SSブログ

たった一つの・・・ [無題]

     ” 不思議な 花 ”

  

  その おばあさんは  毎朝  沢山の 植木に水を 上げていた。

  来る日も 来る日も 欠かすことなく せっせと 撒き続けて

  通る人々に 元気良く ” おはよう” と 声を掛けていた。

  連れ合いを数年前亡くした今  とうに それぞれ所帯を持ち

  出て行った子供達も 遠く  こうして毎朝植木に水をやることが

  おばあさんの 日課であり 生きがい でもあった。

  その日 珍しく お天気にもかかわらず 水を撒く おばあさんの

  姿が見えない  それとなく聞こえてきた近所の噂で  病気に

  なってしまった様だ。  可哀想に・・・・

  一人暮らしが さぞ 淋しかっただろうに 辛かっただろうに

        花も 木も み~んな 生きているんだよ

        水を上げないと かわいそうだよ 

  そう言いつつ 自分の家の庭とか 二階のテラスとかに いっぱい

  育ててしまい 置ききれない程の植木鉢とか 捨てられない花の種

  とか 終いには 街路にまで広がった 花々に せっせと 水をまいて

  暮らしていた 優しいおばあさん  あの元気な 姿を見ることは

  無いんだろうか・・・    数ヶ月たったある夕方 明かりが点って

  なにやら忙しそうに 出入りしてる 人 人 人・・・(ー_ー)!!

  おばあさん  アリガトウ  沢山の植木 花達 そして いつも

  目を 楽しませてくれた皆に替わり もう一度 アリガトウ。

    ********************

  何時ものように 通り過ぎて ふと 何気なく見ると

  主の居なくなってしまった 廃墟に  ”もらってください”と

  書いてあった   その中の一つを もらう事にした

  その時 すっかり枯れてしまっていた 此の何の鉢植えか

  解らなかったけど  立派に根が張っていて いいと思って

  貰って来たのが 此の ”たった 一つ咲いた 花”

  不思議 不思議 ・・・・・・薄いピンクの 五月の花

  待てども まてども とうとう 一個しか 咲いてくれなかった。

  今では 一個でも咲いてくれた花に 感謝して 次は

  満開にしょうと 来年を 目指して 頑張って 何処かで

  きっと見ている事だろう おばあさんに 見せてあげよう。

 

 

 

 

 

 

 

  


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

ももず

涙が出そうな優しい記事にほんわかして
さつきにがんばれ~と応援しつつ、
ここにモモ魔を置いたら似合うなーと
考えた私って私ってぇぇぇーーー
すみません m(__)m
by ももず (2006-06-05 18:22) 

生きてるねぇw
by (2006-06-06 13:33) 

まつみママ

ももずさん
ねえ すごいでしょ。 可愛くて可愛くて
毎日 ガンバレ~と励ましてました。が、
今朝 静かに 別れを告げました。
でも 根元が 太くて頑丈なので 来年は 
きっと 沢山の花を 咲かせてくれる事でしょう。
ふじかわさん
お忙しい所 訪問頂き 有難うございます。
いつも 貴方の素敵な写真から ”生きる” 事の
素晴らしさ 逞しさを 感動しながら 見させて
頂いてます。 近い内 札幌に行きますが 知床に
時間が無くて残念ですがいかれません 
いっか きっと 伺いたいと 思ってます。
by まつみママ (2006-06-06 19:39) 

みわ

きっと来年は沢山花が付きますね!
おばあさんの気持ちを受け継いで
花を咲かせたまつみママさんの気持ち
きっとおばあさんに伝わってますね・・・。
by みわ (2006-06-08 00:38) 

まつみママ

みわさん
そうなんです  来年こそ 沢山のはなを咲かせて
おばあさんに 見せて上げようと思いました。
たいして広くないテラスですが 頂いた花とか
縁日で求めた花とか 色々と楽しみながら育て
眺めています。 
by まつみママ (2006-06-08 17:46) 

おもわず涙が……
切ないお話ですね。
そして、けなげな生命力に感動。
一個でも咲いてくれたお花に、おばあさんも喜んでくれてると思いますよ。
by (2006-06-11 00:53) 

nyan

お花たち、緑たち、ありがとうって、私も思っています。

<モモ魔を置いたら似合うなー>
↑う・・・うんww

連絡:サイドバーにお名前かりました。
アイコン表示は「ちょっと・・・」という時は言ってくださいね。
by nyan (2006-06-11 00:57) 

まつみママ

nyanちゃま
有難うございました。とても 光栄です\(~o~)/
多大なるフアンをお持ちの nyanちゃまの貴重なサイトに
載せて頂けて とても 感動してます。
未熟な私ですけど (生まれつき! 一生直らない!(ーー゛))
みんなの やさしい気持ちが 支えてくれて 何とか
ここまで 来ることができました。 頑張りたいと思ってます
ももずさんの頭の中はきっと ももちゃんたちと モモ魔さんと
ダ~リンと そしてうまいものの事が いっぱいなんでしょうね
うらやまし~い限りですね。
by まつみママ (2006-06-14 15:05) 

まつみママ

majimaiさん
持ち帰ってから せっせと冬の間も 水を注いできました
肥料もあげてみました。この花を見たとき びっくりもし
うれしくもありました。 毎日 次を期待して待って待って・・
眺めてました。でもとうとう何事も無く過ぎてしまいました
こんなにひとつの花が いとおしく可愛く感じられたのは
初めてです。 来年また此の花の 今度は満開の所を
ブログで お見せしたいと 願ってます。
ご訪問を ありがとうございました。
by まつみママ (2006-06-14 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。