SSブログ

ギッチラ漕いで川辺のお散歩~d=(^o^)=b イエイ [風景]



     今日も お散歩 テクテクとヽ(^o^)丿
      ドーーーンと続く 川の道
        どんな 出会いが 有るだろう~
          ワクワク  ドキドキ 歩いて行こう~

   今日は~[手(パー)] 
    前記事で予告通り 再び流れる川沿歩きのお散歩記事です。

   わ~~いvv~~早速 見っけ! 
 
   見て~ホラネッ 周りの石と同じ色してるでしょ 見分け難い[わーい(嬉しい顔)]
    ”アオサギさん”  と云っても どう見てもグレーですねvv
 
   それが 何故かこの位置から中々動こうとしません!
   固まった儘 まるで石造の様にジッとして微動だにしません! 
   何で~~~   どうしちゃったの~~~~?^
   持参のパン屑投げても 周囲に沢山居るカモメばっか襲来!
   ゆ~る~り と首だけニョ―ンと伸ばして食べ様としても
   ほぼ全ーー部 カモメに横取りされっぱなしの空振り・・・ッ
   それでも ボーーッとして立ちん坊の儘 全くも~~トロ過ぎじゃん[ふらふら]
   日本サギの中では一番大きいサギなんだそうで 確かにデカッ!   
   でも良く見るとトロいけどキョトンとした顔が愛嬌あり中々可愛~~ッ(笑)
  blogf-1.jpg 


   次ー 
 歩き進んで行くと ハッ!とする様な光景に思わず立ち止まりました
 ハイ  これは調べた所 多分 ” ヘラサギさん”ですねvv 
 そうだとすると ”鷺”の仲間でなく ”朱鷺” の仲間とされて居る様です
 川縁で魚の餌を探して居るのか 水面を覗き込んでゆっくりと歩んでます
 鮮やかな緑にグレー白黒で描かれた板塀と調和し きっちりと納まってます
 又 水面の映り込みも加わり 益々一枚の絵画を見る様な錯覚を覚えます

  
 時間的にも ”チョウドイイ”←(笑) 
グットタイミングでしたvv 
 この一枚は私の ”特別 お気に入り画像集 ” に参入しました  
 blogf-2.jpg 
   

    次ー
   今度は川を覗き込んで見ると これも 又\(◎o◎)/! 
   何やら今迄見た事も無い 長~~くて ビヨヨーーン?の模様に
   気味悪さと 好奇心ムラムラで  思わず凝視 
   傍に居た人にお聞きしたら 何と! ” 藻 ” という事でした
   色といい形といい 何とも不可思議極まりない変テコリン?な物でしょう~ キモッ!
    blogf-3.jpg

   次ー
  

 上空に目を移し 小さくて可憐な花咲いて居たり~  ↑↑ 目の洗浄!清め[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]  blogf-4.jpg

   次ー
   もしや?もしや もしかして?って期待vv  やっぱし居ました\(^o^)/
   先日 帰り際に振り向いたその先に見かけた”枝先で掴まり寝してる鳥”
   その名は ”コイサギ” 叉は俗名ペンギンと言われて居る様です
   野鳥倶楽部の響隊長が申してましたし だから間違い御座いませんvv
   然も今日はラッキーな事に2羽も見ッけました アララ^又寝てるじゃん![がく~(落胆した顔)]
   よっぽど眠いとは夜間起きてて活動してるのかな~ ワカンナイけど・・
   

 ◎ 調べたら夜エサを取ってる様で ”ヨガラス” とも云われて居るのだそうだ!
  
                         オカシナ奴じゃ~
  とに角今回はアベックでご登場! もしかしてご夫婦?かな~聞いてみる?
   blogf-5.jpg
    今度又遇える時はちゃんと起きてて顔見せてネッ 挨拶してネッ[手(チョキ)]


    さてさて実は今回 以前より楽しみにして居た目的あり  
  ”和船に揺られてギッチラコン\(^o^)/”乗船お散歩ですvv
  

  先の記事にて紹介しました”木場公園”~ づーーと続いてる川です
  
     通称 『 横十間川 親水公園 』
  木場周辺は 昔々材木業を営んで 栄えて居た所だそうで
  その頃から東京湾~繋がる 海~川への往復路で 
  当時は木材の運搬に無くてはならない役目を果たして居たようです
  
  その為 今でもこの周辺は街中を縦横無尽に川が流れてます

  江戸の文化を今に伝えようとココ江東区が週一回(12月ー2月期間毎日曜日
  『 和船友の会 』の会員の方々がボランティアで操船するのだそうです
   お見かけした所 皆さんご年配のお優しいおじ様方でした。

  乗船料金ーー無し 無料という事ですので 何だか気が引けちゃいます 

  早速ほぼ待ち時間なく住所名前記入し (万が一の場合だそうです(笑)乗船!
 blogf-10.jpg
 

   
  
  

 
 この日 雲一つ見当たらない快晴に恵まれ
 念願だった”和船に揺られて~
ゆ~らゆ~ら” と
 穏やかな陽射しを浴びて行き交う 船と船 
 行きつ戻りつ の~んびりこんと

 暫しタイムスリップした様な気分に浸りました
 blogf-6.jpg 
                                      ↑ カッパさんも見っけッ!
 

   船上から見た ”カッパさん” 
        昔からこの川にもカッパさん居たんだわ~(笑)
 blogf-8.jpg


 
 
 私を始め この時乗船したのは 6名
 
 
 船頭さんは 2名 往復路 交代します
 希望すると櫓漕ぎさせて貰えますけど 間違ってドジ踏んじゃうと大変だし
 第一 力無いし(ーー゛) これでも女性ですのでご遠慮しました [ふらふら]
 見て下さ~~~~い 何とも心和む穏やかな良い風景でしょ~^^(^O^)/
 blogf-7.jpg

  


 こうして幾つもの 橋の下を潜り抜けて進んで行きます
 
 blogf-11.jpg 


     ゆ~らり ゆらゆらギッチラコン!\(^o^)/と 
    船は緩やかな流れに沿って進んで行きました
 見上げる空は ご覧の様に雲一つ無き 晴天の冬晴れ~^ イェイ(*^^)v
 そこには葉の無き姿 柳の枝さえも 美しい~~く空に映えて居りましたvv
blogf-9.jpg

 

    
   
  

 後記
   
   如何でしたか
   時には巷の雑踏から離れて のんびりと船に身を任せての川遊び
   中々に 粋で良いものでしょう? 
   3月からは 毎週水曜日に変更になる様です 
   行って見たくなられた方に一応記して置きます
   所は 江東区役所・ 土木部 水辺と緑の課 維持係
    ℡ 03-(3647)2538(係直通電話番号) です
                      では~^[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]   
  


   
 

 
  
 


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

ma2ma2

東京の下町の川は横10軒とか川幅を表したところが幾つかありますね。
昔は川も臭かったですが、今はすっかり綺麗になったので船も楽しいですね。
by ma2ma2 (2013-02-15 08:44) 

koh925

暖かくなったら深川に行きたいと思っています
横十間川、親水公園、これから地図を調べてみます
そうそう、あつみママさんが、女船頭さんなら真っ先に
乗りに行きますよ、いっぱい保険をかけて!(笑)
by koh925 (2013-02-15 08:45) 

alo-had

東京の下町や近隣県の町をじっくり見たことがないので
こういう記事を読むたびに、いつかゆっくり歩いてみたいなと思います。
川や水路のある町はいいですね。
ここにもカッパがいたのですね。
by alo-had (2013-02-15 10:54) 

旅爺さん

東京の川でもいろんな鳥や船も楽しめて田舎よりいいですね。
去年は東京で2度船旅を楽しみました。でも小さい川も楽しみたいです。
by 旅爺さん (2013-02-15 19:22) 

Baldhead1010

ヘラサギの図、いいですねぇ。

のんびりと櫓でこぐ船遊び、やってみたいです^^
by Baldhead1010 (2013-02-16 04:49) 

響

か、カッパやっ!
ほら、いるでしょ?
このカッパ杭の上にいて良いカッパだね。
(いいカッパの定義ってなんじゃ?)
ペンギンもいるし珍しいヘラサギもいて
グァ~グァ~倶楽部用語で言うと当たり日だね。
by (2013-02-18 21:37) 

まつみママ

ma2ma2さんへ
今日は~^♪
都会の中を流れる川は 結構数あると思われます
正確に数えた事有りませんけど
ココ江東区はかなり多くの川があり 東京湾へと続いてますね
色々と昔の面影残して居るので、(この先に門前仲町等々)
とに角都内の下町の中でも 楽しめるし好きな区域です。

koh925さんへ
今日は~^♪
都内もあちらこちらへと 奥さま共々お出かけなさってますね
人形町迄来られた様ですので ココはもう少しその先です
暖かくなったら是非 一度乗船なさって見て下さい
私も その内もう一度チャレンジして少しは上手く漕げる様
頑張って見ます  お声掛け致しますので
その時は どうぞいっぱい保険掛けて是非いらして下さい 爆

alo-hadさんへ
今日は~^ ♪
東京の下町散策は 出向くと結構楽しめます
特に ココ江東区は かなり多くの川が流れて居て
ご覧頂いた様に所に依って 様々な野鳥にも会えるし 又
この周辺には 門前仲町と言う下町情緒ある所も近間ですし
富岡八幡宮のお祭りには 昨年天皇陛下ご夫妻もお見えになり
かなりの賑わいでした 機会が有りましたら是非行って見て下さい

旅爺さんへ
今日は~^ ♪
そうでしたね 
お台場から~ 乗船して葛西臨海公園に出掛けられましたね
観光船は 何時も賑わって居ます
今度 浅草方面にもいらして見て下さい
本日の堀川は 少し都心から離れてますけど
どんどん開発され 高層ビルが立ち並ぶ中
この様な所は現状の儘 是非残して置いて欲しいものです

Baldhead1010さんへ
今日は~^ ♪
何時も 皆様の所にお伺い致し その映像の素晴らしさに
感動を頂いてます  本当に何方も優れて居られるので
何時も 気が引けてしまいます
今回の”ヘラサギ” 多分皆様でしたらもっと上手く撮れたでしょう
けど 何時も私はお出掛け時に持ち歩くのは コンデジだけ
なのでこれで精一杯です 自己満足だけです(笑) 
和船 機会が有りましたら是非乗船して見て下さい
楽しかったですvv


by まつみママ (2013-02-21 17:33) 

まつみママ

響さんへ
コンニチワ~^♪
ねッ まさかカッパに出会うとは 全く思いがけなくて
居るものですね 吃驚ですぅ~
九州辺りにしか 見れないと思ってましたよ~ん (笑)
古き時代の 堀川なので 情緒もあるし 中々でしょ
普段は高層ビル軍団に囲まれてしまってるので
わざわざ探しても行って見たくなる所です
下町の中でも 特にお気に入りな場所です
これでカッパさんにも会えたし 鳥さん達にも遭えたし
ギッチラコン! 船にも乗れたし 大満足\(^o^)/
その上もしかして 籤でも当たるかも~ 無い無い 爆

nice ! 頂きました皆様へ
何時も拙い記事のお付合い頂きましてありがとうございます~♪
 


by まつみママ (2013-02-21 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。