SSブログ

探して夏!~ 出会えた夏花(o^∇^o)ノ [公園]

     
     何時もの夏はギラギラと 太陽眩しく照り付けて
    そんな~普通の夏探し チョッピリ寄り道~回り道

      今年の夏は梅雨空すっかり居座り
      ギラギラ照る太陽もつかの間
      この狂った天候にどうして居るだろう~元気かな、
      通り道 回り道して 覗いて見ましょう~
      素早く目に入る ピンクの可憐な花あり 
      百日紅・・サルスベリ  つかの間の晴れ日に手を振りかざして居る様[手(パー)]
      blogkiba2-1.JPG
      

   手を振りかざして居る物が 他にもありました

   勢い良く息吹を上げてる 噴水!\(^o^)/
   見てると凄く元気貰います  リズムをつけて踊り湧き~[るんるん]

               blogkiba2-2.JPG
         
        blogkiba2-3.JPG

      気になって居た 瓢箪の棚へと 急ぎます。
      以前散策時にすっかり早とちりして間違ってしまった花
      時計草とは 大違い(-_-;) そそっかしい私の失敗を
      今日こそ汚名ばん回しないとね 勇んで駆けつけました
      ご覧あれ~~~ 小さな薄ッら黄色の花付け けなげにも
      お日様に向かい 背伸びしながら 咲いてます~[黒ハート]
     blogkiba2-4.JPG 

   此処にもねッ 一生懸命上向いて 日を受けて居ました
    花の下プックリ膨らんでて どんどん成長して来ると これが[バッド(下向き矢印)] 重みで
   ブラ~ブラリ~ ブラリンコ~ とぶら下がって来るのねvv
   その時も又きっと逢いに来るからね~vv   大きくなっててーー 

     blogkiba2-5.JPG 

      強烈な真っ赤な 色したこの花は
    大きく大きく 咲き誇っておりました。 名は?アメリカフヨウ(芙蓉ね)     
     blogkiba2-6.JPG  
   
    お久し振りな お日様に すずめさん はしゃいで駆け回る
    ほらほらこっちよ~
 此処までお出で~ 一緒に 遊ぼう~[るんるん]
     blogkiba2-7.JPG  
           
 
   プックラまん丸 実を付けている茄子 黄色?その後は赤くなる
         トマトかな??  イエイエよくは解りません
         葉はどう見ても茄子だわね~ どっちでも可愛い実~[るんるん] 
       blogkiba2-10.JPG 
     実なら 負けないぞ! と頑丈な木にたわわに実る『マルメロの実』
     変な名ですね  食べたらどんな味なのかな~?解りません
     blogkiba2-12.JPG
        blogkiba2-18.JPG

    ハットするほど 鮮明な紫色に 心奪われ 暫し観賞
     blogkiba2-8.JPG 
    
      深い紫 シコンノボタン(ボタン科)
     夏花は強烈な色濃い花多いようですね 真っ赤なサルビア等もね
    blogkiba2-9.JPG 
     更に見上げると 夏の定番のひまわりさん 元気に咲いてます
     日照りが 少し少ないかも~ やや寂しそう~
     でもでも 空に向かい 大きく咲き誇って居りました 
    blogkiba2-17.JPG
             
   ふさふさ茂る 葉っぱのトンネルは 葡萄の小道
   きっと 実が付くと 此処にもぶらぶら ぶら下がり
   愛らしい実を付けて 愉しませてくれる事でしょう~♪
   こんな葉っぱのアーチって好きだな~♪  通りゃんせ~♪
       blogkiba2-13.JPG

      帰りかけたときふと見つけた これは! もう~秋![手(チョキ)]
      コスモス風景 いち早く 先取りして仕舞いました~[わーい(嬉しい顔)]
       blogkiba2-11.JPG

       本当にね  月日の流れは早いから もう直ぐねvv
       本日最後に出逢った この芸術的な作品
              水辺に浮かぶ蓮一輪 かな~[揺れるハート]
     blogkiba2-15.JPG  

   優しく可憐で 愛おしい花 それは 蓮の蕾~[黒ハート][るんるん][るんるん]
            
     blogkiba2-16.JPG    

     以上でした。
     何時もと違って 思いっきり少ない夏の日差しに
     恵み少ない植物達も 頑張って 力強くその命を息づいてました
     そんな 夏の一時を 御一緒に ご覧頂いて 
     既に秋に突入 元気に行きたいと心から願っております~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
     
    
◎この記事は 写真は既に 撮り置いたものでして
      旅行記事等とか 体調不良とかで すっかり出番遅れてしまい
      今頃 アップでお出ましした物ですので その辺りは ズレあり
                ご理解下さりませませ~では [わーい(嬉しい顔)]


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 16

kumimin

ひょうたん、うちの仕事場の運転手さんが植えてくれた小さい瓢箪がいっぱい実ってます。かわいいですよ=^^=
マルメロの実って食べられるそうですよ。食べたことないけど、ジャムとかにするみたいです。花梨にもにてますね♪
今年は夏が短かったですよね。と言ってもまだ暑いですけど。
by kumimin (2009-08-19 23:39) 

xml_xsl

まつみママ さん、こんばんは、=(^。^)=
独得の切り口、味わい深い、
鮮やかな文、とても楽しいです、
いい余韻を残してくれます!、(^o^)
植物図鑑、鮮やかな描写で、
満足しました!、 (* ̄。 ̄*)ウットリ
by xml_xsl (2009-08-20 01:07) 

Baldhead1010

田んぼの稲が無くなると急に寂しくなりました。
by Baldhead1010 (2009-08-20 06:22) 

HAL

私も昨日、あちこち寄り道して花を撮ったよ^^
ランタナも☆
by HAL (2009-08-20 16:11) 

旅爺さん

色んな花々や植物類が沢山で癒されますね。
カマキリも5匹ほど見えますが可愛いですね~・・・プッ 逃げろ~・・・
by 旅爺さん (2009-08-20 19:37) 

mykaira

おはようございます~。真夏のオアシスを感じました!自然溢れる場所、やっぱり気持ちいいですよね、のんびり散歩したい!!
by mykaira (2009-08-21 07:25) 

sera

色々な花、、、!
なぜか、夏の花って、鮮やかな色が多いですね♪
by sera (2009-08-22 20:34) 

旅爺さん

なんか見たことあるような幻の記事なのか~?
やっぱり見てた!” 爺はもうホロホロ気持ちよく酔ってます。寝るよ~。笑
by 旅爺さん (2009-08-24 19:49) 

みわ

夏から秋。。。
植物が教えてくれますね。
コスモスちらほら咲いてきました。
涼しい季節ももうすぐそこですね
本当に鮮やかな色が多いのは
なぜでしょ?こころまでウキウキしてきますね。
by みわ (2009-08-24 22:37) 

まつみママ

皆様 nice! コメントありがとうございます~♪

kumiminさんへ
今日は~♪
この公園はわりと家から近間ですし 結構広場もあり
畑あり 花壇あり 樹木ありと色々楽しめてお気に入り
今年は夏日少なかったしと 心配してましたら
この様に皆力強く生き生きと生命を全うしてました よかった 笑。
チョッピリ 風が涼しく感じられる様に成りましたね。

xml_xsl さんへ
今日は~ \(^o^)/ ありがとうございます。
何時も 私のとてつもないほど 拙い記事お読み頂きまして
嬉しいお言葉など頂き とっても感謝致し居ります。
数少ない夏のお花畑にも 生き生きとして力強く咲いて居る
この花達の強さに心打たれました。 出来るだけこれからも 
より多くの自然体を撮って行きたいと 思います。

Baldhead1010 さんへ
今日は~♪
緑多い 田園豊かな 眺めのなかでの生活は都会と大違い 
羨ましい限りです  四季折々の変化に一喜一憂しながら 
自然と共に歩む生活に 憧れます。

HAL さんへ
海もいいし 陸地も又 素晴らしい自然体いっぱいあるし で
四季折々 周りの素敵な変化などを 数々撮ってくださいね
もう 秋の風 感じられる様に成りましたね。

旅爺さん へ
もう~~~ 意地悪爺さんと今度から呼びますよ~だ!笑
いいからね 夏終わりだし 何時までも出てこないだろうしさ
でもまだまだ嫌いな物見たくない物 いっぱいあるのよね~ゾゾー。

mykaira さんへ
今日は~♪  暑さも少しだけ落ち着いた様な近頃
子育て 大変でしょうけど 又喜びも多いことでしょうし
季節の変わり目 健康に気をつけて頑張って下さいね。

sera さんへ
今日は~♪  夏の花って やっぱし限られてて
強烈な太陽に負けない様に色濃く 競争してるのかも~笑
そろそろ涼しくなって来ます もう既に朝晩は風が違って来てますね

旅爺さんへ
そうよ~~^ 同じです のろいからね でも本日新たに更新します
酔っ払ってその辺で転がらないようにね~笑 風邪引くますよ~笑。

みわさんへ
今日は~♪
九州は如何でしたか~ いいですね羨ましい事です。
そろそろ 都会でも朝晩と涼しい秋の風感じるようになりました
でも日中はいまだに照りつける太陽で 汗汗ですけどね。
もう一息 でももう9月になると思うと え~~~!ね 
月日は早い!早過ぎ~~だから今現在を楽しく過ごさないとねvv
by まつみママ (2009-08-25 12:10) 

まつみママ

きむたこしゃんへ
shinさんへ
c_yuhkiさんへ
U3さんへ
甘党大王さんへ
今造ROWINGTEAMさんへ
HAZUMIさんへ   
   皆様nice! ありがとうございます~♪

by まつみママ (2009-08-25 12:15) 

ももず

ぶっ!コメレス終わっちゃったのね・・・
瓢箪とゴーヤは蔓科で似てますね
ゴーヤは花が黄色ですがw
マルメロ、隣家にあります。実とってみようかしらん。
by ももず (2009-08-27 01:44) 

まつみママ

ももずさんへ
読書三昧の 日々だったとは 結構です事\(^o^)/
暑かったり 突然降り出したりと不順な天候のこの頃
家の中で涼みながらの 夢中になれる時間って素晴らしいです。
そうなの~ 瓢箪の棚に咲いてた時計草にすっかり騙されて
早とちりしたこれが 本物の瓢箪の花 ♪ でした・・(ーー゛)
考えて見れば うり科なので解りそうな物なのにね!
オチョコチョィは直りません これからも あり得る事だし・・
私らしいと思って 笑っちゃって~~~ vv。
by まつみママ (2009-08-27 12:40) 

まつみママ

nekotaroさんへ nice!ありがとうございます~♪



by まつみママ (2009-08-27 12:42) 

まつみママ

さくママさんへ nice!ありがとう~♪
by まつみママ (2009-08-28 17:04) 

まつみママ

すずめさんnice!ありがとうございます~♪
by まつみママ (2009-09-05 11:34) 

トラックバック 0

blogneko-6.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。