SSブログ

北九州の旅\(^o^)/そのー① [旅行]

 
     
   今日は~[わーい(嬉しい顔)]
 
  四月に入り暖かなお日和かと思えば 急に肌寒かったり
   今日辺りは夏日の様に暑かったりと 極端な気象状況ですね
 
  
 朝起きて見て 今日は寒いの?暖かいの?どっち?ってねッ[ふらふら]
     そうこう云って居る内に間もなく季節は初夏へと移行してしまいますね  
    とに角外出には上着手放せない状態ですし
   で 一応花粉症だけは何とか治まりヤレヤレですぅ
 
   それでもどうやら〇〇の曲がり角らしく ←[がく~(落胆した顔)]そんなの有るの?(笑)
   体調ぐずぐずしてて
 今一つ パァ~トしない[ふらふら] 
   そこで考えましたvv、そうだ!こんな時は[いい気分(温泉)]にでも行こう~~~

   至って単細胞な私の頭で即決! これで決まりだねvv (笑)

  という事でして何時もテレビで温泉めぐりの旅などで紹介されて
   良いな~  行って見たいな~と思って居た 
   ”湯布院” ”黒川温泉”に ジャン!決定!
  
いつもご一緒の ももずさん達を誘って行く事になりました
  所が折角なのに生憎の雨天で 初日はすっかり傘マーク
  福岡空港にて早速現地添乗員さんに出迎えられバスヘ乗り込み
  向かうは湯布院へ  いざGO---
  
宿に入るその前に・・・ お土産物店に立ち寄ります 
                   ↑ バスツアーは 何処も同じく決まり事です[ふらふら]
  今回[カメラ] 初日は雨曇りの中での散策でしたし
  移動は全て突っ走るバス  周囲の景色は車窓から~ですので
  言い訳がましいい様ですが 写りは今一です 
  個人的にお気に入りも何点か有りますけど・・ 例えば高千穂峡
  黒川温泉・・ (露天風呂←コレ
確り撮って来ましたvv (笑)
  多分 後3回位の更新となると思います ヨロシクで~すvv
  何時もながら 一笑して見て見て下さいねvv

 
      ^飛んで~飛んで 九州だよ~ん~^温泉の旅 

             [飛行機]福岡空港到着 
 午後2時過ぎ頃こんな悪天候の為 かなりガタガタ揺れ無事着陸  怖ッ[がく~(落胆した顔)]
 blogk-3.jpg      
         

   出口に向い歩く通路にて 窓から見えたピカチュウの機体に[手(パー)]振り
    blogk-2.jpg

 
   高速走ってー走ってーーって 
   ここで本来なら窓から山々や高原など
   素晴らしい景色が展望出来るのでしょうけど・・・[霧][雨]
  モヤモヤガスで 見えなかったり 霞む景色でやっと 
    湯布院到着 
   沢山の郷土みやげ屋さんが建ち並んでました。

  blogk-4.jpg    
    

  
    道端には この様なお地蔵様が出迎えてくれました。
     ふくよかで 実に和やかなお顔に癒されまする~~ 
                       アベック地蔵? ← そんなことは言わない![がく~(落胆した顔)] 
    blogk-5.jpg

   
 
  湯布院を訪れる沢山の観光客の為に造られた 
 土地の特産品とか食堂等々の店舗が並んでます 何処も同じくねvv
 blogk-6.jpg

  
 このテーブルは 食台として置いて有るのではなく 売り物の様です
 沢山の木工品で飾られた店舗の店先です 
                        後ろの今にも崩れそうな板塀が気になる~^[ふらふら]
 blogk-7.jpg

   

 九州着いたばかりなのにおみやげ? それは無いでしょう~[ふらふら]
 と言う事で 早々に切り上げ 元の道まで戻ります
 少しだけでも 自然散策して見よう~ と言う事で
 この先にある池
に向かい歩いて見ましよう~ 
                            すっかり 春の情景ですねvv
 blogk-8.jpg

  
  チョロチヨロと流れる浅瀬の川を横に見ながら ノンビリ 歩きます
  すると思い掛けなく一羽のアオサギ君 発見!ラッキーーーvv
  
  ★よく来たね~ 待ってたよ~  と、言ったとか 言わないとか・・(笑) 
 blogk-9.jpg 
         この様な後ろ髪見るとコレ[グッド(上向き矢印)]つい引っ張って見たくなります ウズウズ(笑)

  
   もっと良く撮ろうと欲張って近寄ると  
   バタバタと飛び立ってしまいました・・・・ アララ~~^
    けどねッ・・・
  
     どんなに上手に隠れても~[るんるん] 確りアンヨも見えてるよ~[るんるん](笑)
   blogk-10.jpg


 流れる川の底 ジッと見詰めると ホラネvv
 何だかワカラナイけど・・お魚さんが勢いつけて泳いでますね^ ハゼ?
 アレやコレ嬉しい出会いあり  楽しくなって来ましたvv・・ 先へと進みましょう
 blogk-11.jpg
  
   
   すると思わず ワ~~イ\(^o^)/
 ピンク&イエローそしてチョッピリホワイトで 彩色
 目にも鮮やかに春を愛でて居て 
 小雨に濡れたこれ等の花々に 叉々漲る元気を貰いましたvv
 blogk-12.jpg 
 


 暫らく歩いただけで 池に到着    ←金鱗湖という 湖でした
 奥まった静かな山間に沿って建ち並ぶ家々の側に
 穏やかに水面を湛えた こじんまりした感じの池でした。 
blogk-13.jpg
   ▲ 訂正とお詫びです この↑金鱗湖を 池と云い表してしまい ゴメンナサイ。
      後に思い浮かべるとそれ程大きな湖でなかったと 思われ間違えました。


 
池の側に在る藁ぶき屋根の家屋が興味をそそります もしかして旅館かな?
   blogk-14.jpg



  そろそろバス出発の時間です 湯布院での宿泊先に向かいます
  お部屋に一旦荷物を置き 早速待望の温泉へと直行!     
  夕餉のその前に一風呂浴びてそれから お楽しみのお食事タイムvv
  食卓に着いて先ずは[ビール]で乾杯 乾いた喉を潤しこれからが本番!
 
  では 本日雨天の為 景色のショットがあまり撮れなかった分
  お料理でも一部 並べて見ましょう~ 勿論美味で御座りまする~~
  行きますよーーーハイ! 空腹の方はご覧にならぬ方が身の為です ブッ 
    blogk-15.jpg  
    
    blogk-16.jpg
      
    blogk-17.jpg

     blogk-18.jpg
      
↑ この他にも有りましたけど・・食べる方が忙しくて・・[ふらふら]

   これで第一日目の旅日記は ここ迄とします
   何故なら 食後もう一度温泉[いい気分(温泉)]に入ったのは勿論
   部屋に戻ってから何時もの様に さてさて 卓球? カラオケ?な所
   何故か うとうとして仕舞い 気が付いたら朝 という結末でした
   よっぽど お疲れだったのね 私  
   次回はもう少しましなショトご覧頂けると思います
    ”高千穂峡の絶景ポイントです”       では~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 13

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
芽吹きのとってもいい季節、
穏やかな里の情緒、いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2012-04-24 23:52) 

ma2ma2

湯布院か!
いいな~!
湯布院は一回行って見たい温泉地です。
by ma2ma2 (2012-04-25 08:13) 

きむたこ

雨の湯布院もいいものですね。
ひなびた風景がしっとり。
温泉にとってもおいしそうなお食事、のんびりしていいなぁ。
by きむたこ (2012-04-25 10:42) 

旅爺さん

思い立ったが吉日だ~・・で湯布院とはいいですね~♪
爺は車で素通りしたので立ち寄って見たい所です。
情緒があってのどかで昔の面影にも惹きつけられますね。
by 旅爺さん (2012-04-25 20:10) 

響

初日はシットリした九州でしたね。
由布院は雨の方が雰囲気が
あって良いかも。
池は金鱗湖?
温泉が湧く湖なので熱帯魚がいるんだよ。
しっかりペンギンの写真まで撮ってて倶楽部活動してますね。
(九州のペンギンは飛ぶのだ)
続き楽しみにしてます。
by (2012-04-26 06:59) 

幸

また、こっそり九州上陸して美味しい物食べてる (笑)
雨は残念ですが、味があって良いかも。

by (2012-04-26 20:22) 

koh925

雨なんかものともしない、ルンルン気分で楽しむまつみママでございます
見るもの聞くもの、他さまの3倍楽しんで参りましたよ・・・・
 これ~、まつみママさんの思いを代弁したものです(失礼しました・・)
湯布院は温泉街全体で楽しめるところですね
黒川温泉は、温泉街の風情が有り、どの旅館の露天風呂も素晴らしい
ですね、黒川温泉は一度行くと、二度、三度と行きたくなる温泉です
結局、三度行きました!
by koh925 (2012-04-27 08:57) 

ももず

お、私も次に出しますよ~
あちこちご一緒しましたが、TVで見たのと
ちょと違うところも多々ありましたね、こんな感じかぁ・・・みたいな
でも黒川温泉は良かったなぁ!
また是非行きたいですね♪
池・・・一応観光名所の金鱗湖なんですけどぉ(笑
さすが隊長、見ただけでおわかりですね

by ももず (2012-04-27 18:24) 

Baldhead1010

湯布院、女性に大人気ですね^^

新芽の頃お天気が良ければ最高でしょうね。

川のお魚、「おいかわ」かな?
by Baldhead1010 (2012-04-29 11:23) 

まつみママ

xml_xsl さんへ
今日は~(^O^)/~♪
季節的には寒からず暑からずで 旅行するのは快適です
但し生憎の雨天でしたけど 今 振り返って思うと
それも叉 情緒あって良かったかな~ とも思われます
日々都会の騒音の中で生活してますと 
人気も無い穏やかな湖畔とか落ち着いた山郷に癒されます。

ma2ma2 さんへ
今日は~^♪
国内の数ある温泉地でも ここ九州でも有名ですよね
湯布院とか この後 更新する黒川温泉等は
皆 一度は行って見たいと 思われて居る様です。
是非 お出掛けになって見て下さい。

きむたこしゃんへ
コンニチワ~^♪
今思い返すと 雨も叉良しですねvv
この様な素朴な感じの所には しっとりもいい
温泉も行きたかったし ゆっくりのんびり出来た事
それが 一番何より nice !ですぅ (笑)

旅爺さんへ
今日は~^♪
そうですvv 思い立ったら吉日!(笑)ですよー
湯布院とか 黒川温泉とかは 一度は必ず行こう~とね
づーーと以前から思い続けて居たので これで大満足vv
温泉大好きなので旅爺さんに負けず叉探して行って見ますね

響さんへ
コンニチワ~^♪
最初から 早々にミスってしまいました (ー_ー)!!
確かに最初は湖と浮かんで来たんですけどね
名を忘れてしまい・・(パンフレット見当たらなくて)
記憶では確かにそれ程大きくなかったし・・ 言い訳(笑)
九州の方にいい加減な奴と思われないよう以後気を付けます

何ですと!アレ↑ ペンギン? 嘘でしょ~^全くも~~<`ヘ´>
然も 飛ぶ~~~^ 嘘ばっかり!プンプン

幸さんへ
コンニチワ~^♪
 ↑で あんな事云ってるし 隊長ったら プンプン!
確か 幸さんも 九州行かれてましたね 
それも私も一度行って見たいと思ってる”えふ” にねvv
今回はバスツアー参加でしたし他に立ち寄る時間も無くて

koh925 さんへ
今日は~^ ♪
私の気持ちをそのまま代弁致して頂き有難うございます~(笑)
この温泉地は 予てから念願でしたのでとっても楽しみでした
只 時間的というか 疲れて居た為かそれ程記憶に残りません
おっしゃるように この後の黒川温泉の方が風情が感じられました
3度も行かれた様ですが 納得です でも九州はやっぱし遠いですし
私も もっと近かったら 全部制覇して見たいと思いました。

ももずさんへ
コンニチワ~^^♪
お世話様になりました <(_ _)>
そうですね 私も 思い浮かべるのはやっぱし黒川温泉ですぅ
思うに 今度は黒川温泉だけに絞って”湯めぐりの旅”がいいな~(笑)
もっと近ければ車でも行かれるし・・叉いつか機会が有るでしょう
そうでした 撮った写真見てる内に 池になっちゃって・・(ーー゛)
湖と言ってもそれ程大きく無かった記憶で つい間違えちゃった!
金鱗湖ね   これで今度は決して忘れないわ・・・


Baldhead1010 さんへ
今日は~^♪
近頃 旅番組でよく この2つの温泉紹介されますし
以前から 一度行って見たいと思ってました
天候は相変わらず 不安定でくるくる変わるし
どうやら 小雨でしたし でも後半は晴れでした
川に居るお魚はハゼ位しか解りませんので”おいかわ”でしたか


by まつみママ (2012-05-01 18:38) 

まつみママ

nice ! 頂きました皆様へ
何時もご訪問頂き 有難うございます~♪
by まつみママ (2012-05-01 18:40) 

HAZUMI

湯布院
憧れます。いつかは行かなくっちゃ~
by HAZUMI (2012-05-06 19:45) 

まつみママ

HAZUMIさんへ
コンニチワ~^^♪
お久し振りです^ 
東京人にとって 北海道と同じく九州も凄く行って見たい所でした
たまたま札幌に知人が住んでますので割と良く出かけてましたが
九州は今回で4回目です 特に温泉を主に廻って来ました
北海道大好き人間ですが 九州も同じくらい好きです(笑)
by まつみママ (2012-05-06 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。