SSブログ

高原に競う満開のつつじ園 \(^o^)/vv [花と風景]



     今日は~^^ [手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
     今回も叉季節の花シリーズ ”箱根 高原に咲く つつじ&しゃくなげ園” にて
     特に つつじは毎年同じ頃 何処にでも咲いてるお馴染の花なので
     時には温泉も予て久々の箱根辺りにでも お出掛けして見ようという事となり

     
     チョッピリ遠出 東名高速[車(セダン)]飛ばして 箱根湯本[いい気分(温泉)]まで行って来ました
     
     所が出発当日朝 土砂降りの雨日[もうやだ~(悲しい顔)] でも連休後でしたしスイスイと走れ到着
     ホテルにて[いい気分(温泉)][レストラン][眠い(睡眠)] だけ (笑)  特に画像はナシですぅ~(笑) 

    翌朝 雨も上がり晴天に恵まれ この時季は暑からず寒からず チョウドイイvv (*^^)v
    皆様もよくご存知の箱根芦ノ湖畔を目前に展望 ”山のホテル”にて庭園散策となります
      
   と その前に 以前より一度行って見たかった” 箱根ラりック美術館” にも立ち寄りました
   つつじの庭園はこの後 引き続きのUPとなります では~

          美術館 正面入り口から~
  blogh-1.jpg

  
  ハイ! 皆様も良くご存知の ”オリエント急行” 展示されてる一車両です
  以前 夢中で読み漁った大のファンでもある ”アガサクリスティー作品にも登場しますね
  希望すると見学は予約制となってて 料金はy2000-で車内に案内されます (定員20名
  一歩 車内に足踏み入れると 古き時代が偲ばれる重厚な趣き溢れる雰囲気でした
  ではティータイム(コ―ヒー叉は紅茶 デザート付 ) での僅かな時間帯でしたけど
  案内係の説明に耳を傾けながら 見事な室内の椅子 敷物などの装飾やら テーブルを
  見た範囲内で 少しだけですけど UPして見ましょう~
  
     
      案内された テーィサロン 
 
     blogh-3.jpg

 
      車内装飾は 一体どんな有名な方なのか
      手渡されたパンフレット その儘 掲載しましょう~
        blogh-1.jpg

    



   流石 歴史に残るだけあって このサロンの壁面ガラス工芸品は
   美しく優雅な 素晴らしいものでした 両サイドは女性 真ん中は男性 どちらも美形ですね

    blogh-4.jpg

       

    序でにもう一つ  少々遠くて良く見れませんでした  どちらも” ルネ・ラリック作品↑
          
    blogh-6.jpg


 何せ車両の中のサロン室だけですし ここに座ってお茶しただけですから 僅かな一時
 では 隣接の 装飾品展示販売サロンにも 行って見ましょう
 かなり広い敷地内中心部 には落ち着いた庭園あり その通り道に展示されて居た 車
   blogh-10.jpg

 


  Carーキチさんにはこの様なクラッシックカー  堪らないでしょう~(笑) 
           コレ動くのかな~?(笑)  blogh-9.jpg

    
     

  装飾店内の 壁画ステンドグラスに 思わず目を止め・・・ 素敵!
  店内は宝石ちりばめた様々な装飾品 ガラス工芸品等々 色々並べて有りました
  blogh-12.jpg



     程好い時を過し この辺で戻ります~
    コレ↓ ススキの原 色取り取りの爽やかな 緑 美しいですね  < 走る車窓から >
 blogh-11.jpg 


     

  お待たせしました ココから本日のメインイベント  ”山のホテルのつつじ園” にて

    
  
    blogh-19.jpg
               ↑  前方にチラチラ見へるのは 芦ノ湖です ↑               
                  

 日曜日の晴天とあってこの日 かなりの人出で 観光バスも次々と押し寄せて来ます
  園内は大変な混雑でした 花を愛でる人の多いという事は それだけ平和な証でしょうか
  とに角皆さんそれぞれに 満開に咲き乱れる沢山の花園で 心の安らぎを得て居る様でした
  以下 ぐるり見回しながらの 小高い山の散策  一緒に歩いて見ましょう~

       


         blogh-28.jpg


   

   本日は雲で覆われて 見えませんけど・・残念! この辺りが 富士山です↓                         
       blogh-16.jpg

 

 ホテル駐車場を後にして 数珠繋がりで 沢山の観光客が 後から後から上って来ますvv
 
  blogh-17.jpg


    blogh^18.jpg


  所で敷地面積4万6000坪![がく~(落胆した顔)]を有してるこの山のホテル土地の最初の所有者は
  何と! やっぱり三菱財閥の系列 岩崎小弥太男爵の 《別邸》だったそうです[がく~(落胆した顔)]
  目前には芦ノ湖 そして”富士山”の雄大な姿まで望む事が出来ると言う
  これ以上贅沢極まりのない条件を満たしてて 当時は珍しい高原の別荘だった様です 
   何とも夢の叉夢 信じがたき実情!ですぅ
   
  

   なのでとに角 この高原に一面に咲くつつじ& しゃくなげの花庭園は
   今では この季節に一般公開してホテルのメインとして成り立って居る様です
 
   
   あまりの人の群れで今回もお馴染みの親友ももずさん達と逸れて仕舞いました[ふらふら]

  

      私一人で ドンドン先に進んでしまった様で 携帯でコール(笑)
   滅多に見る事のない しゃくなげの花も 沢山咲いてましたけど
   小柄な感じの樹に たわわに寄せ合って大雑把に咲いて居たので
         僅かにピンク系を [カメラ]
      blogh-22.jpg 


                   blogh-23.jpg
   
   
    
        

  

      珍しく藤棚に咲く 真白き 藤
   blogh-24.jpg


    

 もう一度 下りながら写した 目の覚める様な ドピンクつつじ
    blogh-25.jpg

      



  フム? 何方かな? 可愛いいお嬢さん?[わーい(嬉しい顔)] 登場! 
                                       ◎注 女性は皆お嬢さんよーーーだ ネツ!ももずさん(笑)
    blogh-27.jpg


  
   と言う訳でどんどん下って戻って来ました
    blogh-26.jpg


  これが最後の最後 色濃く咲いて華やかな気分で帰途に着きました 大満足です~ぅ [わーい(嬉しい顔)] 
  blogh-30.jpg


   後記
   今回も長々とお付合い頂き 有難う御座います ♪
   今年のつつじ鑑賞はこれにて オシマイ ジャンジャンvv
   さて 今時は色々花鑑賞で  私の最も好きな花は ”薔薇”ですけど
   只今予定として所用が立て込んでますので行けそうも有りません  
   お天気状態も儘ならず 何処に出向くか思案中です 多分交通便利な近間になるでしょう
   銀座界隈のショットも保留にしてるし・・  では~御機嫌様~[手(パー)]


nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 11

ma2ma2

箱根は以前仙石原のススキを見に行ったことがありますが、もの凄い数のススキの森でした(^^)
お天気がいまいちだったとのことですが、ツツジの花で明るく見えますね!
by ma2ma2 (2013-05-21 11:00) 

koh925

山のホテルには宿泊しましたが
箱根ラりック美術館に行ったことが有りません
大金持ちの気分になって行ってみますか、ささやかな抵抗ですが(笑)
by koh925 (2013-05-21 17:08) 

旅爺さん

良い季節に良い美術館が見られて嬉しかったですね。
珍しい車やツツジの群落も見られて大いに楽しまれ田でしょう♪
爺は早春に行ったので風景を眺めるくらいでした。
by 旅爺さん (2013-05-21 19:41) 

Baldhead1010

つつじ、おみごと!!!^^
by Baldhead1010 (2013-05-26 06:41) 

旅爺さん

また何処かへ旅に出たかな?お~~~~~~~い!”
まさか風邪とかPC不調じゃないんでしょうね?
by 旅爺さん (2013-05-27 09:42) 

まつみママ

ma2ma2さんへ
今日は~^ ♪
仙石原 確かに一面ススキの原で見事ですよねvv
以前仲良くしてた友達の別荘が近間に有り よく行ってました(笑)
箱根は都内からそれ程遠くないので 結構よく行く方です
何とか 天気回復して ヤレヤレでしたvv(笑)

koh925さんへ
今日は~^ ♪
箱根は私も 以前から 良くお出掛けしてました
宿泊も ホテルやら 旅館やらで その時々で色々です
割と 首都高速 世田谷の用賀辺りからの 乗車多いです
後 箱根登山電車で上るサイドの紫陽花も これから見頃ですね
そろそろ 行って見ようかな~と 只今思案中です

旅爺さんへ
今日は~^ ♪
箱根辺りは 都内から電車でも割と直ぐに行ける範囲ですから
既に 数え切れない程行ってますよ(笑)
何時もは 大概 車で東名高速突っ走って行きますvv(笑)
日帰りも出来るし お泊りは旅館だったりホテルなど色々とねvv
春とか秋が一番見頃ですけど 夏場もそれなりに見所あるしね
芦ノ湖で 豪華遊覧船 乗りませんでしたか? 

Baldhead1010さんへ
今日は~^ ♪
当日 宿泊も予約してますので 雨だろうが曇り空だろうが
行かないと 駄目なので 土砂降りの雨の中到着
お天気だけは どうにもなりませんし・・
でも 何とか翌日晴れて 助かりました 
ほぼ 綺麗に開花してて 楽しむことが出来ました。

旅爺さんへ
あらら~~~私の重い腰を持ち上げに参上ですか!(笑)
そうなの~~ 色々野暮用が有るので留守でしたよーー(笑)
横浜の方面にお出掛けです でも所用ですので 写真は無し!
これから 一つ記事更新しようと思案中 少々お待ちくださいねvv
でも この処 少々億劫になって来た所だったので
旅爺さんの暖かい心遣のコメントにお応へするよう頑張りますねvv

by まつみママ (2013-05-27 18:27) 

まつみママ

nice! 頂きました皆様へ
何時もお越し頂きまして 有難う御座います~♪
by まつみママ (2013-05-27 18:29) 

響

満開のツツジがうらやましいです。
わたくしはツツジを見に行ったら終わってしまってたよ(汗)
ももずさん登場でまつみママは何処?と探しちまった。
アガサクリスティの映画を始めて見たのが
中学2年生でした。
たしかナイル殺人事件?
夕御飯前はTVのアニメを見ていた頃のわたくしには難しい
映画でした(笑)
by (2013-05-28 19:30) 

まつみママ

響さんへ
コンバンワ~^^ ♪
そう言えば その様な事 カキコして居た様な記憶 チラリ
でも つつじに限らず ツーで色々廻って撮って居るし
先ず 何処までも続く直線の道 曲がりくねった道 
生い茂る森林 数々の神社 見晴らし良好広がる海
あッ それと 見せびらかして食べてる旨そうな食べ物類
という事で花の一つや二つ見れなかったからと言って 文句言わない 
それと 探しても無駄です!
だから以前云いました様に 私は一年に一度位です
誰かさんの様に 毎回踊ったりして 自撮り等しません!爆
クリスティは 映画でなく本で 読まないとねvv
あと ポァロも演じる人で イメージが変わり 今一となるけど
謎解きが面白いです  

by まつみママ (2013-05-29 22:49) 

ももず

あ、お嬢さん登場(笑
by ももず (2013-07-17 17:20) 

まつみママ

ももずさんへ
アララ~~^ スッゴクお早いご訪問で・・ブッ
まあ 色々お忙しい様で 良い事でしょう~
で  お嬢さん! ← ソコダケカヨ(@_@) (笑)
by まつみママ (2013-07-17 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。