SSブログ

訪ねて堀川 コンニチワ~( ´ ▽` )ノ やぁ [風景]


 
    今日は~[わーい(嬉しい顔)]
    厳しい暑さが続いて居ますけど 皆様如何お過ごしですか
        [
 暑中お見舞い申し上げます ]
 今日は 暑い夏の最中 少し前に行って来ました堀川の記事となります
 ここは大変私のお気に入りな場所ですが年に一度訪ねて見る所です
 それも 決まって”この堀川にハゼが集まって居る時” を狙ってます
 何故かと言うと その時期になると川沿いの茂み辺りに
  ” [猫]ニャンコちゃん登場!” なので 逢いに行きますvv
 今日は居るかな逢えるかな~ どんな顔した猫ちゃん居るのだろうか 

  
   
   と その前に少しだけ横切る公園で目にした木々や花から では~

   ★ フサフサ こんもり緑の公園 何やら クネクネ伸びて咲く (笑)

blogs-1.jpg


 緑の中に一際目立ち 可憐に咲かせた 夾竹桃
   blogs-2.jpg
 
   

 
 
 

 
茂みの中から懸命に 小さき命開花させ 姿も愛しいハナトラノオ(北アメリカ産)
  blogs-3.jpg
  ▲ お詫び
   この木の真下に立札あり なので てっきりこの花の名と勘違いしてしまった様です
    検索して見たら どうやら幸さんの言われる様に 実際はブラシの様に寄せ合って
    ピンクに咲いてる花の名が 花虎の尾(ハナトラノオ) と言う様です
    つい 勘違いしてしまい 誤ってしまいました スミマセン<(_ _)> 


 元気もりもり 爽やか緑 ~♪ 互いに競いツンツク伸びて~^  
  blogs-5.jpg
   



                 <<仙台堀川 >> 

blogs-15.jpg

 

  ご覧の様に 川の水はそれ程多くありません 
 
 
 blogs-9.jpg  


 一年中ここの鴨は管理のおじさんに家を作って貰い住んで居る様です
 
  なので 皆ここで生まれ育ち 成長するのでしょう ネッ鴨チャンvv
  
 blogs-10.jpg 


 昔の面影を残して その儘タイムスリップしたような情緒ある堀川です
 何度もUPしてますので 特に説明は致しません    blogs-14.jpg


所で 折角会いに来たけど見当たりません 一対何処に居るのかな[ふらふら]
近くで 釣糸を下して居られるおじ様の側で 立ちどまって見ました。
やや暫らくして振り向くと いつの間にか静かに現れて両手を揃えて座ってます
 あらら~~~ コンニチワ~~[るんるん][手(パー)][わーい(嬉しい顔)]  お初にお目に係りますvv
   blogs-8.jpg
   
  

    
所でこの時釣り人のおじ様が 釣ったハゼを ポ~ンと投げてくれました
待ってましたとこのニャンコちゃん 急いで駆け寄り美味しそうに食べてました
 
    blogs-11.jpg
 

    
 
 


 幾歳月 時代を越えて今も尚 変わらぬ流れの空間 寛げて素晴らしいです
  blogs-13.jpg



         blogss-19.jpg


     blogs-20.jpg

   

          ★  最後に お気に入り 2題です

      ホンワカ ポカポカ  フワリンコン~[るんるん]
   blogs-17.jpg

     
   

 
 
 
   "
 見てると何だかポカポカと 優しい気持ちになれるんだvv" 
                                           ↓ 何故だか好きなんですvv 
     blogs-18.jpg
 


         後記・・
 
  今回 記事作成の途中で急用あり
  慌てて閉じてしまったので 公開になってしまいました
  後になって 開いて見て吃驚ですぅ~[がく~(落胆した顔)]
  然もお優しいい方々が訪問下さりnice!頂いてしまいました
  中途半端な ?とお思いになられた事でしょう
  元々たいした内容の記事ではございませんので
  でも 一応お許し下さいませ
  再び記事完成させてUP致しました ゴメンナサイ<(_ _)>
  毎日暑いから~ いえいえ家の中は丁度いいです
  これじゃあ言い訳にもなりませんけど 一応一言お詫びします
  正直これで2度目です 2度有る事は3度とよく言われますので
  気をつけましょう けど元々ドジ子なのでこれからも有るかも~^
  どうぞ笑って許して下さいね ←エッ 歌の文句では有りません(笑)
                            では~[手(パー)]
[わーい(嬉しい顔)]


   

  


     
 
  


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 14

knacke

毎日、暑いですねぇ・・・。(;´д⊂)
緑がもりもり、夏のお散歩ですね。
静かな雰囲気にかわいぃニャンコさんがよく似合います♪
by knacke (2012-07-30 20:23) 

ma2ma2

本当に暑くて嫌になりますね!
家の周りで見るニャンコも暑くてかわいそうです。
by ma2ma2 (2012-07-30 21:23) 

xml_xsl

まつみママ さん、こんばんは、=(^。^)=
“夾竹桃”、非日本情緒たっぷりの、なにやら南方の旺盛な植生、
濃密な色彩、動物的ですらある、花弁の丸み・勢い、
すばらしいぃ描写で見られて、うれしい!、(^。^)/
by xml_xsl (2012-07-30 22:54) 

響

ゆっくりとした時間を感じる素敵な散歩だね。
都会の木々でも夏ってわかるほど緑が濃いなぁ。
ニャンコはハゼ待ち?
しかも釣れたて?
贅沢じゃ。
猫より先にハゼをゲットしたくなります。
by (2012-07-31 11:38) 

響

あ、忘れてた。
タンポポの種は好きです。
特にそうやって写真を撮ってる時に
フゥーー!って吹いちゃうのが・・・
ウヒョヒョ!
by (2012-07-31 11:40) 

koh925

仙台堀川に架かる橋、江戸時代のような所ですね、
今度、奥方様を連れて行って見ようかな
でも、涼しくなってからにします
by koh925 (2012-07-31 18:54) 

旅爺さん

仙台堀川って東北の? と思っtゃいました。
検索したら江東区を流れる河川の事なんですね。
緑が多くて自然観あふれる良い公園ですね、釣りも良いんですね。
ママさんの詩も素敵です。
by 旅爺さん (2012-08-01 12:58) 

幸

トラノオって、試験管洗う時のブラシみたいなのしか知らなかった。
タンポポは未だに耳に入りそうで怖いです^^
by (2012-08-01 22:21) 

ももず

情緒ある風景ですね~
ネコちゃんが出没とあれば行きたくなりますぅ
ハゼを生で食べるなんて野生のネコちゃんですね
タンポポの種が好きなのは
やはりフワフワしてるからでしょう!私も好きですが
幸さんのように耳に入りそうで・・・
隊長!吹かないでくださいよぉ!
by ももず (2012-08-02 17:48) 

Baldhead1010

ハゼの天ぷら、熱々がおいしいですよ^^
by Baldhead1010 (2012-08-05 05:07) 

まつみママ

knacke ちゃんへ
コンニチワ~^♪
そう 昨日までは連日猛暑だった~^アチィ!(笑)
所が今日 只今東京は一転してゴロゴロ雷さんでねッ
土砂降り凄い雨足でね 凄いの~~~
でも待ち望んだ雨なのでホッとしてます。

ma2ma2さんへ
今日は~^♪
↑にもカキコした様に 只今待望の豪雨です
まるで堰を切った様な激しい雨日となりました
雷も鳴ってるし 恐いですが 直ぐ止みそうです
毛皮来てるニャンコは 可愛そうですねvv

xml_xsl さんへ
今日は~^\(^o^)/~♪
すみません 今回も又ドジ子になりまして途中でUP
中途半端な記事となり大変失礼いたしました
にも拘らず優しいコメント頂き申し訳ございません
この季節に開花してる花の中で特に夾竹桃等を見ると
幼い頃の想い出が重なり 懐かしさが加わります
この時この情景を目にして凄く惹きつけられました

響さんへ
コンニチワ~^♪
いつも九州の広大な森林とか 素晴らしい展望の海のショット等
UPされ羨ましく拝見して居ますのでせめて都会の中にでも存在する
数少ない自然帯の残された箇所を探して見ました。
ニャンコの上前を撥ねるとは・・全くもーー<`ヘ´>可哀そうでしょ!
ニャンコは誰かさんと違い ”えふのパフェ”等食べれないし
魚しか食べられないのよ! 爆 

そのー2
何ですと! そう言う悪戯っ子は 嫌われるのよーー
側に居なくて良かったvv  九州遠いからねッvv ブッ

koh925さんへ
今日は~^♪
そうなんです ココ深川には昔の面影が所々に残されてます
古き良き時代の下町情緒ある所を探して行きます
近代マンションでの生活からの 反動でしょうか (笑)
どうぞ涼しくなったら奥様共々いらして見て下さい

旅爺さんへ
今日は~^^♪
ごめんなさい 東京深川とカキコして置けば良かったですね
お手数お掛けしました
この先 川に沿ってづーーと公園やら遊歩道やら続いてます
この他深川辺りには お不動様を始め八幡様等と見所多いです
何時もの呟きにも拘らずお褒め頂きありがとう~♪

幸さんへ
コンニチワ~^♪
スミマセン 言い訳ですが 立札を信じたばかりにこの様な事に・・
花の名はとても 種類多過ぎてしまい 滅多に見ないものは
立札を頼ってしまいます いい加減なので反省致します
フワフワしてるもの 大体どれも好きなので・・ 猫か!(笑)

ももずさんへ
コンニチワ~^ ♪
そうでしょvv 
ココの眺めは何時でも癒されるしお散歩には良い所です
割と表通りから直ぐですけど 一歩踏み込むと閑静な場所
ニャンコ 貰い慣れて居る様でしたよ(笑)
そうでしたね ももずさんも フワフワ好きですよね(笑)
そうなの 悪戯っ子 世にはばかる! だったかな~(笑)
隊長 側に居たとしたら実際にやらかしそうね!

Baldhead1010さんへ
今日は~^ ♪
東京にご出張は如何でしたか さぞ暑かった事でしょう
夏に多く出航する 屋形船 東京湾めぐりのお食事には
ハゼの天ぷらが出されます 美味しかったです
by まつみママ (2012-08-06 13:13) 

まつみママ

nice! 頂きました皆様へ
いつもご訪問頂き ありがとうございます~♪
by まつみママ (2012-08-06 13:15) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

カモの時期には、猫ちゃんがくるんですか?
狙ってるんでしょうかね。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-08-06 21:51) 

まつみママ

あおい君と佐藤君と宗男議員さんへ
今日は~^♪
幼い頃から ニャンコと共に生活送ってましたので
只今マンション生活では無理なので 公園とか
いつもこの様な所に出向くと探してしまいます
ここにはニャンコ近くに住んで居るのか解りませんけど
大体ハゼの釣れる時期を狙って行って見ますと
多分 ニャンコ達も貰い慣れて居る様だし 
有り付ける事知ってて集まって来るのかも~です
by まつみママ (2012-08-08 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。