SSブログ

皇居 東御苑 訪ねて [庭園]




   今日は~  [わーい(嬉しい顔)]
    今日のお散歩は 東京駅北口 大手町へと銀座から歩いて見ました。  
   昨年(2012年10月復興開業) リニュアルオープンした[東京駅舎]ヨリ
   
   
                 

           [かわいい] 東京駅  中央口       
   bloga-42.jpg

   駅舎完成オープン時は流石に多くの方がこぞってUPしてましたねvv
   どうやら 少々落ち着いて眺める事が出来る状態になって来ましたけど まだまだ
   海外からの旅行者を始め 沢山の人が立ち止まりカメラ翳して撮りまくって居ます
   正面の広場とか 駅舎の中は店舗など未だに大がかりな工事続行中ですので
   一部 通路は迷路の様な状態となってます 
   

      
          
               [かわいい] 北口 大手町方面駅舎 
   bloga-43.jpg

  

 さて 本日ネットで”菖蒲” と 検索して見ましたら 数か所 表示され
 その中に東御苑とあり 私としては迂闊にも直ぐ行かれる範囲と今更ながら 気付[ふらふら]
 早速近くて遠き地として眺めて居た皇居の中へと 初めて訪れて見ました。
  

    大手門には沢山の外国人観光客やら 近郊の団体観光バス客が次々と訪れ賑わい
  bloga-1.jpg
 

  


  大手門橋を渡り 振り返ってみる最初の門  皇居の周辺に建ち並ぶ企業ビル連立
  
  bloga-2.jpg



 bloga-3.jpg


       bloga-5.jpg

      これが[グッド(上向き矢印)] これ[右斜め下]  外国人旅行者も シャッターパチリ!
       bloga-4.jpg


  

   ゆっくりと歩を進め 周辺の建物等にも目を配りながら   
 bloga-6.jpg

                                                    [右斜め上]
         bloga-7.jpg


          それからこれも[右斜め下]  《皇居正門石橋旧節電燈》 だそうです
            bloga-8.jpg


  一つ一つ  立ち止まり眺めながら 再び 奥へと進みます
   bloga-9.jpg


   想像して居たより はるか広大な面積を有する庭園に 驚きを覚えつつ 
   この鬱蒼と生茂る 爽やかに薫る緑の雑木林等 軽井沢辺りにも 思い重ね
   bloga-10.jpg 

      

      何やら 置いて有る 古株でさえ 何?と興味津々 
        bloga-11.jpg

     
    



   又 確り雨戸で閉ざされた家屋にも  想像を巡らせてみたり
     bloga-14.jpg


        bloga-13.jpg
                                 

  
   

   周りを囲む 緑に覆われた石の小道を上り 散策
   bloga-21.jpg
    


   一歩一歩 辺りを眺めつつ 一番奥所へと辿り着きます
         ココが菖蒲の池です
  
   あまり数は 多くありません けど 中々雰囲気的に情緒あり 
   この日 曇天にも拘らず 何処も同様 多くの見物人で賑わってました
   なるべく人物を撮り入れない様にと 私の信条を貫くのは難しい様です
   種類も限られてますので 少な目ですけど  充分満足出来ました
  bloga-16.jpg

  
    

     
     bloga-24.jpg

  


     bloga-20.jpg

       bloga-25.jpg

   bloga-26.jpg


   bloga-27.jpg



      bloga-28.jpg


    bloga-30.jpg


   bloga-29.jpg
     

   

      戻り道 行き同様に 見上げて立ち止まったりして   
   
  bloga-34.jpg

  

     眺めて居ると タイムスリップしてしまいそうな [ 百人番所 ]  
  bloga-31.jpg

     アララ~~  立札千切れちゃってます スイマセン <(_ _)>
         何とか 想像して 讀んで見てねッ[ふらふら]

   bloga-32.jpg               

          一応 これにて 一件落着!・・・と 笑ってごまかす[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
  


  所で 帰り際
  出口近く迄差し掛かった時 直ぐ脇にある交番詰所の様な所から ふと
  前方奥へと続く皇居の敷地に目を移して 暫し立ち止まって見てたら
  何んと! 即 お巡りさん飛んで来るし [がく~(落胆した顔)]・・・何も言われなかったけど 
        何なの~~~ 只 通りから見ただけなのに・・[ふらふら]
  やっぱし 警備に全身全霊懸けて 守りの体制 誇示して居る様です
  最もこれだけ様々な外国人も訪れて居る事ですし当節何時何が起こるやかも~
  万が一の用心は常に目配り気配り 機敏に行動 と なるのでしょうね
  
  最後に入る時受付で渡された札を返却 
  因みに入苑料ナシ! 一人ずつ手札渡されます

  

   お堀の池には いつも何羽かの 白鳥とか カモとか 亀とか泳いで居ます
  blogk-2.jpg
   
   

    

     眺めて居たら 最後に 手を振り振りご挨拶  立ち去って行きました 可愛い~[揺れるハート]
    bloga-37.jpg


    本日は長い記事の序での序でに 後少しだけこの界隈のビルもUPしますねvv
    

  これは大手門前に立並ぶビルの角地にある 一際目立つ モダンなビルです
   
     [ 東京銀行協会 ビルジング]
   bloga-38.jpg




  次は新規に建設 すっかり生まれ変わってしまった ”丸ビル”
  最初の勤務地だった銀座から転職し 二度目の職場でしたので 懐かしいですvv
  でも以前の百〇年建ち続けた 格式高い丸ビルの方が 比べものにならない程
  どっしりと構えた味わい深い貫録十分なビル
でした この界隈はほぼ三菱地所の敷地です
  思い出すだけでも 懐かしく 郷愁を感じます 
        bloga-41.jpg
    


 本日 最後の最後 〆としてこれもUPしてしまいますね (所在は新マルビル裏手の中通)
   bloga-39.jpg    


 
      bloga-40.jpg
    
   

   という事で 読んで頂くとお解りでしょう ~
  所で一体何が気になるかと問われれば・・ このサキソフォン奏者の銅像
  私も 最初は何方かな?と近寄ってみて 吃驚[がく~(落胆した顔)] !(@_@) 裸なんです 
  裸で悪いとは言いません けど 何もスッポンポンでサックス吹かなくても・・
  笑うより 何より 見た目がいけません! だって素っ裸で演奏しないでしょ~[がく~(落胆した顔)]
  そりゃあ 銅像は他にも自然体は沢山有るし 海外にも色々有るにはあるけど・・
  
  筋骨逞しいとか叉はミケランジェロのダビデ像<←コレは別格で論外ですけどね>
  美的感覚で鑑賞出来うるし  感嘆さえ覚える 素晴らしさですね   
  にも拘らず   何んと! 出ッ腹小太りのおじ様です \(◎o◎)/!
     (スイマセン言い方が気に障ったら お詫びします ゴメンナサイ)↑
  
  優れた奏者ならせめてシャツ&ズボン位 身に付けて居た方が
  断然 見栄えが良いと思いますvv コレ あくまでも個人的 見解の相違
  私にはどうも今一素っ裸でサックス手にしてる姿に 納得出来ません!
  皆さんはどう思われますか 
  銅像の事等 一々 ド、ウ、でも良いのでは~ でしょうか(笑)

 
  今回 だらだらと続けてUPしてしまい 長く成りました<(_ _)>
   どうぞ呆れずに 叉のご訪問をお待ちいたしてます では~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
  


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

ma2ma2

皇居は昨年の秋にぶらついたのを思い出しました。
by ma2ma2 (2013-06-23 09:43) 

nyan

じ~~くりっと、ママちゃんのブログを
読んでおりました(*^-^*)

やっぱり、大好きなブログっす!
by nyan (2013-06-23 23:27) 

響

菖蒲が見頃で良かったですね。
番所や石垣も良いけど
旧灯篭に萌えました。
庭にほすぅーい。
by (2013-06-24 08:35) 

旅爺さん

いろんな所を次々と軽やかに楽しまれてきましたね。
東京は駅も皇居もスカイツリーもまだなので楽しみ一杯なんです。
by 旅爺さん (2013-06-24 13:30) 

koh925

私は、ひと月前に杜若を見に行きました
東御苑は季節を通じて楽しめますね、次回は本丸にも上ってください
それにしても、スッポンポンの銅像はいけません、見ていて恥ずかしい(笑)
by koh925 (2013-06-24 16:31) 

Baldhead1010

いろんな文化が混在していますね。

やはり木造が日本の文化ですね。

東京は浜松町止まりです^^;
by Baldhead1010 (2013-06-25 07:28) 

まつみママ

ma2ma2 さんへ
今日は~^ ♪
そうでしたねvv 確か 紅葉時だったと思われます
私も 毎日お勤めの頃は 意外と歩き廻る事無く
数年も過してますした 最もお仕事ですしね

nyan ちゃ~^へ
お久し振りで~~~すvv
過去記事全て辿って頂いたようで お疲れ様でした。
大好きなnyaちゃにそう言われると 嬉しいで~~す♪
又 頑張らねばと 沢山の励み頂きました 有難う~♪

響さんへ
コンンチワ~^♪
お伺いすると何時も 様々な季節の花をUPして下さるので
限られた都会の中でのオアシスでもある この様な苑に出向き
鑑賞いたして 雰囲気だけでも伝わる様にUPして見ました
エッ! マタマタ 直ぐ欲しがるんだから~ でもコレは駄目です!
駄目に決まってます<`ヘ´>    第一隊長がうろうろしてたら
怖いお巡りさん 即 飛んできます!  

旅爺さんへ
今日は~^ ♪
お爺様も 確か 一昔 都内で勤務していらした様でしたね
私も丸の内に勤務しながら 普段はお仕事=通勤の明け暮れ
意外と この様なブログ記事でも無ければ行かないものです
色々都内も観光する所が増えて来ましたので その内どうぞvv(笑)

koh925さんへ
今日は~^♪
本当によく都内に限らずどこにでも身軽にお出掛けに成られるので
koh925さんの  その スタミナ バイタリテーには吃驚です 
そうでしたね 拝見させて頂きました。
あと・・・ ですよね (笑)  銅像なら 何でも有りなのでしょうか~
見て どうも今一変?!な物は やっぱし納得出来ませんですよね(笑)

Baldhead1010さんへ
今日は~^♪
皇居とその近隣を取り巻く近代高層ビルとの対照的文化は
今更ながら 著しい変貌遂げた時代の流れでもありますね
今では この様な昔の面影を残してる所は数 少なくなりましたけど
せめて日本国の中心でもある皇居の中はなるべく現存の儘
末永く維持して欲しいと 思いました。 
 
by まつみママ (2013-06-29 18:53) 

まつみママ

nice ! 頂きました皆様へ
何時も ご訪問頂きまして 有難う御座います~♪ 
by まつみママ (2013-06-29 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。