SSブログ

紅葉尋ねて~浜離宮恩賜庭園 [風景]


   此処は東京湾の海水を引く潮入りの池が有る
   特別名勝& 特別史跡とされて居る庭園です
  徳川将軍代々の庭園として引き継がれて来ました
  以前も紹介しましたので 今回仔細は省略致します

  
何時も [新橋駅]から 徒歩で行きます
  それ程遠くありませんし 出来るだけ歩くように心掛けてます
  そうすると 途中で思い掛けない発見が有たりして~
  健康にも美容にもいいし 食もいっそう美味しく頂けて
  色々良い事多いですしねvv 疲れたらその辺で一休みvv
    コーヒータイムしながら のんびりと廻ります
  
  それでは ご一緒に歩いて見ましょう~
  周辺前方は 大手企業のオフィスビルが建ち並ぶ地域です 後はマンションとか
  正面ー奥突き当りは築地川 (隅田川に合流)となって東京湾より繋がって居ます
   [浅草]ー[両国]叉は[お台場ー葛西臨海公園]等々の[水上バス発着場]でもあります。    
  今年は都内にある幾つかの名勝庭園の紅葉は今一つ 芳しくないと聞いてますので
  今日も期待せず 暫し雑踏を離れ森林の空気を少しでも満喫出来たら良いかな~と
  そんな感じで訪れて見ました 勿論紅葉も観れたらいいな~・・・やっぱし期待したりして・・フフッ 
 blogh-4.jpg

   
  
    正面門から直ぐに 華やかに目に映った 優しい雰囲気のモミジ
    blogh-15.jpg
   バックがオフィスビルになって居る所が都会らしいショットでしょう (笑)

 

  園を巡らせて流れる池の水面にも ビルがゆ~らゆ~ら 写り込んでますね
   多分これから迎える冬に向けて色々物思いに耽る~シラサギさんvv
  blogh-17.jpg  

     

 ふと目に止まる・・止まっちゃった[がく~(落胆した顔)] 気になる木!これ
全身タイツだわ~![がく~(落胆した顔)]
     blogh-1.jpg

    

 
 
 ゆる~い午後の陽射しを受けて  穏やかな寛ぎを愛しみながら~  静寂な時を・・
 blogh-7.jpg
   

   隅々まで漂う池の水面 パステルカラー キラキラ キラキラ
   blogh-16.jpg
   

  突然! カサコソカサコソ音がして 呼んだら振り向いてくれました[わーい(嬉しい顔)] 
   blogh-5.jpg

   


 爽やかな緑とオレンジ色を交えた優しげな葉っぱ 嬉しげに陽射しを受けて~
 
 blogh-11.jpg

  
  
  
 

   見事に赤く染めた葉っぱは 覗き込む様に 水面に影を落して・・・    
  blogh-6.jpg  



 
 水上バス&釣り船等々往来 &お台場方面に架かる レインボーブリッジも チラリ 
 blogh-8.jpg   


    鳥たちも沢山寛いでます ほぼ鴨とか サギですけどvv 
 
  あらッ!三毛ちゃん?見っけ  品良く綺麗なニャンコちゃんね~ お初ですッ[手(チョキ)]
  blogh-9.jpg


 
  すると近くで鳴き声がーー僕もたまには撮ってよーーーだってさッ ハイハイ
  題して”哀愁のカラス君”ってどう? ピンボケだし  でも雰囲気有るでしょ (笑)
 blogh-13.jpg


 
 序でにこれも ↓ 哀愁の面持ちでアオサギ君  暮れ行く夕は寂しいものだ・・
blogh-14.jpg




そして水面に漂う鴨の親子  映り込み撮ってたら突然スイスイと参加してくれました
blogh-12.jpg



 最後に本日のとっても とてもお気に入り この一枚!  さようなら~[手(パー)]しましょう
 
 落ち葉を踏みしめカサコソと 
  大きな木の下潜ったり  長~く映した影追いながら^
      優しい陽射しに 包まれて
          遠き想い出 蘇る  
       ゆる~りとねッvv
blogh-10.jpg 
              
          
          \( ̄ー\)(/ー ̄)/\( ̄ー\)(/ー ̄)/
          
      日数的に折角撮り置いたショット取り残されそうなので
      この後数枚アップしますので お付き合いくださいね[手(パー)] 
       これ試撮りの一部ですので どうかな~って感じ
      

    
 
 身近に”秋”             [ 午後の寛ぎ ]  
  blogk-11.jpg 

                   
                    お仲間同志
     blogk-14.jpg         

  
               
              
                  色ずくマルメロ
    blogk-13.jpg     

 
  
                  何時でも一緒~[揺れるハート]             
    blogk-12.jpg     
                                        以上 試撮りショット集
  
    後記
                                               
 
  思へば12月も残すところ2週間!(既に切っちゃったし!) エ~~~ッ[がく~(落胆した顔)]
   あれもこれも 急がねばならない事ばっかり どうしょう と焦りまくる
   何だって12月になると こう成るのじゃ~~と 云って見た所でどうなる物でなし
   こう成ったらやれるだけ頑張って見よう~の繰り返し・・ 
   毎年同じ事云っちゃって も~~~^の 私です 
   こんな状態で気持ちだけは焦って居ますが 中々に 中々に 進みません!
   次回の記事も同じく撮り置いた庭園の紅葉処と成ります←
何時まで紅葉じゃ~[ふらふら] 
   今年の最後に銀座和光ウンドーの予定です よろしくですvv 
                                では~~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
     
      
   ★追記
    
xml_xsl さんへ 
      前記事での ”おされな店先”での ずらり並べられた”瓶”の件で
      私も気になってましたので 調べ解った仔細をご報告致して置きました
      お手数ですか前記事のコメレス欄に記載致して置きましたので
      ご覧頂きます様によろしくお願い致します。


nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 11

xml_xsl

こんばんは、=(^。^)=
いいところですね!、
はい、もう“倒立の全身タイツ”にしか見えませぬ、(笑)(^^)
曲線がいっそうイマジネーションを豊かにしますわ!、
冬の陽射しを浴びて際立つ風情は格別です!、
すばらしいぃなぁ…*、(^。^)/

by xml_xsl (2011-12-16 23:53) 

響

青空が気持ちいいねぇ~!
グァ~グァ~倶楽部もできて良いな。
最後の花は宇宙人の顔に見えてしかたないです。

by (2011-12-19 00:39) 

旅爺さん

都会と言ってもまだまだ自然も多く、紅葉も楽しめていいですね。
今の時分は人も少なくて静寂な時間を思いのまま過ごせますね。
by 旅爺さん (2011-12-19 13:49) 

幸

意外と都内にも寛げる公園ってあるんですよね。
とか言って、私は新宿以外はあまり行きませんけど。
by (2011-12-21 00:29) 

Baldhead1010

浜松町の近くにもきれいな庭があるのですが、時間がないのでいつもモノレールから眺めています。
by Baldhead1010 (2011-12-21 05:07) 

koh925

おはようございます、訪問が遅れてごめんなさい!
浜離宮、実は友人たちと、浜離宮~築地場外~月島~佃島~リバーサイドシティーへ
散歩する予定でいましたが、奈良、大阪旅行中に足の小指を骨折し
断念しました、来年の春、菜の花が咲くころに再挑戦する予定です
浜離宮の写真、すべてパーフェクトですね素晴らしいですよ
それから、前記事のコメント、拝見しました
by koh925 (2011-12-21 09:36) 

まつみママ

xml_xsl さんへ
今日は~^^♪
何時もありがとうございます。
都内には多くの史跡 名勝庭園公園有りますけど
多くは 周りは街中だったりして海と密な所は有りません
私もこの庭園は お気に入りです
これからも四季折々の風情を叉尋ねて行こうと思います

響さんへ
コンニチワ~^^♪
何処にお出かけするのも やっぱしお天気次第ですね
快晴ですと私の様な未熟な者でも 綺麗に撮れるしvv
ニャンコとか 鴨 サギ位なら大体何処の園内にも居ますしね
えッ!宇宙人?ブッ そうかな~^そう云われれば見えなくもないけど
やっぱ変だわ~    ^花は花!可愛いでしょ~♪ 

旅爺さんへ
今日は~^^♪
都内には 大小含めてかなりの庭園公園有ります
周りは 一歩踏み出すと車行きかう道路ですけどねvv
住まい以外の区域でも探すと いい感じの憩いの場となってます
行く時期とか曜日によって この様に閑静な佇まいです

幸さんへ
コンニチワ~^^♪
都内には この他 かなり多くの庭園公園が有ります
新宿には 新宿御苑でしょ 子供の頃から行ってましたvv
後 小石川後楽園等も 連れられて良く行きましたよvv

Baldhead1010 さんへ
今日は~^^♪
浜松町の直ぐ側でしたら ”芝離宮”と思われます
私も そこには未だに行ってません
乗り換えが面倒なのと歩くのは遠いいし
でも以前一度 行った時 休園でして結局今に至ってます
今度 来年になります下(笑) 行って見ましょうvv



 

 
by まつみママ (2011-12-22 19:48) 

まつみママ

koh925 さんへ
今晩わ~~♪
いえいえ どうぞお気になさらないで下さい
私も何時もかなり出遅れての訪問致して居りますので
そうですね 築地にも近いしあの界隈を歩くのも楽しいですね
菜の花のお花畑 紙上にも紹介するほどですし 綺麗でした。
浜離宮は数ある都内の庭園の中で①か②程 お気に入りです。
by まつみママ (2011-12-22 22:53) 

まつみママ

nice! 頂いた皆様へ
何時もありがとうございます~♪

by まつみママ (2011-12-22 22:55) 

ももず

午後の寛ぎの銀杏の色がいいですね
ボカシも効いていてほんわかしました

by ももず (2012-01-01 18:14) 

まつみママ

ももずさんへ
ニユーカメラ 試撮りしてみても
中々思う様に 上手く行かなくて・・シクシク
何とか挑戦してみました
ぼかし入ったし でも次となると同じくは成らない!
やっぱ 頭悪いせいね 爆
by まつみママ (2012-01-06 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。