SSブログ

何時ものお買い物 (^^♪ー① [街]


    
    [かわいい] コンニチワ~~^[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 
  
  早速ですが本日お買い物に良く行く銀座ではなく
  東京下町”人形町”へとお出掛けしますので
  ご一緒にお付き会いして見ませんか?[わーい(嬉しい顔)] 
  
  ここは一度では廻りきれない程数多くの老舗あり
  その殆どは100年~150年又はそれ以上経てて
  先祖代々ほぼ親子で引き継がれて居る様です

  その昔芝居小屋が沢山軒を連ねて居たと有ります
  又人形師とかも多く住んで居たのでそんな所から
  昭和の初め頃 現在の地名が付けられた様です
  歴史として残されてる資料にも色々謂れもある事ですし
  何せ江戸時代に遡るお話です
到底この場で全ては無理
  詳しくお知りに成りたい方は
  どうぞ各自で 検索などして下さい
  ↑ ↑出た~(^O^)/!又 又いい加減な言訳[わーい(嬉しい顔)]

      
所は東京(古くは江戸時代)その中心に中央区日本橋
   東京の中でも特に”粋な東京の下町”と言われてます
   【人形町】メイン通りに続いて隣は
   安産の祈願で有名な【水天宮様】と成っております
   
   では本日 【地下鉄都営新宿線【浜町】下車から~
   表通りに面して有名な劇場【明治座】あり
   通りを渡るとそこは通称【甘酒横丁】と呼ばれてる商店街
   本日はその商店街を 一歩入った所に有る
   行きつけの店 ”肉の今半”へと買い物に出かけますので
   ご一緒にブラ~リ テクテク致しましょうね~[手(チョキ)] 
   
      以下 ピックアップしたお店だけです。
 
  高級和装小物店  
  二ヤン子が可愛くお出迎え~♪  いらっしゃいませ~二ャン~[猫]
      ここは何時も素通り 入った事なしの為 通過ーーー

    blogn-1.JPG 
   
    
  
   次
 ★
今時滅多に見られない店構えでござりまする~~~^ 
   一体 何を商って居るのか?
  見ただけでは多分どなたも見当付か無いと思われます
   はて?   さて?[ふらふら]   
   blogs-2.JPG  
   
 ◎
実はこの店”梅干”&”胡麻豆腐”しか扱って無いようです・・ 多分?
  見づらいでしょうけど(ガラス曇ってるし)お品書き良ーく読んで見て下さい
  
  当節この様な品をこの様な驚きの価格で 何時見ても同じく
   たったの一個だけ並べてねッ それも梅干し一個 ¥五百円也!

   
そこが凄い![がく~(落胆した顔)] と思いません?
    然しこれで驚いてはいけない! 聞いた所に依ると
  この世にはもっと恐るべき事に〇千円也(正直忘れちゃった(-_-;)
  とか とてつもない 高価格な梅干し有るとか[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
  なので たかがこの梅干し一個の事で云々等とは言えませぬ!
  そうは言っても  やっぱり ウ~ン [ふらふら]\(◎o◎)/! 

 然しこのお店 思えば・・ 
 かなり以前より何度も店の前を通過してるにも拘らず
 何んと!一度たりとも人の出入りするのを見た事無し![がく~(落胆した顔)]
 
 とか言う私も 敷居が高いというか未だに入った事も無く
 お品書きを見る限りお食事はご予約の様でして
 それにしても何時も全く同じ状態の儘 シーーン   
 そうなると この如何にも古き遠き時代を経て現代に至り
 堂々と独自の信念を崩さずに商いを続けて居る所等は 
 揺るぎない老舗の風格を 確と 感じさせられますね。
 天晴れ! \(^o^)/
     
     blogs-3.JPG
   太郎梅? 何で?だか解りません 
             最も次郎言うものあってエーーェッ[がく~(落胆した顔)]
  それってもしかして次郎柿の事? 梅と柿とは大違いよーー[ふらふら]。 
         種類とか 商品名なんだしさ
 桃太郎さんは あれ桃でしょうし 金太郎さんはマサカリ担いで居るし・・
    
  何だってそんな関係無い太郎さん思い付くのだろう~変な人!
    ・・ま、いいでしょうvv深く考えない事にしよう[ふらふら]

   
  
 ★足元には江戸時代ちょん髷姿の羽子板の道標! 
        流石~ 粋な配慮だね\(^o^)/
     blogs-4.JPG   

  ハイ
 ★”鳥忠” 鶏肉屋さん  
   焼き鳥も有り 特に卵焼きが人気 でも限定品です。
   又 他にも一軒表通りに ”
鳥近” とかも有りますけど
   この軒下の暖簾と看板とかが瓦屋根との色合が良くて好きです
   卵焼きは程よい甘さのお出汁でふっくらとして美味~^ですぅ~     
    blogn-5.JPG
  
 
 そして
 ★ と言いつつ中央通の手前には 鯛焼きで有名な”柳屋” 
   店頭で 職人さんが手順良く炭火で焼く姿が見られます
   皮が薄くて小豆餡が尾までギッシリコン入ってまする~[手(チョキ)]
    
     適度な甘さと 薄表皮の縁がカリッとした焼き具合vv
     熱々焼きたての鯛焼きを 狭いお店の中で
     何時も列を成して待ち続けてる 人気店です。
    blogn-6.JPG 
     どうする? 勿論食べたいしさ~ 
         アンタ幾つにする?   そうだね~3個 [手(チョキ)] 
      ワォ~~~大丈夫? それって食べ過ぎじゃあない?笑。
         ワイワイ と 賑わってますねvv   

  又又 
  ★ ”玉ひで ” 見ての通り しゃも肉料理 
     ここは 親子丼といえば ”玉ひで” と言われる所
     ランチ時は何時でも店の周りをぐるり並んで待って居ます
     それもAM11:30~13:〇〇迄にお並び頂いた方 と有り 
     ランチでの親子丼に限り早めに行かないと断られて食べれません
     
     それとお味ですけど
     少々親子丼の卵がフンワリと言うか ゆる~りですので
     人それぞれの好みが有りますしね
 行く機会が有ったら
     一度はお試しになって見ては如何でしょう 
   
     何んと申しましても 凄いのは
     創業宝暦十年(1760)と言う\(◎o◎)/!ですねvv
     御鷹匠仕事 と記されてます  そうなると
     江戸徳川幕府時代に遡り まさに老舗中の老舗ですね
     昔はこの辺りどんな景観だったのでしょうね 
     現代では想像も付かない程の店構えだったのでしょうね    
       blogn-7.JPG 


 さてさて
 ★もう一つ有名なもの ”人形焼 ” で~すvv
   町名からして 【人形町】ですから 最もな話
   何軒か有りますので 特定店は申しません
   ご存知の様に ↓ ↓ 餡をお腹の中に押し込んだ・・エッ?
   七福神様のお姿をかたどり 又は顔の部分だけとか
   卵たっぷりのカステラ風皮と餡子の合体! ですね 笑
    
 blogn-8.JPG

 おやおや
 ★食べ物ばかりではあまりにも食イッケだけしか無いと
 思われちゃうので・・・  この辺で
 本来この界隈は実は実は”小粋な所”であった事を
 きちんと認識して思い出して頂かないと・・って偉そうに
        それって 自分の事でした スミマセン[ふらふら]

 どうも今一つ食物の方に勝手に関心行ってしまうし・・
                    困ったものです 
 大昔芝居小屋や芸者さん等も居たりして今流繁華街
 従ってご覧の様な粋なお店も何軒か有ります
 
  ”京扇堂
  チントンシャン~♪ 日本舞踊に欠かせませんね。
  
 実は私も小学生の頃 少しだけ
 日本舞踊(花柳流)習いに行かされて居たけど
 頑張って続けて居たら今頃何とかなって居たかも~
  
陰の声・・・甘い!そんな簡単には行く訳無いぞ!
 
 いいの~ いいの~今で充分幸せだしねvv それに 
ほらほら 訪問頂いて居る方達 み~~んなに
 愛されて居るし 幸せ~~^^^[揺れるハート]
       \(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

  おや?一人で調子付いて舞い上がってしまってまする~^
       
 目出度い人ね 笑 
      blogn-10.JPG

  次 行って見よう~
  ★ハイ 此処は私の最もお気に入りの和菓子屋さん
    ”縫月堂” ここの豆大福はそれはそれは美味~~^
     他にも 色々な和菓子が並べて有ります 
     どれも皆 昔の儘の手法で作られるので数は限定です
     なので 遅く行くと売り切れで有りません
     食べる分だけ買わないと大福等は翌日硬くなるし
     上品な甘さでして一度食べると病みつきですぅ~笑
    blogn-11.JPG
   ◎ 店内の奥に座席ありなので あんみつなど召し上がれます。 
   

    お
  ★見ての通りは ”かねまん” 日本料理
    此処は正直言って入った事有りません  
    何となく 高そうだし ふぐって 思うと
    どうも今一つ考えちゃう[ふらふら] 
    築地の勝鬨橋のたもとにも ふぐ専門店”天竹”有るし
    何度か食してますけどねッ  お気軽にとは行かないし 
         
    blogn-14.JPG


  そして
  ★ハイ 総合お肉屋さんの有名店 今半”人形町支店
  
この道の反対側に本店あり殆どそこでお買い物済ませてます
  隣にすき焼き等のお食事所もあり 少々お値段高めですけど
   それに 御存知の方居られるでしょうけど
   元祖今半本店は ”浅草” 雷門の並びに有りますね
  blogn-15.JPG
   
   ブツクサ ツブヤキながら 歩いて居たので
   少々長くなってしまいました。
   なので この後は次回にする事にしまししよぅ~
   勝手気ままでゴメンナサイ 
   歩き疲れましたので この辺で一休みで~す
   
   あッ そうそう お付き会いして戴いたし
   歩き回って お腹も空いた事でしょうから
   どこかこの辺で ランチをご馳走致しましょう~ 
   さてさて何処にしょうかな?
   勿論安くて美味しい所探して置きましょう~笑
   続きは次回にねッ・・・って!
      それまでお預けかよ~~ん [がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
         では~~~^[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]                 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 15

koh925

さて、一番乗りですよ、ランチをご馳走になる権利ができました(笑)
何時、何処で、何を、(焼き鳥以外は何でもOKです)
この辺り、私も歩いていますが、ただ通り過ぎたような感じです
もう一度、行く予定にしています!
by koh925 (2011-03-07 22:34) 

xml_xsl

こんばんわっ、=(・。.・)=
猫さん、お澄ましで気高く、
お茶目な、悪戯っ子に違いない!、
勝手にきめました、(^。^)/
by xml_xsl (2011-03-08 00:53) 

きむたこ

「和」がいっぱい☆
ちょっとレトロで、どこもステキな雰囲気ですね。
カメラと一緒に食べ歩き、楽しそうです。
by きむたこ (2011-03-08 10:57) 

旅爺さん

数千円の高価格な梅干しってまた食べたくなるほどの物なんでしょうかね? 
by 旅爺さん (2011-03-08 18:07) 

nyan

和の雰囲気、素敵なお店、いっぱいだわ~^^
by nyan (2011-03-09 16:02) 

旅爺さん

地震でマンションの上階は揺れが大きかったでしょう。
にも拘らずよくぞ御無事で・・ホロリ、揺れは長かったね。
当地は先ほど雷雲より黒い雲で雨や雷に雪が降る凄い大荒れでした。
真夏の雷雲より空一面が真っ暗で凄かったよ。

by 旅爺さん (2011-03-09 17:13) 

ももず

凡味の太郎梅はシロップにつけた甘い和菓子なんですね
お茶とセットで700円かぁ!食べてみたいような・・・うーん
人形町の老舗、何軒かは知ってるけど
知らないお店もいっぱい!街歩きが流行してるし、
こんな街を散策してみたぁい♪
(食べ物いっぱいあるしw) (ーー;)
by ももず (2011-03-09 18:17) 

Baldhead1010

こういう街の雰囲気、こちらにはないのでなんだか新鮮ですね。
by Baldhead1010 (2011-03-11 05:24) 

nagapenang

こんにちは、地震の被害はひどいですね。私もやっと今しがた帰宅できました。被害はないですか。
by nagapenang (2011-03-12 16:55) 

響

地震は大丈夫ですか?
かなり揺れていたのが余震だったようで
とても心配です。
もし無事でしたらまた伺います。

by (2011-03-13 00:18) 

響

停電とか大丈夫ですか?
九州の電力もいっぱい持っていって欲しいけど
送れる量が限られてるようですね。
500円の梅干・・・
もったい無くて種まで食べちゃいそうです。
食べたらお腹を壊すので食べないようにね。
軍鶏や人形焼などドンだけ食べる?(笑)
また電車とかがまともに動くようになったら食べ歩きしてください。

by (2011-03-16 16:43) 

みわ

こんばんわ。久しぶりです!
地震のあとレスが無いようですが大丈夫ですか?
千葉県南部は時々地震があって、船酔いしそうな感じですが
今まで。うちの地区は停電にもならず、返って申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でもなるたけ節電して、家の中は薄くらいですが
東北にくらべたらなんちゃないですね。日本全国あげて応援したいと思います。
by みわ (2011-03-16 23:07) 

まつみママ

ご訪問頂いた 皆様へ

何時も 嬉しいコメントを頂きありがとう御座います
又 ご心配を頂きまして 心より御礼申し上げます
今回 諸事情により コメレス一括とさせて頂きました
本日此の後更新します記事に一応纏めさせて頂きました
申し訳御座いませんが どうぞ宜しくお願い致します。

by まつみママ (2011-03-18 19:31) 

旅爺さん

「遠方より心を込めたキッスをお送りします」
確かに受け取りました。お昼ご飯の時ブッチュ~ンをおかずにして食べます。笑
by 旅爺さん (2011-03-23 11:52) 

まつみママ

旅爺さんへ
快くお受け取り下さり ありがとう~笑
こんなお馬鹿な事コメントする人居ないもんねッ 笑
然し 笑えたでしょ? それが狙いです ハハハッ笑
by まつみママ (2011-03-25 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。