SSブログ

 新緑の候 爽やかにo(*^▽^*)o~♪ [公園]

          
        今日は~~
    前回に引き続き 今日も 公園 お散歩記事です
    何時もお出掛けしてる銀座から 最も近間な日比谷公園へと向かいました
    今年も連休は特に遠出などしてませんし近間をうろうろで終わりました。(笑)
    自宅周辺は お盆 お正月同様に車走行量も減少で 静かでした。
    本日は皇居のお隣 日比谷公園での 園内散策です  
    今の季節は一年で一番 出歩くには 気分も爽快 !
    
    心浮き立つ気分で テクテク出来るのも今の内vv  なので
    豊かな緑に覆われて  目いっぱい新緑を楽しもう~ですvv・・では~

   訪れたのは5月連休の最中  
   その日 何時も噴水が勢いよく上がる園内中央の広場には
   各県の名産品物品販売 それに伴い食べ物屋さんの出店の様です
   休日を過ごす人達で 大賑わい テントを張ったり 軽トラ等でと
 
   人気のある店の所は 長蛇の列をなして居りました。
 
 
  
   
   何時もそうですが 私自身 この様な混雑は 大の苦手
   なので  見ただけでそそくさと通り抜け 奥の方へと向かいました[ふらふら]  
               
   blogh-1.jpg

 
  

   
  本日ご紹介するのは  園内 中程に所在する老舗レストラン ” 松本楼 ” 
   
  ここは 特に毎年秋に行われる行事 【10円カレー チャリティー】 で有名です
  では 少しだけ 概略記載して見ましょう~vv
  
1917年 (今から 97年前ですね 約100年も前の 話[がく~(落胆した顔)]
  放火により 炎上! その後 全国からの声援に応えて2年後再オープン
  その時の感謝の気持ちを込めて記念行事として始めたのが【10円カレー】
   と言う事で 現在まで 延々と 継続されて居ます 
   同時に共同募金にも 協賛 (この募金は全てユニセフに 寄贈されます)

   募金運動に協力した人には先着 1、500名限定で10円カレーが提供されます。
 blog5-1.jpg



            blog5-17.jpg


  
  叉 正面 入り口 左手前には ” 大樹の 銀杏 ” でも有名です

  blog5-4.jpg

        blog5-5.jpg

    この大樹の銀杏からしても どれだけ歴史ある公園か お解り頂けるでしょう
    

  
 
   ※ レストラン 【 松本楼 】ですが 以前一度だけ昼のランチにテラスで食しました
  お決まりのカレーでしたし 特に撮り置きはしませんでした。勿論美味しかったです

  次回は 是非 ディナー に行こうと思ってます 

       奥へと 向かい 歩んで行きましょう~

   実は この時 奥に鶴の噴水が有る池の周りの 藤棚に期待してました 
   処が 期待に反して全く 開花してませんでした。  行くのが早かった様です
   なので 池の周りに開花してる 花を撮り置いて来ました
   此の日沢山の人達が訪れて 新緑の庭園に癒されながら リラックス
   この処都内の各 名だたる繁華街には 他国の観光客で大賑わい
   この時も 池の周りは 様々な国籍の方達で賑わって居ました
              (以前は これ程外国人は見られませんでした)
   多分 皇居周辺なので 旅のツアーに組み込まれてると思われます

  blog5-6.jpg 

  何処かの国の 小さなお嬢さんが 真剣に池を眺めて居たので
  後姿を撮り置く為 カメラ向けて居たら いきなり振り向かれて・・
  予想外だったので 慌ててパチリ[カメラ] 然もちゃんとポーズしてますね
  お人形さんの様な 可愛いい女の子でしょvv   サンキュ[手(チョキ)]
                         良く撮れなくてゴメンナサイ(>_<)
   
 blog5-8.jpg 


  
  早々と 黄菖蒲も鮮やかに 彩り添えて 
   blog5-9.jpg


     blog5010.jpg

   日比谷公園は 真ん中から 道を挟んで 2ヶ所に分かれてます
   新橋方面からは 日比谷公会堂 あり 上記記載した松本楼あり
   中央に大きな円形の噴水広場 & 野外コンサート場の舞台アリです
   

   もう一方は 中央にお花畑 様々な花が季節ごとに開花させてます
   花壇の周りに ぐる~り ベンチを並べて置いて有り
   
   平日は近くのサラリーマン (昼時ベンチで昼食 とか 一般の人達も)
   それぞれに寛ぐ姿が有ります 
   この場に暫し 皆 心の安らぎを得て”都心のオアシス”となってます。

     ※皇居側ヨリ
 
  明るく 元気いろの ポピー デスネ   オレンジ色は 元気色!
  blog5-11.jpg
  

  

    丁度ポピーで 賑わう時期でした この後 薔薇の開花で一層華やかになるでしょう
     blog5-19.jpg


       
      blog5-18.jpg



  オレンジ & イエローも 鮮やかに 競演!  
 blog5-12.jpg


  出入り口に古から残されてる 僅かな城壁の石垣によじ登り這う様な姿の草?
 
  blog5-14.jpg


    で やっと 最後に出会いました ミケ猫チャン
    何だか 寝てるのか 具合が悪いのか 元気 ナシ!  ガンバレ~~~^
     blog5-13.jpg


     陽射しが 少しずつ斜めに傾きかける頃 
  日常の定められた営みから 一時 心解き離たれて
  暫し 自然の恵みに癒されながら 公園を後にして・・・   
                                                                  THEEND
 blog5-16.jpg


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 9

響

10円カレー食べてみたい。
いや安いからじゃないですよ。
美味しいって書いてるから・・・
あの大銀杏は立派ですね。
幹に抱きついて木の声を聴いてみたくなります。
そして定番のポーズで写真を撮りたいです。
まつみママさんも実は撮ってるんでしょう?
両手を挙げたポーズで。
いつかこっそりUPしてください。
by (2014-05-15 05:34) 

チングルマ

学生の頃、日比谷公園はアベックばかりでした。
もちろん私も、ベンチに座ってました。 … 一人で。
by チングルマ (2014-05-15 13:44) 

koh925

このあたりは、確かまつみママさんが勤めておられたテリトリー中のテリトリーですね
10円カレー、食べたいですが並ぶのは大の苦手、普段の日に行けばいいですね
結構、花が多いですね、一度行って見るか!
by koh925 (2014-05-15 15:13) 

ma2ma2

松本楼の10円カレーは有名ですよね!
丸ノ内にいた頃は年に一度のお楽しみでした(^^)
by ma2ma2 (2014-05-15 19:09) 

旅爺さん

てくてくと公園で花や新緑を愛でながら10円カレーはいいですね。
有名な所だけに人出も多いですね。今日もお天気良いですよ~♪
by 旅爺さん (2014-05-16 11:34) 

ふじかわ

今日は、カレーにしよう!
by ふじかわ (2014-05-18 16:29) 

Baldhead1010

日比谷公園、昔出張の折飲み過ぎて、公園のベンチでよく昼寝しました^^;

木陰が気持ちよかったです。
by Baldhead1010 (2014-05-21 04:48) 

まつみママ

響さんへ
コンニチワ~^♪
あらら~^ 早々とお越頂き有難うで ござりまする~^(笑)
10円カレー きっと気に入るかも~~^と思ってました フㇷッ
何せ 当節10円と聞いただけでも 驚きですものね
然し もう一度目を凝らして読み直して見て下さい 
並んで食べれる前に” ユニセフ共同募金”協力しないと駄目です!(笑)
それと あのですね~ 隊長達が何時もツーリング等で行って居る
あのポーズは そちらでは今や儀式として当たり前の様ですけど
東京の街中では大混雑でもあるし その上皆から ”何それ!”と
奇怪な目線を浴びる事間違いなし  警備のお巡りさんにも
怪しまれ 職質受ける事間違いなしですぅ~^ 
所変われば 何とかで、、、・無理です  致しません!
と言う事で 了解頂けたでしょうか  フー

チングルマさんへ
今日は~♪
何時行って見ても  ココのベンチは 満員ですね
確かに 座って見ると 周りにお花が咲いてるし
視界が 広々してて 寛げますしね 正にオアシスです
そうでしたか 奥様と 良く座られていらしたんですねvv (笑)
第二の就職先 丸の内でしたので 私も良く行きました。

koh925さんへ
今日は~^ ♪
ハイ その通りです
良く覚えて 居られましたね 有難う御座います
けど勤務してた頃は近間ではあっても 中々行けないものです
外出して戻る時など 通り道として立寄ってたりして居ました
この界隈は 何処も全て思い出深き所 懐かしいです
10円カレー私も未だ経験してません 並ぶのか・・・ 嫌ですね(笑)

ma2ma2さんへ
今日は~^♪
丸の内界隈も 以前と大分雰囲気が変わりましたね
私は特に勤務してた 旧丸ビルの面影が忘れられなくて・・
有楽町界隈から 中通を通り東京駅まで歩いたりしてます
東京駅八重洲など新地下街は迷路の様で困惑してます(笑)

旅爺さんへ
今日は~^♪
 旅爺さんも 元気で 走ってますか!笑
そろそろ 畑仕事も忙しくなることでしょうし
沢山 歩き廻り 自転車で走り周りと 楽しめる時期ですね
先々 暑くなるとそう思う様に 行かなくなるので今の内
お花見物や お好きな物産展等にもせいぜい頑張って
お出掛けして下さいね  確り食べ 良く歩き そして寝る!ですvv

ふじかわさんへ
今日は~^ ♪
 フフフッ カレー お好きですか?
大体の方が 聞くと yesvvと答えますね
私も家で良く作ります 時間掛けて コトコト 細火で煮込みます
出来たら 翌日食べる方が 旨くなってますねvv

Baldhead1010さんへ
今日は~^
お帰りなさい  今回も ご出張は東京でしたか
あらら~ そう云われて見れば 良くあのベンチで寝てる方見掛けます
よっぽど疲れて居るのかと思いましたが 飲み過ぎでしたか!(笑)
都心部では 限られた所しか ゆっくりく寛げる処限られてますので
ココは数少ない憩いの場ですね
 何時か又このベンチで座って見て下さい (笑)

by まつみママ (2014-05-21 17:16) 

まつみママ

nice! 頂きました皆様へ
何時も ご訪問 頂きまして有難うございます~♪
by まつみママ (2014-05-21 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。