SSブログ

満開に咲く桜 北の丸公園(^^♪ [花と風景]



      今日は~^[わーい(嬉しい顔)]
    今回で 今春の桜模様を色々見て廻り 撮り収めた最終編となります
    結構広範囲に渡り 撮り歩き廻りましたので 画像多めでした
    都内は既に 今ではほぼ散り行き 葉桜化してしまいました(;一_一) 
    パ~ッと咲き 皆の心の内に明さを齎し 浮き浮き沸きたたせ
    開花した可憐な姿のまま 瞬く間にヒラヒラ ハラハラと散り行く様子に

    誰もが感じる 美しく輝ける束の間 そして儚さにも例えられ
   一層 人の心を惹き付け 魅了し 惜しまれるのでしょう 
  
   本日は皆さんよくご存知の毎年大勢の見物客で賑わう花見処の一つ
   皇居の北側に位置する 北の丸公園にて咲くさくら模様 記事です
   

   
   
  

   此の日 曇天でしたので 今一画像 鮮明に撮れませんでした
   叉 多くの・・ 多過ぎる程の見物人押し寄せ 大賑わいでした
   地方からの観光バスも連なり 叉様々な外国人の観光客で大混雑
   前後左右 人人人で 想像以上の 混み様でした。[がく~(落胆した顔)]     
  
 
  この時 曇り空とは言え 改めて見直して見ると それなりに
  スッキリハッキリしてない分 しっとりとしてて パステル的な趣アリ
  
  それも良いかも~ と 思い直し 更新する事にしました
  只 前回の記事にて申しました様に 靖国神社にも参拝して来ましたが
  同じく大変な混雑にて今一思う様なショット撮れず 今回は断念しました
   次回にでも チャンスあり次第 キッチリ撮り置いて参ります。
   今回も 画像少々多めですので ヨロシクです。

  地下鉄 東西線及び半蔵門線 【 九段下 】下車 既に大混雑![ふらふら]
  これから先は前の人の背中に注意しながら少しずつ進みます
        お堀と桜のコラボをどうぞーー
 

     前方  【 牛ヶ淵 】 方面ヨリ        
 
  blogk-1.jpg
  
  
   
   

blogk-2.jpg





blogk-3.jpg


blogk-4.jpg



   blogk-5.jpg





blogk-6.jpg


          ” 田安門 ” ヨリ 入園
 blogk-7.jpg
            ※ チラリ見える建物は コンサートホールでお馴染みの日本武道館屋根

  白壁と 石垣と 階段 良いですね 癒されます
   古の儘の 状態なら もっと良いですけど・・・


 blogk-8.jpg

  
  


 丁度中頃に位置してるこの周辺は 雑木林となってます  野鳥の囀る声もしてますblogk-9.jpg

  

   他の庭園にも よく見られる この様な鬱蒼とした林の造園も いい雰囲気あり
   blogk-10.jpg

    
    千鳥ヶ淵には 沢山のボート浮かべて 楽しんでる姿が 見れます
    有名な デートスポット! ですね~~♪ 
 

  では 中々情緒ある 落ち着いた景観のショットと思いましたので 順に並べて見ました
  blogk-11.jpg
   


 blogk-12.jpg

 
 


 blogk-21.jpg



 blogk-14.jpg




  blogk-15.jpg


  幾際月 春を迎える度 桜は変わらず一斉に花を開花させ華やいでます
  この様な 斜面に見れる石垣の城跡からは 歴史ある歳月が 偲ばれます
 blogk-17.jpg

 

   お花観賞に 心満たして 立ち去る人々 
 親子 学生 お友達同士 叉は ご夫婦 アベック 仲間達等々と 様々に

  blogk-19.jpg
 



    ご覧頂いた様に空は一面曇った儘に 折角のサクラも今一冴えませんね [もうやだ~(悲しい顔)]
    残念ですけど 天空の事は どうにもなりません! 仕方ありません
    
    
    では 最後まで お付き合い頂きまして 有難うごさいました。 
        
         2014年 4月  今年のサクラ さようなら~[手(パー)]
    blogk-20.jpg


nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 9

ma2ma2

千鳥ヶ淵とか皇居の桜はきれいですね!
今はもうすっかり葉桜ですね。
by ma2ma2 (2014-04-18 10:16) 

チングルマ

サクラがきれいだな~
^^; ノドガ カラカラ!! ナンカ ノミターイ♪
by チングルマ (2014-04-18 11:45) 

旅爺さん

本当に桜も風景も素晴らしい所で絵になる場所ですね。
堀一面の花びらのイカダも良いものですね。
by 旅爺さん (2014-04-18 13:14) 

koh925

白石川の一目千本桜、そして花実山公園の桜を見に行ってきました
今年の桜の追いかけもこれで打ち止めです
桜の時期は短いですね
by koh925 (2014-04-18 17:12) 

Baldhead1010

まだ時差ぼけ中です。
アリゾナ、すばらしい景色でした。
英語が聞き取れなかったけど^^;

あちらにも桜がありましたが日本のとは少し違っていました。
by Baldhead1010 (2014-04-21 04:07) 

ふじかわ

きれいですねぇw一度、行ってみたいですねw
by ふじかわ (2014-04-22 21:15) 

響

やっほ~~!
更新をサボってる響です。
ログインもせずにごめんなさい。
(ツーリングの写真整理に追われてたました)
曇天だけど桜が浮き上がって見えてとってもいいじゃないですか。
桜を見て喜べる日本人でよかったです。
ボートはみんなカップル?
カッパになっていたずらしてあげたい。
by 響 (2014-04-24 01:31) 

まつみママ

ma2ma2 さんへ
今日は~^♪
皇居は 何時も 出歩いてる銀座からも近いですし
丸ビル勤務の頃から 毎日近くを往復してるにも拘らず
遠い存在でしたけど 今は一般人にも馴染まれて来ましたね

チングルマさんへ
今日は~^♪
今年は特に さくら鑑賞にあちらこちらと撮り歩き廻りました
何処のサクラも それぞれ美しく 大満足出来ました
あらら~サクラ=オチャケ と なる様ですね (笑)

旅爺さんへ
今日は~^♪
以前から この皇居のお堀端のサクラは 都内でも一番です
この他 数ある都の公園は 殆んど大昔〇〇家のご邸宅とかで
それもまた 素晴らしい景観です 勿論  立派な桜の樹木あり
ハラハラ散って浮かぶ 花びらも 良いものですよねvv

koh925さんへ
今日は~^♪
サクラ開花模様を追いかけて 頑張ってますね (笑)
都内は この後散り始めて すっかり葉桜と化してました
パット咲いて あっという間に散り行く儚さ いっそう魅力ですね

Baldhead1010さんへ
今日は~^♪
お帰りなさ~~い
如何でしたか  私自身は海外旅行でアメリカには一度も行ってません
テレビの旅番組にて 以前アリゾナを放映してその時見ました
驚くほど 視界広がる 広大な大地ですね  
叉 訪問して 色々拝見できるのを楽しみに致してます 

ふじかわさんへ
今日は~^ ♪
今 こうして見直して見ると 今にも降り出しそうな曇り空でしたけど
一面 満開に咲かせた桜の名所はそれなりに 素晴らしい景観ですね
コンデジでも この程度に撮れたし とも角 満足です
何時か 桜の時期に出向かてれ ご自身で撮られて見て下さいね
きっと 素晴らしいい画像撮られると思います

響 さんへ
コンンチワ~^♪
未だかな~^? 天候悪しく 肩 痛むのかな? とか 色々とね
首を長ーーくして お待ちしてました  ツーリンク ダッタノネvv
東京でも ココ皇居のお堀端 千鳥ヶ淵は デートスポットで有名ョ
隊長も負けずにカップルでボートに乗船すればいいでしょ
そうか! カッパだから水面上では 行動出来ないのねッ 爆

by まつみママ (2014-04-24 15:56) 

まつみママ

nice! 頂きました皆様へ
何時もご訪問頂き 有難う御座います~♪
by まつみママ (2014-04-24 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。