SSブログ

見守るまなざし [公園]

  

  今年もカルガモの子供が9羽も生まれ元気良く泳いでいる

   と、 知らされ それ!とばかり わくわくしながら見物に

   出かけた。 あいにく今年の春は天候がいまいちで この日も

   曇り 写真を撮ろうにも 池が どんよりとにごっているし

   おまけに 小さい子供達は じっとして居てくれず 思うように

   収まらず 断念・・・ 目だけ楽しんで 帰ってきた。

   あれから どの位たってしまったのか その日 久しぶりに

   近くまで行く事になり 思い出してどうしたかな?と覗いてみたくなった。 

   

   居ました  居ました  右端が 母親で 側に居るのが 子供

   この先にも てんてんと 離れて泳いでいる 子供達がみえます

   こんなにも 大きくなってしまい これでは親と 変わんない

   でも 驚いたことに このカモたちを 取り囲んで 沢山の人が

   じっと 見守るように 見つめている 。

   公園の主みたいな おじさんが 聞いても居ないのに

   < 9羽いたのに カラスの奴が3羽も食っちまいやがって

    6羽になってしまったんだよ~>  と説明してくれた

    鳥であり 人であり どの世界でも ”生きる” と言うことは

    大変なんだな~ と 改めて思える ひと時であった

    見よ! この母親の 子を見守る毅然とした目を・・・

  

  サクラで 賑わったこの道も  すっかり 葉さくらとなり

  アオイ咲く 初夏の陽差しが感じられる

   

        

   この花を見ると いつも 裏庭に咲いていた 幼い頃の  

   思い出がよみがえる 父はすでに他界し 若くて元気な

   母の姿が私に 微笑んでいる。 まぶしい日差しの中に

    

  中程に 離れ島のようになっている場所があり 此処に様々な鳥達が

  それぞれ 巣造りに 励んでいる。 なかでも この 青サギは

  なかなか 他では観る事が出来ないんだそうだ。

  せっせと 巣を造って 子共が生まれ 餌を運んでくるのを

  観察してる人がいて 木陰から 望遠レンズで 毎日覗いている

  そっと 静かに 音を立てない様に と、気遣いながら・・・

    

 子供が 立ちあがって居るのが見えた   親が側で見ている

 その表状は 見て取れないが 何やら心配そうに 子を気使って

 居るようだ   此処にも親の何物のも動じない 強くて優しい

 大きな ”愛情” が 胸つまる様に 伝わって来る。

 それでも いっかきっと 大人になって 飛び立つ時が 来るのだろう

 無事に 育ってくれればいいな~ と祈るように 其処を 離れた

   

  歩きながら 空を 見上げると 沢山の鳩達が羽を休めている

   親子かな? それとも 友達かな? 仲間達と共に行動している

   様々な 鳥達を後にして 人も その他の全ての生き物は

   一人では 決して生まれないし 生きることは出来ないと

   あらためて ”生きる” 事の 有難さ 重み 等など・・・

   考えさせられた ひと時だった。

       

   とーく 海から流れて此処までたどる水は 

      絶えることなく いつも変わらぬ姿を見せてくれ

         元気良くたたずむ子の 立像は 見る者を

           和ませてくれる  明日も 明後日も

             変わることなく・・・・・ 。 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

nyan

こんにちは~~^^
ソネットが軽くて、ある意味驚いちゃってー。

親子の鳥や動物達って、ホント見守りたくなってしまいますよね~。
きっと見ている私の顔は、緩みまくってしまってたりww

青サギの写真すごいな~。プロっぽいよー。
ちなみに、私の青サギの第一変換は青詐欺・・・(>_<)
なんでよ~~~

おお!この裸の子はww!
by nyan (2006-06-18 11:55) 

カラスって、カモを食べちゃうんですか!?
衝撃……やっぱり、自然界はキビシイのですね(-_-;)
でも、まつみママさんの優しい眼差しが感じられる写真の
数々に、温かい気持ちになりました(*^.^*)
by (2006-06-18 12:21) 

まつみママ

nyanちゃま
そうです この子の事覚えてますか?
きっと 見たいだろうと思い 前から撮ってきました。
ねぇ・・・これでやっぱりと、思い安心しましたか? フッフッフッ
ね~ カワイイでしょう? < 何が・・・・?>

majimajiさん
多くの生き物がそうであるように それが生きる為の自然な原理
とは言え 幼い命が犠牲になることを 見るのは 耐えられません
厳しい現実になすすべもなく 唯ただ 見守るだけです
カラスは どうも同じ鳥とは言え 皆から嫌われ者ですね。
by まつみママ (2006-06-18 17:53) 

ももず

青サギの写真も(一発変換♪)上手だけど
道とアオイの三部作がとても構図がよくて
繋がりがあってスパシーバ!(ロシア語だなw)
by ももず (2006-06-19 00:45) 

まつみママ

ももずさん
好きな花は 色々ありますが アオイの花は
私だけの郷愁を 覚えます。 きっと誰にも そんな思い出の
特別の花が あるんでしょうね。 ももずさんは どんな花が
心に咲いているのかな?  
by まつみママ (2006-06-19 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。