SSブログ

北イタリアの旅ーその⑥ [旅行]


   どうやら 曇空では有るけど 雨も上がった様だ
   モデナにてフェラリー博物館での展示車をすっかり堪能し
   再び宿泊ホテル迄戻る途中で 少々時間も有る事だし
   ”ボローニャ”へと立ち寄る事にしょう~
   ここはヨーロッパで一番古い大学のある学芸都市だそうで
   道理で街中には 他では見られなかった学生群で賑わって居た。

   ボローニャ 城壁駅 駅前駐車場ヨリ
 blogb-1.jpg

 

  駅前広場にはこの様な 象徴的シンボルが オブジェとして現存されて居た
  
 blogb-2.jpg

 
 

一方傍らには近代的構造での広場の 周りに若者達(学生)寛ぐ姿有り 対照的展望 blogb-3.jpg
  

 

  早速  街中を国立絵画館目指してブラリ散策歩き
  ヨーロッパは何処も同じく 動物やら人物等の彫施された建物多く
  目にする度に 暫し魅入ってしまう   blogb-4.jpg

 

 それと この様な柱廊アーケード  これも私的にお気に入り
 建物の一階部分は道路側から奥まって入り口が有るので良いし  又
  
 雨にも濡れず車道から隔離されてるので轢かれる様な心配も無く?エッ[がく~(落胆した顔)] 人に優しい
     blogb-11.jpg

 

  ここは一体何処で この人は誰?なのやら~
 すっかり頭の中から消え去って居るけど[ふらふら]鳩に好かれた像~ どうぞ(銅像)(笑) 
 blogb-5.jpg


 突き当りは 数ある教会の一つ
 blogb-7.jpg

  

  今日も一日 空はドンテンで 今一ハッキリしない! 
 同じ様でいて 又異なる建物の外観はどれも色合いが良いvv ココはホテルと思える
blogb-10.jpg


   かなり歩いて行くと 連なるビルの途中に『 国立絵画館 』あり
    それでは館内の 絵画を少しだけ 掲載します
 
  blogb-12.jpg


           blogb-13.png

  blogb-14.jpg

 
      
                             

        blogb-15.jpg
             以上   コメントは省略。


 

 再び連なる柱廊の続く道を  古都の情感溢れる建造物にすっかり魅了され    blogb-16.jpg   

    

  

   この広場は 店舗やバスやバイク等で賑わいを見せて居た
blogb-18.jpg


  

  マジョーレ広場に面してる一等地には何んと!素敵な建物 『市庁舎』あり
  コノ建物の半分は以前 個人の所有だったそうで(大学教師のご自宅)
  それを市で買い取り 繋げて現在の形に建て替えられたとされて居る様です
 blogb-19.jpg  

    ボローニャのシンボル  ” 海神 ネプチューンの噴水” 
    

   何でも 海とか水とかに関しての語源はギリシャ神話からと云われて居る様ですが
   仔細は 色々説が有る様で 今一解りません!
   現在ココは 皆さんの待ち合わせの場所とされて居る様です 
   東京で云えば渋谷ハチ公見たいな?[がく~(落胆した顔)] スケールも全く違うけど・・(笑)
 

   
       
     blogb-21.jpg


   ↑の土台↓  恐いですね~ 血を流してる~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] のかな?
      blogb-20.jpg


     エンツォ王の宮殿   blogb-22.jpg


   駅までほぼ大好きな柱廊が続いて居るので 安心してゆっくりと散策
     歩きながら見つけた精肉店   ウワォ~~~ デッカイ骨付き肉?!
     blogb-23.png 

 

 
  この後 予定通り今夜はモデナ最後の夜 
  なので 宿泊ホテル地下に有る レストランにて  
  何を食べたか?? って今一照明暗くて不味そうに撮れちゃったので 無し![ふらふら]
  
 blogb-27.jpg   

   後記
    
    
    今回も 私個人的好みにより街並みの様子がどれも捨てがたく
    ついついあれもこれもと欲出して仕舞いました。
    これでも 最小限にカット致してます  
    
    
    それでは次回モデナから~更に進路を北上”ストレーザ”の湖まで参ります。
    到着の翌日から空も晴れ渡り 絶好のタイミング爽やかな初秋を満喫出来ました
    中々見応え有る素晴らしい展望で充分楽しめる事と思われます乞うご期待!
                                では~~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
 
  
 
  


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

Baldhead1010

ヨーロッパで石造りの建物がこれだけ残っているということは、地震が少ないということでしょうね。
by Baldhead1010 (2012-11-08 04:14) 

旅爺さん

北イタリアはツアーでは少ないサンマリノも行ったので、大分観たつもりでも見てない所も多いです。モデナには行ってませんが、どこの街々でも楽しめるものが多いですね。
by 旅爺さん (2012-11-08 19:20) 

koh925

ヨーロッパの街を歩くくと、石造りの建物はすべてが
芸術品のように見え、右向き!、左向き!で、目はキョロキョロ
首が疲れますね(笑)
by koh925 (2012-11-09 10:04) 

ma2ma2

読者登録しているのですが、たまに上に上がってこないことがあり、判らなかったです(^^ゞ
曇った感じのイタリアは冬が近い感じがします。
by ma2ma2 (2012-11-11 16:34) 

響

廃墟な煉瓦がすてきすぎます。
銅像や彫刻が数多くあるけど
さすがにこれだけたくさんあってもカッパはいないな。
待ち合わせの場所の定番ってここにもあるんですね。
「ネプチューンの前の両手でおっぱい持ってる人の前にいるから」と
伝えれば良いのかな?

by (2012-11-15 19:05) 

まつみママ

Baldhead1010さんへ
今晩は~^ ♪
確かに云われて見れば此処まで中世の建物が多いのは
少なくても日本国より 地震は少ないからと思われます
只 地球温暖化に伴い何処の国もこれから先は何時何処に
どんな災難が起きるやかも~ ですね。


旅爺さんへ
今晩は~^♪
観光として海外のどの国に出向いても 特にツアー等ですと
結局 知名度の高い所に限られてしまうし 
私達の様に 個人で行きたい所にだけに絞ってしまうのも
それぞれの個人の好みでしょうね
ヨーロッパの国々は何処も好きですし 何度も出向居てますし
又 次回も予定してます

koh925さんへ
今晩は~^ ♪
都内での生活環境では 決して見る事のない
この様な中世紀の建物に  とっても魅了されてしまいます
落着きもさることながら 日本みたいにけばけばしい看板が無い!
成田空港から戻る車窓から飛び込んで来るけばけばしい看板に
何時も幻滅させられます  どうにかならない物でしょうか!

ma2ma2さんへ
今晩は~^ ♪
よく有る事です 気になさらないで下さい (笑)
おっしゃるように この様な 古きヨーロッパの街中散策は
意外と ドンテンが似合うと改めて思いましたvv

響さんへ
コンバンワ~^♪
でしょ? 廃墟好きな隊長には多分気に入るかな~と思ってました
イタリアにカッパ きっと居りませんよ 見なかったし
あらら~ やっぱしね!(笑)
多分ネプチューンの噴水広場UPした時 目が行くのでは・・・と 爆
確かに見たら私でも気になって ジーッと見てしまいましたけどねッ(笑 
でも そこまで子細に伝えなくても 噴水広場で解りますよーだ!フㇷッ
 



 
by まつみママ (2012-11-16 18:14) 

まつみママ

nice !頂きました皆様へ
何時もご訪問頂きありがとうございます~♪
by まつみママ (2012-11-16 18:16) 

ももず

隊長・・・そこに目がいくと思ってましたw
ボローニャは大学の街なので
治安もよく活気にあふれていましたね
そんなに大きな街ではないので
ひたすら歩きまわりましたよね、でも
アーケードのお陰で快適でしたw
by ももず (2012-11-20 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。