SSブログ

北イタリアの旅ーその④ [旅行]


 中世の趣を確りと現存させてる  ” 世界文化遺産のウルビーノ” を後にして
   再び車を走らせ予定通り サン・マリノ へと向かおう 
  

   車窓より そのー①
 
   初旬の秋を感じさせる山肌 枯れ始めた草原を 車は素早く走り抜ける  
 
   blogs-1.jpg
そのー②
 白いベールで覆われてる木立の中に ポツンと覗いてる家の赤い屋根 そして緑の絨毯!
   blogs-2.jpg
   
 
    いよいよ 目的地に到着

     
   
  
    ここサン・マリノは小さいながら独立国
    この時丁度 9月の3日が 共和国創立記念日 という事で
    地元の人達や 近隣からも大勢の人々が雨天にも係わらず
 
    ぞくぞくと押し寄せ来て 催し会場広場目指して黙々と歩んで居た

    blogs-3.jpg
   
 

 ここもウルビーノと同様に 道幅は狭く坂を上ったり下ったりと して・・   
    blogs-4.jpg

      

 どうやらこの先にメインの広場が有る様だ 前方に人だかりが見える
   blogs-5.jpg

 
 歩を進めながら ふと目にして立ち止まる 丸い形の窪み小さな広場? 
 撮っては見たものの小雨で霞んで居るけど・・雰囲気的には 中々良い
 

     ▲ で! ここで問題発見!!(@_@)!
  只今何となく見てたら この丁度城壁の凹↓有る辺りにご注目下さい!
  誰か解りませんけど人が覗いて居る様です ネッ!でしょ? 恐~ッ
  あまりにも壁色と極似しているので気が付きませんでした!  
   どんな人物か解りませんが 覗き込ん居る様にも見えるし・・[がく~(落胆した顔)]

 blogs-6.jpg
   ヤレヤレ 吃驚\(◎o◎)/!
  気を取り直して 見なかった事にして先へと進むとしよう~

  
 
 近づくにつれ ドンドコドン!と響き伝わって来た 既に祭典の最中であった
 
 
 大勢の人で混み合う中に 根性で割り込んで見た![ふらふら]
 人と人の隙間から何とか構えて撮った画像 ! 
 その上小雨降りしきる状況での今一 冴えない画像だけど・仕方ない
  blogs-7.jpg
  

  blogs-8.jpg
  

   
    blogs-10.jpg
   

    blogs-9.jpg
   

  
  最後の一枚 木工と思える あれは[グッド(上向き矢印)] 何なのじゃ~^とその時は解らず
  帰国して数日経った日にテレビ番組で偶然にもこの時の祭りを取り上げて居た
  タレントの所ジョージさんの番組で イタリアでの現地特班員レポでの放映
  それによるとこの地で古からの伝統行事の一つ”石弓競技大会”だった様だ
  それぞれ矢の先端に尖った石を取り付け 互いが弓を引いて的に当てる競技
  的の中心に放たれた矢が最も近い者が 勝利を手に収めると言う事だった
  したがってこの台は前方の的に向けて放つ時に使用する道具だった様だ
   
  少々到着が遅れて仕舞った為 実際 競技は見れなかった 残念!
 

   次は リベルタ広場
 晴れて居たらこの周辺の要塞にてアドリア海を一望することが出来たようだ 残念!

  blogs-16.jpg

   
 
  
  blogs-21.jpg

 

 旅に出て一番恨めしい事は天候 これだけはどうにもこうにもお手上げ
 然し今こうして改めて眺めると それはそれなりに
 小雨に煙る立像も 厳かにも見えて来る

  blogs-15.jpg

  そして もう一つの名物 ?とされて居る
14世紀のオリジナル版19世紀に再建されたネオゴシック様式 ← だそうだ
                      
それはこの国の政庁( ピアッツァ デッラ リベルタ) ←舌噛みそう(笑) 
 
その建物の入り口にて衛兵の交代の儀式  そう~英国バッキンガム宮殿と同じくね
狭いながらココでも少人数で行われる様だ  儀式は待つ時間なく パス!

    とその前に 一応この国のシンボルマークをご披露致そう~
    blogs-23.jpg 



      
           三人の衛兵さん 
皆さん中々のハンサムな方達ですねvv 所で何故か左を気にしてる
揃いも揃って3人共 同じ目線・・よっぽど気になるらしい様子 絶世の美女?ブッ(笑)
    blogs-13.png

  UPで もう1枚 オマケ (笑)          コノ 鉄の扉が良いでしょ ↓ ↓
     blogs-12.jpg
 

  
 
  
  

   更に上を目指して ”パシリカ・ デ・サン・マリノ ” 聖堂

   blogs-20.png 

 
       
      

    折角雨の中此処まで来たからには ココにも立ち寄って行こう
    

    シンプルで厳かな温もりに包まれる 祭壇に向き合い 合唱
    blogs-24.jpg
   

      blogs-25.jpg

      blogs-26.jpg

      blogs-27.jpg
  


   ほのかな優しさの灯りに癒され 穏やかな境地に導かれ~
   blogs-28.jpg

   
 さて そろそろモデナ迄戻らないと・・・少々遠いいし
  
  
 立ち去る時は何時も何処でも チョッピリ寂しい気分に陥る・・
 鮮やかな赤が元気色で見送ってくれる~~~ サヨウナラ~何時か又[手(パー)]   
 
    blogs-11.jpg

  
 後記
 前記事同様 心残りなき様にとこれだけ選んでのUPとなりました
 
 ご覧頂いた様にこの日完全に雨日でしたので益々写りが今一ですが
 
 これから行って見ようとお考えの方に少しでも参考にして頂けます様にと
 思いつつ ココ サン・マリノ共和国にての限られた時間内の旅日記は
 これにて終了とします。 この後再び モデナのホテルに戻ります。
 さて次回ですが・・・ 
       [かわいい] パンパカ パ~ン!\(゜ロ\)(/ロ゜)/[わーい(嬉しい顔)] 
 いよいよ車好きなア、ナ、タ、 お待たせ致しました[手(チョキ)]
 ”モデナ”と言うと そうですvv 世界屈指の高級車 あの”憧れのフェラーりー”登場!
 車にそれ程興味ない方もどうぞご一緒に楽しんで見て下さい結構楽しめると思います。
 
 
 

                                      では~^[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
  


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 13

knacke

いかにもヨーロッパらしいとも言える、空模様と色ですネ。
青空とは違った風景が、これはこれでとっても素敵です。
by knacke (2012-10-17 09:25) 

旅爺さん

北イタリア旅行でサンマリノに立ち寄るのは少ないですね。
爺が行った時は良いお天気だったので見晴らしは最高でした。
夫々の所が懐かしいです。お城(塔)巡りはされませんでしたか?
次回も楽しみにしています。
by 旅爺さん (2012-10-17 16:52) 

ma2ma2

イタリアもワインを沢山生産しているので、葡萄畑とかも多いのでしょうね。
僕はワイン好きなのでイタリアやフランスに行ったらワイン醸造所に行ってしまいそうです。
by ma2ma2 (2012-10-17 19:37) 

Baldhead1010

雨で残念でしたが、旅の風情は十分感じられます。

雨だったからこそ、印象に残ることもありますね。

除いてる人、こわいですね^^;
by Baldhead1010 (2012-10-18 04:25) 

今造ROWINGTEAM

ん!?
なんか怖いもの見ちゃったかもー!(pε;)笑


★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2012-10-18 10:37) 

koh925

晴れ男のはずの私が、今年は曇り時々雨~男?
立山室堂では曇り時々雨、先週の沖縄も曇りがち、ついていません
イケメンの衛兵3人に見つめられた感想は如何だったでしょうか
私が衛兵なら、即デートを申込みますよ(笑)
by koh925 (2012-10-18 15:09) 

響

衛兵さんの制服がかっこいいです。
これを着てバイクに乗って走りたいです。
城壁の・・・・???
あ、まつみママさんを尾行してるのが
バレちまったゼ。

by (2012-10-20 11:31) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ご無沙汰しています~。
ほんとだ、だれか見ていますね~。
昔はここから石を落としたり、矢を射たり……
今は、ずり落ちたソックスを直している女性を眺めているんでしょうか?(笑)
背後の銅像も気になりますね~。
とても、ドラマチックですね。
雨の写真も、雰囲気が出ていいですね~。
宗男もヨーロッパ行きたいな~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-10-22 04:09) 

まつみママ

knacke しゃんへ
コンニチワ~^♪
云われて見れば そうだわね~(笑)
曇り空でも 雨模様でも それなりに情緒感じられるし
良いのでは~と思い直し出来ました。アリガトウ~♪

旅爺さんへ
今日は~ ♪
丁度 国の独立記念日と重なり 
滅多に目れない祭典の行事も 見ることが出来たし
空は見ての通り雨で周りの景色は今一でしたが
それでも その地域の雰囲気だけでも感じ取れたし
何時か又行って見ようと思います 

ma2ma2さんへ
今日は~^♪
イタリアもそうですけど ヨーロッパの各地方には
走って居ると ブドウ畑が延々と広がって居ます
スペインの高速は 何処まで走っても無料ですし
沢山葡萄畑が見れます 私的には酒類は弱いので
旅の行程には入ってませんでしたけど・・(笑)

Baldhead1010さんへ
今日は~^♪
旅は何処に行くとしても やっぱし天気の方が行動し易く
又 気分的にも 晴れ晴れとするものですしね 
それでも 今こうして見直して見ると それなりに情緒も感じられ
良いかも~  雨も小降りでしたし 良かったです
全く アップするまで気が付きませんでした コワ~^(笑)


by まつみママ (2012-10-23 18:09) 

まつみママ

今造ROWINGTEAMさんへ
ねねちゃん コンニチワ~~♪
でしょ? (笑)
丁度この時 小雨模様で 全体的に薄暗かったしねvv
真実は如何に\(◎o◎)/!今となっては謎の謎だわ~~(笑)

koh925さんへ
今日は~^♪
そうでしたか それは残念な事でしたね 
でも今年は何処の国でも思い掛けなく事態が発生!
危ぶまれてる深刻な事態に為らなければいいですけど心配ですね
イケメンの衛兵さん達は 私では御座いません (笑)
きっと何やら怪しい行動してた人が居たのでしょう~
この日大変な人出でここも混雑してましたから 色んな方も居ますしね

響さんへ
コンニチワ~^♪
あのですね! 見た通り 衛兵さんカッコイイでしょvv 
でもね あの制服はあの方達だから似合って居るけど
この服着るとなると 先ずスマートでなければねッvv
足も長ーーーくないとねッ 自信ありますか?(笑)
もう一つ付け加えるとしたら 彫の深い顔です ブッ爆!
大丈夫vv 隊長は全てクリアーしてますから・・?
颯爽と風切って走る事でしょう~~ ブハハーー(何故笑う? 
お馬鹿な事言っちゃって スンマセン<(_ _)>
やっぱしね 尾行して居たとは気が付きませんでした 恐!(笑)

あおい君と佐藤君と宗男議員さんへ
今日は~^♪
お久し振りで~~すvv
お仕事 お忙しい所 わざわざ訪問頂き 申し訳ありません
先日 記事更新されて居たのを発見致しまして早速参上!
相変わらず面白い内容で 楽しませて頂きました
又 お時間ある時でも 何でも良いですから更新して下さいね

全くその時は気が付かず 吃驚です! 怪しい感じでしょ
小雨降り注ぐ曇り空の情景に 一層気味悪いですよね


by まつみママ (2012-10-24 13:30) 

まつみママ

nice! 頂きました皆様へ
何時もご訪問頂きまして ありがとうございます~♪

by まつみママ (2012-10-24 13:32) 

ももず

う、読んだのにコメントしてなかったわ・・・
ここの写真はママさんのがいっぱいいいのが撮れてるので
いくつかちょっぱりたいと思っております(ヨロシクw)
城壁のまわりはずっと道が巡っていたので
たまたま覗いてる人がいただけでしょうw怖くないですよ~
雨だったけど、建国記念日なんてなかなか行けないから
良かったですw
by ももず (2012-11-01 18:01) 

まつみママ

ももずさんへ
コンバンワ~^♪
この日朝から雨降っていて 思い起こせば
一番 最悪な天候でしたけど
でも今こうして 撮り置いたショット眺めると
それなりに良い雰囲気に撮れて居ると思われます
何? ちょっぱりたい物が有る様でしたら どうぞvv(笑)
この日雨天でしたけど 何と! 建国記念日!
ラッキーでしたね 怪しいと思われる人も 単に覗いて居ただけで
良く考えると 極普通人だったかも~^(笑)
只 思いがけなく登場して居たので 驚いただけですvv(笑)
by まつみママ (2012-11-02 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。