SSブログ

待ってた春 互いに競う花の祭典(★^▽^)V [花と風景]


   
     待ってたよ~ ウキウキ  ”  ”  [るんるん][るんるん]
   
  
  
 

  河津さくらも梅林も ふっくらほころぶ春の宴\(^o^)/

 
 blogu-2.jpg
 
  

   今日は~^^
   寒い寒いとぼやいて居たにも係わらず 何と!一気に”春の陽気”
   でも お彼岸が過ぎるまでは三寒四温と云う様に不安定でしょうけど

   今日はそんな陽気に誘われて思わず脳裏に浮ぶ ”梅や桜の開花”
   
   早速 出掛ける事に・・・  となる所でしたが  皆さん周知の様に
   この所あの忌まわしき [杉花粉]&[黄砂]&[PM2.5]とやらで 
   全くも~~~ [ちっ(怒った顔)] 何とかして~~~こっちに来ないで^~^ ってネッ
   痒いの涙出て滲むの鼻ムズムズのハハックション!だのと堪りません[もうやだ~(悲しい顔)]
   勿論 マスクで コーテングの上着 着用 ←振り落ちる様に
   メガネでガード それでも一歩外に踏み出せばこれ等の嵐の渦にすっぽリ
   その為 とても遠出してまで歩き廻ろうなどとは思いません![ふらふら]
    
   なるべく近間でしかも[バス]一本で行ける所等を思い付き行って来ました。 

  最初はお馴染みの河津桜で~すvv 何度も登場してる”木場公園”
  
  この園内の両端には 囲む様に川が流れて居ます
  この河津桜は 伊豆の河津桜の苗を寄贈された様です
 
  この様に数は限られてますが ほぼ満開で 鑑賞出来ましたvv 
   blogu-3.jpg

 blogu-4.jpg

   

   そのまま中央広場を越えて 以前UPしました”すずめの生る木”(笑)
   枝の先で寛いで居た雀さん達に退いて貰い 確り開花しました” 白梅 ”   blogu-1.jpg
   

  

   blogu-5.jpg

   

      メジロさん達が ルンルンと勢いつけて飛んで来て 
      あっちにピョン~ こっちにピョン~[るんるん]と忙しなく飛び回り

   blogu-6.jpg


   チビチャイ体で 目いっぱい背伸びして 楽しんでます~ [るんるん]
   blogu-8.jpg


            
   

   愛らしい メジロちゃん達に[手(パー)]    先へと進みましょう~
   今度は都内では中々咲いている所見つけがたい ” 杏の花 ”で~す
   それも たったの一本だけですけど 満開でした
  bloga-1.jpg

  bloga-2.jpg


    伸びてる枝の形が とても 面白いと思い もう一枚 オマケで~す[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
  bloga-4.jpg 


  

  

   そして帰り際 駅の側にこれもたった一本咲かせて居た ” 寒緋桜 ”
       高いビルの脇なので この時間は影で見づらいで~すけど・ 一応UP

   
    bloga-5.jpg

    ぼ~たり 濃い!!
    bloga-6.jpg

        そんな 暖かな春爛漫の一日でした。
     
         


          ~~~~~*****~~~~~~

   所で・・・ 
   折角 嬉々として開花してくれた美しい様々な花鑑賞に
   すっかり癒され良い気分で居る所で申し訳ありませんが
   皆様に 是非 ご覧頂きたき物がございます。
    
  

   少し前の記事にて”ヒヨ鳥の謝罪” と云うのをUPしました
   我が家の数少ないパンジーの花の鉢植えに悪戯ヒヨが飛んで来て 
   
   しめしめと啄んで仕舞った行動に対して その悪戯ヒヨに成り代わり 
   何と! わざわざ私の前に現れて陳謝したヒヨ鳥が登場 
   その奇特な心意気に ついほだされて あれ程嫌ってたヒヨ鳥を
   許す事にしました
  

   所が 所がです![がく~(落胆した顔)]  ジャン!
   昨年は何事も無く 大丈夫でしたし 安心してました
        が・・・ ご覧ください[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
    blogh-1.jpg 
                     ホラネッ! [グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

   先にUPしましたこの鉢植えの パンジー 
   ご覧頂くとお解りの様に ピンクの花びらだけ無いでしょ?
   朝 カーテンを開け途端 丁度このピンク花弁を啄むヒヨ鳥発見![がく~(落胆した顔)]
   目と目が会ってしまいました そして慌てふためき飛び去りました
   時 既に遅し![ちっ(怒った顔)] 折角咲いた可憐なピンクの花びらが跡形なし
   
 

  それにしても 何故何故 ピンクだけなのか??疑問です
  ヒヨの癖にピンク好みなんでしょうか~??理解に苦しみまする~[ふらふら]  
  マンションの狭いテラスで 然も高い位置での角地 
  確かに見通しは良いvv けど よくもよくも見つけられるものですね
  やっぱし ヒヨは我が家の敵! 害鳥! と言わざるを得ません
  もう~~~~どんなに許しを乞うとて 断じて許しません![ちっ(怒った顔)]  
  可哀そうに[もうやだ~(悲しい顔)] 折角咲いた処なのに 然も私の一番好きなピンク色
  皆さんもどう思われますか 一度ヒヨ捕まえて聞きただしたいです。 
   

   
    

 

  

          <<、その後のご報告!>>。
  本日 ↑で 啄ばまれてしまった可哀そうなピンク花は
  その後すっかり立ち直り 只今元気よく可憐な姿で開花しました
     blogb-1.jpg

   今度こそ あの 悪戯 ヒヨから守って上げ様と思います
  
  高所の角地の為 視界が良過ぎるので 網? それとも囲い? 
  二度と同じ過ちを起こされない様守るには一体どうしたら一番良いか・・・
  例えば・・・九州から 隊長家の庭先に置いて有る 例の ” 鶴 ”にでも
  お越し頂いて守って頂こうか? ブッ!・・・それはナイ ナイ (笑)
    冗談ですからねーーーーッ 爆 決してマジに思わないで下さ~い!
  色々 思案中の 今日この頃です。 
                            では~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]  
   

  

nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 7

旅爺さん

河津桜は綺麗ですがもう峠は越えたそうですね。
伊豆の河津桜は去年見て来たので今年は我慢です。
オスヒヨちゃんもオス人間もピンクには弱いんですね。笑
食べられた後はイチゴの花みたいに見えますね。
by 旅爺さん (2013-03-16 13:19) 

ma2ma2

この時期、5年前に発症した花粉症で辛い時期になってしまいました。
桜を撮りに行きたいとは思っていますが、花粉との戦いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-03-16 21:24) 

koh925

いよいよ、春本番近しですね
桜が早く咲くのは大歓迎ですが、早く散るのはこもりますね
咲き始めた後は寒くなれば、長持ちするのですが
それから、ヒヨドリ君はきっとまつみママさんに感心が有って
いたずらをしたのではないでしょうか(笑)
by koh925 (2013-03-18 09:39) 

Baldhead1010

ヒヨドリは木に咲く花をかなりついばみます。

木に咲く花は白やピンクが多いので、やはりピンクを狙ったのでしょうか。
今年はブロッコリーやキャベツの葉を突っつきだしたので、いそいで網をかけました^^;
by Baldhead1010 (2013-03-19 04:53) 

響

メジロの背伸びが面白い!
杏の花はそちらでも満開なのね?
綺麗だぁ~!
で、ヒヨにパンジーをやられたの?
ピンクって美味しそうに見えるのかなぁ~?
ヒヨに食べられないように
ピンクの花が咲いたら違う色に塗っちゃいましょう。
あ、それって意味無い?
by (2013-03-20 00:46) 

まつみママ

旅爺さんへ
今日は~^ ♪
今年は いつまでも気温上がらなく 寒さも厳しかったので
梅は? 桜は?と 案じてましたけど 桜開花も驚きの早やさ
先日 上野のお山の周辺は ポチポチ 咲き始めてました
栃木県にも 見事な桜花の名所 有りますよね
やっぱしね ピンクは好きな様ですねvv
ピンクと言っても お爺様の好きなのはチト違うにでは~~^爆!

ma2ma2さんへ
今日は~^ ♪
そうでしたか 5年も前からとはこの時期迎えたくないですよねvv
私も 今の処 医者にかかる程では有りませんけど
とに角 一旦外に出ると 症状悪化 堪りません
こうなったら一日も早くマスクなど無で歩きたいです お大事に

koh925さんへ
今日は~^♪
やっと待遠しい春到来!と言えども 何せ花粉症状態でして
外出は控えてます
只 今年は思って居たj以上に桜の開花宣言早くて
只今 焦ってます 遠出は少々今の状態からして無理
ですので 色々検討してる所です
あの悪戯ヒヨですか? 気に入られたいなら悪さしないで欲しいのに(笑)

Baldhead1010さんへ
今日は~^ ♪
そう云われて見れば 樹のある公園等にも
以前より 多くヒヨドリが群れをなしていますね
雀同様 賑やかに囀る声は かなり喧しい程です
ヒヨは人慣れしてしまい 何処にも出没してしまうのですね
それにしても大事な畑まで荒らすとは・・
全くも~~困った鳥ですね

響さんへ
コンニチワ~^ ♪
背伸びしてるメジロちゃん キャワユイでしょ~ ♪
杏の花は梅や桜と違い 滅多に見かけません
九州辺りの梅林や杏の里 その他の草花も広大な数ですけど
何せ狭い都会の公園とかでの一部でしか見れませんし
頑張って咲いてる所を見ると下手ながら写して置こう^とねvv
で   そうなの~ 叉 食べられちゃった~~^(>_<)
だからネッ ヒヨはやっぱし悪戯鳥! 悪顏して居るじゃん 
色を塗る??って・・ 飛んで来たヒヨが見分けつくかな~
とに角厄介な奴だわ~^ 九州にお帰り!<`ヘ´>です!ブッ 
by まつみママ (2013-03-20 17:07) 

まつみママ

nice! 頂きました皆様へ
何時もご訪問頂きありがとうございます~♪
by まつみママ (2013-03-20 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。