SSブログ

秋のお散歩~ 日比谷公園(*^^)v [公園]


     
 

    今日は~[わーい(嬉しい顔)]
    この処一年を通して 一番凌ぎやすく 私の好きな季節です~♪
    何時ものお出掛け序でに 今回は銀座から 少々足を延ばして見ました
    銀座晴海通りを皇居に向けて直進 お堀端と相対して” 日比谷公園”へ
          ① 日比谷公園の由緒& 古のたたずまい 

          ② 園内 芝生&草花色々
          ③ 公園の主 猫達&池のお仲間達 ハ~イvv
    それぞれに分けて見ました 少々何時もより長記事となりますが ご容赦ネッ[手(チョキ)]
     

   ー① 日比谷公園 古のたたずまい
 

 
 古代を偲ぶ石垣の城門跡  柔らかな薄日注がれて伸び行く蔦  清閑なり   
  blogh-22.jpg 
   
    

      blogh-24.jpg
            

          blogh-23.jpg

   ①ー 2
   幾際月を経て今も 周囲の木々に見守られながら 生き抜く老樹  ガンバ!
    blogh-26.jpg                                                     ↓  
   


   ①ー3

    無造作に 積重ねられた 素朴な 石垣 
   blogh-27.jpg

   ①ー4
   ▲ アッ!お巡りさん止まって覗かないで^^^ 雰囲気 ぶち壊しよ~~ん[がく~(落胆した顔)] !                                       
   blogh-28.jpg

       ①ー5
        古代の ロマンに辿る 石の階段 (*^^)v
         blogh-30.jpg
                                        以上

 

               
② 芝生& 草花 \(^o^)/
    ②ー1
    秋の昼下がり 街の騒音離れ 思い思いにベンチに腰掛けて 寛ぐ人々 
   
  blogh-12.jpg

   
    ②ー2
   天高く 突き刺すように聳え立つ ”塔” 色も姿も似せて競う ”植物” 
                                      (↓ コノ花の名はユッカ蘭・・・だと思う 多分きっとvv)

   blogh-2.jpg
  

    
   

  
    ②ー3
   こんもりモリモリ 絡ませ ノビノビ伸びて~~~
   blogh-1.jpg
  

  ②ー4   
   愛しき草花よ 汝 足元に集いて開花させ僕とならん! ←ワナイ 云ワナイ [わーい(嬉しい顔)]   

     blogh-3.jpg

 

      ②―5  花から花へ~と 蝶も楽しむ 秋の花~ ♪
         blogh-4.jpg

   

  ②―6      赤 青 黄色 色様々に  花の楽園 真っ盛り (*^_^*)
   blogh-5.jpg

 

   ②ー7      オヤ?  アンタは誰!?  
       ”どんなに上手に隠れても 茶色い 毛並が見えてるよ~ん” [るんるん][るんるん]
      blogh-6.jpg

  
    ②ー8       コレ土の塊?  チガウョ チガウーー  (笑)
      
      
         集まれ~~~ みんな揃ってエサ探し 小雀達の大軍団 ! 

   blogh-9.jpg

 

   ②ー9   蝶々蝶々 コノ花 止まれ~^ ♪   綺麗でしょ(*^^)v
       blogh-8.jpg

②ー10
    オヤッ[がく~(落胆した顔)]  象さんの足?? 見っけ\(^o^)/ (笑)
    blogh-10.jpg
          


 ②ー11
       ↑  ↓   ヤタイヤシの樹 でした (笑)     
      
        blogh-11.jpg
         以上   〈他にも沢山花が咲いてました 何時かその内叉ねッvv)

                 

       ③ 園内にお住いのニャンコ&仲間達\(^o^)/ 

  ③ー1
    ”アタシ眠いのに モーー呼び起こさないで![ふらふら]” と 不機嫌なニャンコ
       blogh^7.jpg

   
    
③―2
     アラ! ラン~ラン~ラン~♪ 鴨ちゃん亀ちゃん仲良くお昼寝~♪      
                                 ( 心字池ヨリ )
  

    皆仲良くねvv 平和が一番! と  賢そうな鴨君が申してますvv  [バッド(下向き矢印)]

 blogh-14.jpg

   ③ー3    
   エーッ![がく~(落胆した顔)] 危ない危ない   何で~~ そんな所に居るのじゃ~ァ?            
   blogh-15.jpg

   ③ー4

   『 アタシさ~ 芝生で寝るの飽きちゃったしさ~
   それにココだと誰にも邪魔されないで 寛ぐこと出来るしね
   慣れれば何という事無く 充分に休めるのよねー
   大体 地上は争い事多いしココの方が安心安全だしね 居心地良いの
   それでも時々邪魔する奴がやって来て慣れないので池にボッチャン!(笑)
   

   心配してくれてありがとう~♪ 叉来て見てね~~ バ~イ[手(パー)] 』
  
  

    blogh-16.jpg
        
 


   ③ー5
   真下に泳ぐ鯉も そうだそうだ!と 渦巻いて〇描いて応対 
    blogh-17.jpg

 
    ③ー6
 
   あらッ!  叉(@_@) そんな所で大丈夫? 落ちそうじゃん
   べったりと岩にしがみついて 寛いで居る ミケチャン 見っけvv
   ニャンコ達って意外と危険を顧みず
チャレンジ精神旺盛なのかしら?
    ちょっと態勢崩せば 池に ボッチャン! だよーーーんvv

  大丈夫vv 何時もの事さ~ 刺激が有って止められないのさ~   だってさ!  フ~ン
  blogh-20.jpg

    ③ー7
     では 最後に出逢った 黒吉君 \(^o^)/
    

  
    もしもしヤッホーー   どうしてそんな所に隠れて居るの ? 
  blogh-19.jpg    
 
   袖擦り合うのも多少の縁 という様に 聞いて見る事にしました。

  そしたら ニャンコの 言う事ニャ~  言う事 ニャ~
 
  この黒吉君 どうやら思い焦がれて居た”黒美ちゃん”に
  思い切ってアタックして振られてしまった様です・・カワイソウニ(;一_一)   
  で ショックで中々立ち直れず 心の痛みに堪えて居る様ですう~
  未だに思い悩んで落ち込んで居る様子ですね
    

        で 云って上げました  
 

   ” 元気出せよーーその内きっといい子が現れると思うよー”
  
 
  

   ニャンコ達の世界も 人間と同じく色々思い通りには行かないものね
  
  
    最後に 一言
    スミマセン<(_ _)>
    何時もながら いい加減で可笑しな記事に
    長々お付き合い頂きまして 有難う御座いました では~^[手(パー)]
[わーい(嬉しい顔)]
   
   

   


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

ma2ma2

蝶々はヒョウモン蝶ですね!
最近やっと覚えた蝶です(^^)
日比谷公園も秋になってきましたね!
by ma2ma2 (2013-10-08 08:19) 

koh925

日比谷公園は、まつみママさんのテリトリーでしたね
ニャンコたちも敬意を表してお出迎えでしょうか?
近頃は昭和記念公園でも見かけるようになりましたよ
by koh925 (2013-10-08 15:39) 

ken

東京の大都会の真ん中に綺麗な公園ですね!
銀座から歩いて来れるのですか、意外と近いのですね、
鴨ちゃん、亀ちゃんたちの平和な姿に癒されます・・・(^。^)
by ken (2013-10-08 16:59) 

チングルマ

日比谷公園…
学生の頃、よく行きましたよ♪
ひとりで…
by チングルマ (2013-10-09 08:49) 

旅爺さん

1枚目の石垣の城門跡は見事な石組で隙間が無くカミソリも入りませんね。
同じ様な石組をペルーで見ました。観光化できますね。
ここは流石に有名処だけに散策でも色々楽しめる素晴らしい公園ですね。
野良猫が沢山居るのかな? のんびり歩いて自然とお話も楽しいですね。
by 旅爺さん (2013-10-09 17:35) 

Baldhead1010

昔は日比谷公園の横を通って霞ヶ関に通いました^^
ぬこさん、結構いるんですね^^

by Baldhead1010 (2013-10-12 05:34) 

響

象の足はホント象の足だぁ!
面白い。
雀もたくさんいるしムシムシ比率も高くなって
楽しい。
猫はわたくしが廃墟島で船を待つときに遊んでた猫とそっくりです。
by (2013-10-12 14:40) 

まつみママ

ma2ma2さんへ
今日は~^♪
花観賞してると 色々な種類の蝶々が飛んできますね
大きさも 色も形も様々で 中々覚えきれません 
大体虫系嫌いなので まあ~どうにか見れるのは蝶&トンボ位です
都内のそこかしこ 近頃やっと秋 感じられるようになりました 

koh925さんへ
今日は~^♪
良く出向く銀座界隈から 歩いて直ぐなので序でに行って見ました
この他 沢山有る都内の公園にも きっと今頃は見頃な草花も咲いてて
その内 順を追って行って見ようと思ってます
そう思いつつ 色々雑用に追われてしまいます
昭和記念公園も 行かなくちゃ~ ですね(笑) 

kenさんへ
今日は~^♪
都内にも このほか大変由緒ある立派な公園も数多く有ります
今迄にも 記事として沢山UP致して来ました
唯 銀座界隈は 私の最も馴染深い所ですし 今迄もこれからも
沢山記事として更新してゆく積りです
鴨&亀ちゃん達の様に 皆仲良くして平和に生きたいですねvv

チングルマさんへ
今日は~^ ♪
日比谷公園で一番有名なのが ”松本楼のカレー” (笑)
もしかしてその頃 大勢押し寄せた中に いらっしてましたか 爆
中央の噴水広場辺りは 昼休み頃近くのオフイスマン達で大賑わい
一歩周りは 車激しい通りですから 園内は憩いの場ですねvv

by まつみママ (2013-10-15 13:47) 

まつみママ

旅爺さんへ
今日は~^♪
この周辺は何せ 皇居に隣接してますので 
古の歴史ある建物の一部が残されてます
この公園は今では二か所有る一方でよくイベント開催してます
敷地面積があるし 園内のtレストラン(松本楼)も有名です
近くにお勤めの方々が昼時や 帰りがけに立ち寄って行きます

Baldhead1010さんへ
今日は~^ ♪
そうでしたか それでは懐かしまれた事でしょう~
あの周辺は 大体お役所関係の方も多く
都内の中でも 環境 治安も良い所ですね
お巡りさんも よく 巡回してますし 安心出来る所ですvv

響さんへ
コンニチワ~~ ♪
そうでしょ~?流石 ちゃんと視点を合わせてくれますねッ (笑)
象さんだなんて 多分誰も思いつかないと思いますよ (笑)
そう云えば この処公園等出掛けると いつの間にか
蝶々やら 鳥やら 虫やら 等々に目が行ってしまいます
何時もそちらの記事で見馴らされてしまったのでしょうか (@_@;)
まさかムシムシ嫌いな私も 洗脳され感化してしまうとは 迂闊!
シマッターーー 何とかせねば!  爆

 
by まつみママ (2013-10-15 15:36) 

まつみママ

nice! 頂きました皆様へ
何時もご訪問頂きまして 有難う御座いま~~すvv~♪
by まつみママ (2013-10-15 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。