-10-30 03:20) 

まつみママ

響さんへ 
コンバンハ~^♪
お早いご訪問ありがとう~さん(^O^) ブッ
そろそろ 覗きに来る頃かな~とは思ってました
何故かと言うと ホラネッ 飛行機迄とは行きませんけど
ヘリコプター いっぱいUPしましたし きっとコスモスは見飽きても
まあ~ 少しは感心して見てくれそうだな~と思ってました
エッ!虫は一匹だけで以前の私からすると これでも上出来ですよ(笑)

by まつみママ (2013-10-31 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。